こんにちは☺️

 

【机上の空論ではなく、活きた心理技術を

 

教えています👩‍🏫 】

 

【真の”女性性”の開花🌸の教えています👩‍🏫】

 

心理技術家  佐藤ともか です🧙‍♀️

 

 

 

 

 

心理学、心理技術を、基礎から学んでいただく講座の、

講座生さんから

 

とても素敵な気づきのシェアと、






 

そして講座で扱った心理技術を

 

実際に、日常で活用してくださってて(セルフ・カウンセリング🧙‍♀️セルフ・コーチング)

 

素敵な変化を創ってくださってる、



 

 

とても素敵なご報告を頂いてるので

 

一部ご紹介させてください💕

 

実は、もっと沢山ご報告いただいてて全部素敵すぎて、全部ご紹介したいくらいスゴイ素敵すぎて私まで感極まってるところなのですが、

かなり多いので、ひとまず一部を🕊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸心理技術講座 11期の講座生さんからのご報告(一部)🌸

 

 


講座を受ける前、

 

会社で重職(管理職)に就き、

至らなさすぎる部下に対して、

 

なんで上司の私が、こんな事まで、

やらなきゃいけないんだ!💢



 

 

そもそも、この部下、

やる気ないんじゃないの!?

って、すごくイライラしまくってて




 

 

その時、自分が「嫌な上司」に、なりたくないから、

あまり部下に本当に言うべき事も、ちゃんと伝えてなくて

(→部下にも伝えるべき事も伝わらない→状況変わらず→)

 

自分ばかりが毎回イライラして




 

 

もう、全部面倒くさくなってきて、

全部やりたくない!って なって、

 

私管理職向いてないんじゃないか・・・って考えてすらいました。

 

 

 

 


講座の中で、心理技術(心の仕組み・扱い、脳の仕組み、心理スキル、脳科学的アプローチ)を学ぶ中で、

私が、やっていたのは

 

単なる精神論・根性論の押し付け





 

できない、って悩んでる人に対して

 

「やれば、できるよ!」っていうスポ根的な精神論になってた

 

事に、ふと気づけて、
 

 

 

 

 

心が納得していないのに、

 

心が腑に落ちていないのに、

 

強行突破しようとするようなアプローチになっている事に


学んでる途中で、気づきました。




 

 

ある意味、自分側の

理屈・正論を 押し付けて来る人って

 

本当の私は そういうの1番嫌いなのに(笑)



 

 

そういう自分の目線での「正しさ」や「精神論」を、

押し付けてくる人と話してても、

心が納得できないから、1番嫌い なのに




 

 

私が、やってた!!!( ゚д゚)って 

 

アプローチ学んでる途中で、ふと気づけて、

それが、かなり衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

仮に、言ってる内容は正論であったとしても、

正論を振りかざして、押し付けて

 

理屈や正論で、「正しい」を振りかざして、

説き伏せようとするような



 

 

相手の心は納得できてないけど、

そこは スルーで、心の納得、置いてけぼり

 

「できないのは、単に、やる気がないから!」

で片付けてしまったり

 

 


 

 

っていうコミュニケート(やり取り)

 

私は、普段から、

自分自身にも、他者に対しても

 

 

 

 

 

やっていたんだ。。。って

 

気づいたことが、まず衝撃で

 

 

 

 

 

 

まさか、自分が押し付けてたなんて

 

自分が、押し付けてた間は、

 

全く夢にも思ってなかったので、

 

けど、今思えば、すごい やってたので、

 

 

 

 

 

 

そこに気づけた時

 

だからって、自分を責めるってことも全然無く、むしろ気づけて良かったと思い、

 

本当に私がしたいのは、そういう

スポ根的な精神論の押し付けじゃ無い

 

アプローチだから、




 

 

 

理屈的には勿論、心も、きちんと納得でき、腑に落ちる

 

そういうコミュニケートを創るようになりました。

 

自分とも、他者とも。

 

 

 

 

 

自分が思う「正しい」ことを

ただ理屈で、説き伏せて、暗に、押し付ける、ではなくて

 

