こんにちは☺️

 

【机上の空論ではなく、活きた心理技術を

 

教えています👩‍🏫 】

 

【真の”女性性”の開花🌸の教えています👩‍🏫】

 

心理技術家  佐藤ともか です👩‍🏫 

 

 

 

新年明けて、11日目ですね⛄️

 

いかがお過ごしでしょうか⛄️

 

 

 

 

 

私は、年始キャンプから帰宅して

 

お仕事始め開始しています☺️

 

3泊4日キャンプ行ってました⛺️🔥

 

 

 

 

 

週末3連休も丸々お仕事でしたが🌸

 

思ったのは、やっぱり、おしごと楽しすぎる(⌒∇⌒)

 

ライフワークだな〜 お仕事好きすぎるなぁと、

 

 

 

 

 

恋人や子供など、大切な存在に 1週間くらい会えてなかったかのように

 

しみじみ再会の喜びを噛み締めております(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

さて。今日は、

 

 

キャンプで見れた富士山や、大自然

 

とっても いいエネルギーだったので

 

キャンプ写真をシェアしたいのと

 

 

 

 

 

 

2024年始まったということで、

 

『2024年には、こんなこと達成したい🙌』

 

それを達成する見通しを立てる時に、

 

 

 

 

 

見落としたくないポイントの整理と、

 

大事になってくる内的作業をシェアしたいと思います☺️

 

 

自分用の備忘も兼ねて・・📖✨

 

 

 

 

 

まずはキャンプ写真から〜🗻

 

 

 

 

キャンプ中は、山々に囲まれながら

 

自分の勉強・読書・創作活動

 

没頭・没入しつつ

 

 

 

 

 

富士山見ながら

 

ボーッと考え事したり

 

自分ミーティング、夫婦ミーティング☺️

 

 

 

↑我が家の(夫氏の)キャンピングトレーラーと🚗ちゃん。

 

見ての通り、ほぼ貸し切り状態で、

 

すんごい空いてて広々だった。

 

(てか、そもそも、混んでる時期を避けて、空いてるタイミング狙った)

 

 

 

 

 

 

朝お散歩中🤳 

 

↑早朝は、富士山に、雲☁️がかかっててたけど後ろに写ってるのが富士山🌅

 

富士山見ながら、近郊を、お散歩しまくったので

 

キャンプ中も、運動不足にならなくて、よかった。

 

 

 

 

 

 

キャンプ場が、牧場に併設されてる感じ。こちら

 

乳牛さん🐮も、仔馬🐴さんも、可愛くて

 

見てると、なんだか、ホッとして、癒された。

 

今回、ここのキャンプ場は、リピート💕

 

 

 

 

 

 

夜は焚き火🔥 夫氏が、半年前から、やりたがっていた🔥

 

 

↑このオツマミ美味。酒好きの夫氏が買ってきて、食べたらハマった。オススメ✨

 

 

 

 

キャンプ用の厚手ジャンパー着用&焚き火で

 

意外と、寒くなく、焚き火のよさに、私も目覚めてしまった🔥⛺️

 

 

 

 

まるでアロマキャンドルゆらゆら焚いてる時のようなリラックス感〜🔥癒

 

 

 

 

 

↑焚き火の最後の囲炉裏っぽく、なったところも よき😌

 

 

 

 

↑人生初、ヒョウ柄のパジャマを今年買ってみてしまった🐯今明かされる、この事実。(誰得情報)

 

 

 

 

 

そしてキャンプ飯。

 

色々作ったけど🍳、私的今回の1番ヒットは、この子。

 

 

↑ 鉄鍋で 帆立バター醤油。

 

 

 

 

 

余談ですが、鉄鍋って、鉄分が溶け出して体にいいらしく

 

鉄鍋で、なんか焼いて食べた後、

 

自分の体が、超軽快になって感動した。鉄分って大事・・・。

 

(普段から、かなり鉄分摂取気をつけてる方なんだけど、、鉄鍋、スゴイ✨!!)

