今日から、クリーンランゲージファシリテーター

養成講座パート1がスタートしました。

 

ホテルのお部屋にお花を飾りました。

「お帰り」っていってくれるようでホッとします。

 

さて、クリーンランゲージ☆

メタファー(比喩、たとえ)がクライアントの世界観を

広く深く表現している、ということが分かりました!

 

実は私たちも、とっても身近に比喩を使っていませんか?

 

「未来を明るい」、

「あいつは上から目線だ」

未来に高度はないのに、目線も背の高い人が言っているから

ということではないですよね。

そう、知らず知らず、自分の想いを伝えるために使っています。

ふたりの間に溝がある(たとえですよ)なんて、ね。

とにかく、その今までと違う頭の筋肉?のトレーニングに

近い!

 

クライアントさんの展望を広げたり、自分に対する

可能性をぐっと広げる手法だと実感するので、

しっかり吸収していきたいです。

 

コーチングも相手の可能性に自分に気づいて

もらうことにコミットして、コーチは、そこを引き出す

ために120%力を尽くします。

その時は、コーチの直観を伝えたり、また前置きしてから

ですが、コーチ自身が相手の本気が見えないときには

時には、あえて厳しい意見を伝えたりします。

 

でも、クリーンランゲージはひとことひとこと、

クライアントの言葉を何より大切に聞き、反復します。

ひとことひとことに全神経を集中させる。

 

そして問いかけ側、あるひとことをどの一文の中に

どの順番で言うのかまでも、大切にしてします。

 

これはすべてクライアントの世界観を

「汚さない」=クリーンの現れなんですね。

 

素晴らしなあと、もっと丁寧に、相手の世界を尊重する。

それはクライアントさんの既にある「力」を信じきること!

もう一度、原点回帰しているような、新鮮な今です。