自分の思う「正義」を、ただ押し付ける、ではなくて





そうではないアプローチを

改めて、きちんと学べた事で、

 

自分の心にも、他者にも、そういうコミュニケーションを

 

するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、自分自身も勿論

 

やっぱり周りとのコミュニケートの質

 

全く、別ものに変わりました。



 

 

私が、相手と、向き合う姿勢・土台そのものが、

そもそもが、違うので

 

やっぱり相手から出て来る反応も全然違う

 

 

 

 

 

相手と共有できることの質が全く変わり

 

相手が やってくれる事も、変わるし(私が、伝わるように、伝えるようになったので)

 

私自身の気持ちも全く変わりました。

 

 

 

 

 

 

例えば 苦手だった部下がいたんですが、

 

これまでは、部下との定期的な面談(会社で決まってる)の際も、

 

これまでは、単に、義務として、形式的にこなしてただけなので

 

たった10分で形式的に毎回終わってたんですが

 

(向き合ってないので)

 

 

 

 

 

 

今は、もう気づけば30分ガッツリ話し込んでいたり

 

相手から、コアな部分に触れられる話を

自然と引き出せている自分がいたり

 

 

 

 

 

 

あんなに悩んでたのに、今は

 

スムーズに意思疎通できたり、

 

すごくスムーズに意思を伝えられるようになって

 

 

 

 

 

 

これまでは嫌で仕方がなかったマンツーマンの部下との面談も、

『明日、面談で話せるのが楽しみだな』って気持ちまで

 

芽生えてる自分にびっくりしたり。笑

 

部下に対して感じたことのない気持ちなので。

 

 

 

 

 

 

 

それくらい、とにかく

 

コミュニケーションが、

スムーズ
なりました。






講座に来る前、とにかく

部下へのイライラが半端ない事が1番の悩みだったのに、

 

今は、もう、無駄にイライラする事もなくなり
 

 

 



講座を通して、学び、

 

自分側の観点やアプローチが、そもそも違うから、

 

今まで出てこなかった発想やアイデアが自分の中から出てくる

 

自分のリソースを、活かせるようになり、






 

あんなに悩んでたのに、

部下との関係性も、

仕事しているときの自分のメンタルも、全く変わり、

 

 

 

 

 

これまでは、本気で

 

嫌で嫌で仕方なかった業務達

 

 

 

 

 

 

楽しんで やってる人は、マジで

 

一体何が 楽しくて、

やってるんだ!?
っていうのが

 

 

本当に疑問で 仕方なかったけど

 

 

 

 

 

 

「仕事、楽しい って何?」

 

そんな事 思った事ない!で、ずっと来てたけど、

 

今、じんわりと、確かな楽しさを感じてて

 

「こういうことか✨」って掴めました。

 

 

 

 

 

 

今までは義務的に、ただ、こなしていた業務

 

例えば、部下の至らないところに気づかせるであったり

 

部下に、やる気もって仕事してもらえるとか、

 

そういうことに気づかせる作業とか、

 

そういう嫌で仕方なかった業務も

 

 

 

 

 

今は、楽しみになってる自分がいます。

 

 

 

 

 

 

勿論、多くの部下を抱えてるので、いろんな部下がいて、

 

一筋縄では いかない、創意工夫が必要な場面も勿論、ある状況の中で、

 

でも以前とは、自分側の反応や心の状態が、明らかに違って、



 

 

自分が、気持ちを切らさずに、いられて

 

前みたいに、ただイライラして終わるから、

『もう嫌!もう考えたくもない!』って ならなくて、

 

 

 

 

 

 

前までは、仕事もプライベートも、

短絡的・場当たり的に やってたところを、





 

 

例えば 仕事なら、「私が、実際、組織を どうしたいのか?」

に意識を向けるアプローチを講座で知ったので、

日常的にも、自然と、使うようになり

 

そうアプローチすると、 



 

 

同じ場面なのに、自分の中から、

全然違う発想 出てくるな~~~✨💎

 

っていうのを、日々リアルに感じます。





 

 

そうして、本来自分の中に元々あったリソースを、

仕事を通しても

クリエイティブに活用し・発揮できるようになってます。

 