 

 

 

 

キャンプ中、夫氏と、ズボラ飯を作ったのも、よき思ひ出🍳

 

もう近年は、超ズボラご飯しか作らない。

 

ズボラ且つ超美味しい、気楽に作れて、心が躍る食事が、私の「食」のテーマ✨

 

 

 

 

キャンプ好きの夫氏が、準備も片付けも、8割以上やってくれた🙏✨ ありがたし。

 

 

 

 

 

 


 

 

穏やかな心から湧き出る力が溢れてくる。

 

 自分の中心と繋がり、本来の活力を呼び醒ます方法】

 

 

 

 

 

たとえば、

 

アタマばかりぐるぐるして、動けなくなっちゃった、とか

 

私どうしたいんだっけ?が、わからなくなった、とか

 

 

 

 

考え過ぎたり、気負い過ぎて、気が重〜くなってきて

 

やる気が電池切れになってきた時とか

 

 

 



 

心かき乱される出来事や、モヤモヤする

 

何かにメンタルが揺さぶられそうになって

 

 

 

 

 

一旦、心塞ぎそうになっても

 

自分の穏やかな心に、

 

また「戻ってこれる」ことって大事。

 

 

 

 

 

ちょっとした気分転換やリフレッシュで、穏やかに、戻ってこれる時は、それでいいんですが

 

それじゃ、気持ちが穏やかになってくれない時は

 

自分の中心と、もっと、ちゃんと繋がって〜 って サインだったりすることもある。

 

 

 

 

 

 

例えば、5日くらい旅行や出張で家を空ける時に、

 

誰もいない部屋に、

 

電気と暖房が、全部、付けっ放しにしちゃってた!時に、

 

どう思うか?

 

 

 

 

 

 

「お金」が勿体ない!(勿論、資源も🌎)

 

って思うよね。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

「お金」の無駄遣い(浪費)、よろしくないように、

 

「自分」の無駄遣いも、よろしくない。

 

いわゆる「経済的豊かさ」=お金

 

「精神的豊かさ」=自分の心の自由度

 

 

 

 

 

自分の「心」の無駄づかい。

 

意義のないことに、

 

心をすり減らせてしまったり、

 

消耗することも、お金の無駄遣いと同等か、それ以上に

 

予防したい。

 

仮に、超お金あっても、四六時中心すり減らせてるとか、年中自分を無駄遣いしている日々は、望む姿か?という話。

 

(勿論、お金が全くないのも、いただけないけど)

 

 

 

 

 

 

日々、色々な出来事がある中で、

 

イライラ・モヤモヤに、

 

心を引っ張られ続けて

 

エネルギーを奪われ続けてると

 

 

 

 

 

「自分」が勿体ない。

 

って事がある。

 

 

 

 

 

 

エネルギー・精神力・体力・時間だって

 

「お金」と同じで(ある意味では、「お金」以上に)

 

有限で、貴重な、自分の、リソース。

 

 

 

 

 

 

文字通り、それが人生を「創る」貴重な資源。

 

 

 

 

 

 

自分の時間や、エネルギーを

 

無駄にしたくないからと

 

 

 

 

 

あれこれ「頭」だけで考え出すと、

 

頭の中でグルグル🌀し出すと

 

自分の「感覚」置いてけぼりになって、迷子になるので

 

行動が、止まりやすい。

 

 

 

 

 

頭で考えだすと、

 

頭では、わかるけど、でも

 

・・・(心がノッてこない!) という

 

 

 

 

 

メンタルの袋小路

 

に入ってしまいやすいから、

 

結果、生産的活動も止まりやすい。

 

 

 

 

 

 

日々、心の穏やかさ、心健やかさを失ったり、

 

メンタル袋小路に入ったり、モヤモヤ鬱々とした気分に

 

引っ張られ続けてしまうと

 

その先に何があるか?って

 

 

 

 

 

 

マイナス感情に、意欲削がれてしまって、

 

本当に、注ぎたいところに

 

エネルギーを注げなくなること。

 

 

 

 

 

2024年は、こんな年にしたいなぁ、

 

こんな事を、今年は叶えたいなぁって思ったところ、

 

本当は、私は、エネルギー

 

