キャリアクリエイターのまゆみです
お客様をひきつける「話し方」ではないの?
話し方も大切です、でも、その大前提には気持のよい「聴き方」があります。
さて、みなさんはいつも、お客様の話のどこにアンテナを立てていますか?
アンテナの立て方ひとつで、ぐっと惹きつけ度、ファン度が変わります。
昨年、セミナーで「最近のとても嬉しかった話、楽しかった話」を
テーマにペアになって3分づつ、話し、聴くというロールプレイをして
貰った時の話です。
「さて、話してみて、どうでした?聴いてみてどうでしたか?」
と問いかけたとき、
「もう、聴いていられなかった。
いつまで、そんな自慢話ししてるんや~。と、口ふさいでやり
たかったですね」
と、おっしゃった参加者さんがいました。
それは、その方にとって大変なことだったと思います。
この方は、どこにアンテナを立てていたのでしょう?
嬉しかった、楽しかった、その話の内容。
そして、それに反応した自分の声「やめろよ、いい加減」を
ずっと、自分の心の中で聴いていらしたのでしょう。
正直、相手の楽しい話って、自分と価値観が違うとイラッと
くる時もありますね。
しかし、コーチングはそこを聞きません。
話の内容を聴かないのです。
ずっと、相手の話の先にある、もしくは奥にある
「この人は、何を大切にしているのだろう。」
「この人を、こんな笑顔にする原動力はどこにあるのだろう」
と、ずっと、その人自身を120%の力で聴いているのです。
そうすると、その方が美味しいモノを食べることに家族の
幸せをみたり、ちょっとだけ贅沢する大切な思いを感じたり
します。
そこを相手にお返し(お話し)するとどうでしょう。
「美味しいものって、〇〇さんの余裕のひとときなのですね」
「一緒に美味しいものを食べると、家族である実感が湧きますね」
ぐっと、距離が縮まると思いませんか?
違っていても、仕方がない。そうじゃなくってね、実はね、と話が弾む
きっかけになるかも知れません。
苦手な人ほど、この聴き方は有効です。
そうすると、苦手さの後ろにある、素敵な面も見えてくる。
そして、不思議に苦手な方も少なくなって、そういう方があなたの
ファンになってくれるのです。
なぜなら、こういう聴き方をされると、気持ちいいですもの。
コーチングは、ずっとこの聴き方をします。
そうすると
「なんか気持ちよく話せた。
思いもしないことまでお話しちゃいました。すっきりしました」
という感想を貰います。
あなたも、明日からトライしてみませんか。
家族でも、お客様でも。
きっと今までとは違う、一面が見えてきます。
そして、あなたの応援団が増えるかも知れません☆
キャリアクリエイトレッスンや人間関係アップセッションはこちらから
http://taniwaki-my.biz/toiawase