こういうところに注ぎたいなっていうところ

 

 

 

 

 

そこに、自分の貴重なエネルギーや時間が

 

行き渡らない事。

 

 

 

 

 

 

 

電気代払ってるのに、

 

自宅の、電気が漏電して、電気代発生しているのに、

 

電気つかえない(明るくなんない💡)状態だったら、修理を呼びますよね。

 

それと同様に、自分のエネルギーの漏電も

 

止めておかないと

 

 

 

 

 

かなりエネルギー消耗して、疲弊して

 

こんなにすり減っているのに

 

人生で欲しい結果、得たいこと何も得られず

 

全て徒労に終わってる・・・・(←昔の私)

 

 

 

 

 

 

 

時間も、労力も、精神力・体力も、

 

有限なもの。

 

(もし無限にあるなら、湯水のように、使っても、いいかもだけど)

 

 

 

 

 

それらの限られた自分のリソースを、

 

どう使うか?どこに使うか?

 

 

 

 

そこを、自分にとって真に有意義に使えるか・どうか?

 

2024年という1年が、実りのある1年になるか?

 

が違うから。

 

もっと言えば、「人生」変わってくる。

 

 

 

 

 

 

2024年は、これを叶えたいんだよね(^^)、って

 

目標としていることが達成するかどうか、

 

に、関わってくる。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、有限な自分のリソース(時間も、精神エネルギーも)

 

本来注ぎたいところに注げなくなるのは

 

最小限に留めたいもの。

 

 

 

 

 

日々、あれこれ忙しい中で、

 

自分にとって重要ではない代わりに、急ぎではある雑事だけで

 

日々を埋め尽くしてしまうのではなく

 

自分にとって本当に重要だと思える活動をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 忙しい毎日の中で、惰性や慣性に飲み込まれてしまうと、

 

AとCで1日が埋め尽くされて

 

上記Bが、やれなくなりやすい。

 

 

 

 

 

自分にとって、本当に大事だと思えること(B)

 

サッと気持ちを振り向けられること。

 

 

 

 

 

1日の中で、全部の時間をBに使うことは

 

さすがに、できなくても

 

わずかな隙間時間や、朝時間、休日一部だけでも

 

 

 

 

 

 

Bの、「自分にとって重要なこと」

 

さっと 気持ちを振り向けて、

 

取り組む時間を持てるかどうか。

 

 

 

 

 

 

例えば、それが、筋トレとか、自分の勉強だったとして

 

Bに取り組む時間を、定期的に、確保できた2024年と、

 

Bに取り組む時間確保が、ゼロで終わった、2024年は

 

どれくらい 違うか??

 

 

 

 

 

 

自分にとって大事なことは、あったはずなのに、

 

自分にとって大事なことを、やれてない(昔の私)時間の使い方だと

 

「去年の年末と同じこと悩んでるなぁ」と思いながら

 

毎年の年越しを迎える(昔の私)🌅

 

 

 

 

 

とは言え、

 

日々いろいろ忙しい

 

ある意味、不可避的に、

 

ストレス負荷を感じる出来事も起きるし

 

 

 

 

 

自分にとって大事な時間を

 

確保できてる人って

 

一体、何が違うの?っていうところは

 

 

 

 

 

長年、ズボラ協会代表理事(いつから)の私のテーマでした。これ。

 

自分の意思の力だけで、何とかしようと思っても

 

絶対、途中で心挫けるし、できないので。

 

(一時的に出来ても、結局リバウンド・・を、過去何度繰り返したことか。)

 

 

 

 

 

 

それ、できてる人は、何が違うか?って観察してて

 

特別、意思の力が人より強いとかも全然無いし。(むしろ自分の意思の力を過信してない人ばかり)

 

特別、ダラダラしない人って訳でもない。(全然してる)

 

その人だけ、1日の時間が、50時間位与えられてる訳でもない。(当たり前)

 

 

 

 

 

 

 

自分の中の

 

「純粋な心、気持ちにアクセスしてる」こと。

 

 

 

 

 

自分の中心、自分のコアな部分に

 

アクセスする道を開通させて

 

自分の中心と繋がっていられるパイプを太くすればするほど

 

 

 

 

 

心穏やかでいられる時間が圧倒的に増えていく。

 

なぜなら、自分にとって、重要ではないことに

 

心揺さぶられなくなるから

 

自分にとって重要ではない事に、エネルギー奪われようがなくなっていく。

 

 

 

 

 

少しのスキマ時間とか、

 

自分のために使える時間に、

 

自分の本来やりたいこと

 

サッと気持ちを振り向けられる。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、

 

自分の中の純粋な心に、

 

アクセスすることで

 

そこから先に、見えてくるものがあるから

 

 

 

 

 

それだけの活力も、自然と、湧いてくるから

 

(休みたいのに)頑張って、やらなきゃ💦」っていう

 

辛い感じじゃなくて(辛くなると、人間 続かない or リバウンドするパターン)←過去の私、、

 

 

 

 

 

苦なく、楽しみながら

 

やってしまえるように(半自動的に)

 

しちゃってるという事が、判明(^_^)v

 

 

 

 

 

普段自分が思ってる「自分」とは、ちょっと違う(一歩、奥にある)

 

自分の中の、純粋な心にアクセスするのは

 

 

 

 

 

それは例えば、

 

生きる毎日の中に

 

どんな「感動」「感謝」「喜び」「うれしさ」があったかな?

 

 

 

 

 

心が、ホッとしたり、

 

心が感動を呼び起こされたり

 

心が平穏で穏やかで、柔らかくなった瞬間

 

そんな自分にフォーカスしていく。

 

 

 

 

 

昨日は、そういえば、こんな気持ちになれた事があったな、とか

 

こんな出来事の時に、

 

あんなことを思っていたっけ、とか

 

生きる日々に、どんな
 

「感動」「喜び」「楽しさ」

 

心おどる瞬間があったかな?をベース

 

 

 

 

 

魂を震わせる、魂をフルフルしながら

 

自分の「生きる喜び」を再確認し

 

味わったりしながら

 

 

 

 

 

自分の中の、「純粋な心・気持ち」に、

 

フォーカスを当てていく。

 

そうして自分(の中心)【アクセス】していく。

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで

 

そこから先に、

 

見えてくるもの

 

 

 

 

 

私の本当の気持ち、私こういう風にしていきたいなぁ

 

もっと、こんな風になっていきたいな♡

 

こんな想いを、もっと表現していきたいな・・・etc

 

 

 

 

 

自分の中から、どんどん源泉のように、湧き上がってきて

 

本当の自分の大事な気持ちが溢れてくる。

 

穏やかな心から、力が湧き出てくる。

 

 

 

 

 

創造性を発揮したい

 

独創性才能発揮したくてウズウズしてる

 

本来の自分が、出てくる。

 

 

 

 

 

そうして、その波長が、さらに

 

魂震わせてくれる、発見、

 

気づき、喜び、出会い

 

へと、繋がっていく。

 

(精神論ではなく、心理学的、脳科学的、量子力学、物理学・・・あらゆる分野で、実証されています。&体験的にも✨)

 

 

 

 

 

 

 

生きる喜び味わい始め

 

時空間をある意味超えて

 

自分自身の中心に、アクセスすることで

 

 

 

 

 

 

肩の力や、奥歯の噛み締めや、眉間の皺も、スッと力が抜けてきて、

 

気持ちの、モヤモヤが自然と晴れて

 

視界が開ける。

 

自分の気持ちが鮮明になってくる。

 

 

 

 

 

自分との一致感、

 

心から安心し始め、

 

心が抜群の安定感に満たされ始めて、、、

 

 

 

 

 

 

そうすると、心健やかな、心穏やかな自分は、

 

純粋に、自分にも、誰かにも優しくなれたり、

 

自分も、大事な人の事も、誰かのことを笑顔にしたくなる

 

笑顔になってくれると嬉しい、そんな 元々いた そんな自分が出てくる。

 

 

 

 

 

 

思いやりの行き交う関係性創りたい、

 

自分すら知らなかったような自分の才能に出会えたり

 

才能発揮して、自分にしか生み出せないものを創造する喜びや

 

その独特の面白い世界をシェアしたい、、、、etc  

 

どんどん活力が湧いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心の中心に、繋がれること。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中の、純粋な心、きもちに

 

【アクセス】すること。

 

その先に、見えてくるものがある。

 

 

 

 

 

 

自分の、大事な気持ちが見えてくる、

 

穏やかな心の源泉から、次々溢れてくる。

 

 

 

 

 

 

心穏やか、心健やかさに満たされて、

 

そこから、ワクワクとか、嬉しいとか

 

まるで大好きなお菓子がいっぱい詰まった

 

心の中にある宝石箱💎✨💎のような

 

 

 

 

 

 

そんな自分の中の、重要な領域から

 

活力が、勝手に、湧き出てくる。

 

 

 

 

 

ちなみに、この魂震わせフルフルする内的作業 =『魂フルフル活』は、

 

私は、ブログを書く前とか, 講座を創作する前とかにも、毎回やっています☺️

 

自分にとって大事な想いにアクセスし、その想いを「形」にする作業の前に、やると

 

創造性が発揮されて、どんどん捗ります✨

 

 

 

 

 

日々の、急ぎではあるけど、

 

自分にとって、本来やりたいことじゃない雑事

 

埋め尽くされた2024年か、

 

 

 

 

 

自分の中心と繋がって、

 

溢れてくる大事な想いを大事にして

 

自分にとって、本当に大事な活動を、少しずつでも着手して

 

自分が、本来力を注ぎたい事を、叶えていく2024年、

 

 

 

 

 

あなたは

 

どっちの2024年を 

 

創っていきますか??

 

 


 

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

地震や飛行機衝突事故、

 

年始早々、ハードな出来事が続いて、

 

見守るだけでも、胸が痛くなったり、

 

心落ち着かない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

私も1/2以降、詳しい被害状況知ってから、愕然として、、

 

かなりショックを受けてました。

 

 

 

 

 

私の場合、そのまま、モヤモヤや陰鬱感情と同化し続けていると

 

どんどん沼って行ってしまい(過去に経験有り)

 

誰も幸せにならないし、前にも進めないので

 

 

 

 

 

1人で胸を痛めて、塞ぎ込み続けているよりも、

 

(私が、ずっと暗くなり続けていたところで、何も解決しない)

 

支援活動に、少しでも貢献していきたい想いがあるので

 

 

 

 

 

いま私にできることは何かな、、と私なりに考え、

 

まず手始めに、まずは寄付することから始めて、

 

 

 

 

 

今、他にも私に何か出来ること、

 

やれる事から、やるために、

 

必要な情報収集をしながら(災害支援に詳しい人に話聞いたり)

 

準備を開始したところです。 詳細決まり次第、またメルマガやブログで。

 

 

 

 

 

 

助けになる何か、

 

私に、やれることから、やっていこうと。

 

私が、その立場になった時は、どうしてもらえたら助かるかな、

 

どうしてもらいたいかな、

 

いろいろな情報を見ながら、突き詰めた結果、

 

 

 

 

 

私個人としては

 

【今自分ができる心づかいを、すること】

 

を大事にしたいと思い至り。

 

 

 

 

 

自分が大事にしたいことを大事にしながら、

 

心健やかに、心穏やかな時間を過ごし、

 

自分の中心に戻って。

 

 

 

 

 

世界を幸せにするためにも、

 

まず、自分の中心から幸せや平和が、周囲に広がっていくような

 

循環を、生み出して行けるように。

 

 

 

 

 

1日も早い復旧を祈りながら、

 

そのために、助けになれることを、

 

やれることから、やっています。

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

この後も、ゆったりとした

 

心健やかで、心穏やかな時間を

 

お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

また更新します☺️💕

 

 

 

 

  メルマガ読者様10000名様突破しました💕 
  いつも、ありがとうございます✨

 

 

【無料メール講座】 セルフイメージを高めて熱烈愛される女になる7DAYS

 

【無料メルマガ】          ご登録はこちらから