 

 

短絡的な選択肢しか、これまでは、自分に見えてなかっただけで、

 

いくらでも選択肢の幅があるんだなという事を

 

日々、感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

なので、今は、もう部下達に

 

どうしたら、やる気持って 仕事してもらえるかな?って

 

考えるのが楽しくなってきてる自分がいます。

 

そこに自分の才能・能力発揮していく事にも、楽しさ感じてる自分がいて

 

 

 

 

 

 

前は、ホントあんなに悩んでたのに。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

自分でも こんな自分が元々いたんだな・・って

 

いうのが発見で 

 

 

 

 

 

 

そうやって 本当は いた こんな自分

 

にアクセスする術を知って、

 

これまで感じてなかった楽しさを感じるようになり

 

 

 

 

 

 

 

本当に学べて よかったです✨

 

ますます 今後も、あらゆる場面で活用したいです。

 

 

 

 

 

 

というか、

 

今まで、仕事だけじゃなくて

プライベートも含めて、人生全般を通して

 




 

むしろ、逆に

 

こういう 基本的な、心の扱い方とかを知らずして

 

 

よく、ここまで生きてたな、自分(°_°)

 

って、リアルに思いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、今までの人生が、、、

 

よく、こういう 本当の自分 へとアクセスする術

 

自分の中にある本音の部分へとアクセスする技術を 知らずに

 

 

 

 

 

今まで、こういうことを知らずに、

よく生きて来てたよね、自分( ゚д゚)

 

という事を、今は逆に思うようになってます。笑

 

 

 

 

 

 

ライフスキルとして、重要すぎて、

 

義務教育とかで教えて欲しいレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

🌸

 

 

講座で学べることは、とにかく面白くて 

 

とにかく楽しいから、1日講座のはずなのに、

毎回あっというで、時間が早かったです。



 

 

最初っから、とにかく「もう こんなに発見があった!」の連続で

 

「何年分の気づき?」っていう感じでした。

 

 

 

 

 

 

むしろ1人で、あのまま、術を知らないままで、

やってても、一生かかっても たどり着き得なかったような

 

自分の中にある、本当の答えにアクセスできるアプローチができるようになったので、

 

自ずと、自分の心の反応も、自ずと、自分の発想も行動も違う。





講座を通して、心理技術を学びながら

 

技術って、こういうことか!!

って、毎回なってます。


面白いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのご報告と、ご感想をくださった講座生さんは、

 

会社内で、かなり役付の高い、大変偉いお方で

 

部下が沢山いらっしゃって、

 

 

 

 

 

部下が沢山いるということは

 

あらゆる種類の人間がいるので、

 

自分に合う部下の方はいいけど、

 

「この人は、そもそも、やる気がないんじゃないか」と

 

思えて来る部下との、コミュニケーションに

 

とてもイライラしていた、という

 

 

 

 

 

 

講座が始まる前、

そのように仰られてた講座生Mさんですが

 




 

自分に対する、アプローチを知ったことで、

 

本来お持ちの、高い能力や、素晴らしいリソースたちを

より発揮していかれるようになられて

 

 

 

 

 

本来それだけのことを創れる能力は十分にお持ちだったけど

 

発揮され切ってなかったものたちが、ちゃんと発揮されていくようになられて

 

 

 

 

そして、だんだんと、本来の

 

自己実現、本来の自分を表現していかれてる姿🌸🌸🌸

 

その姿を拝見でき、私も嬉しすぎました✨😢ほろり

 

 

 

 

 

本来の自分の源泉にアクセスする術も

 

身につけて、習得してくださって

 

 

 

 

 

もうもう、

 

あー嬉しいな~ 講座開催して 本当 よかったって

 

改めて 私も心底嬉しすぎて💕

 

嬉しすぎるー✨😭✨

 

 

 

 

 

 

セルフカウンセリングや、セルフコーチングは

 

術を知って、さらに深めていけるものなので

 

一生モノとして、今後も、ご活用してもらえたら本当に嬉しいです💕

 

 

 

 

 

心理技術を活用してくれたり

 

習得してってくれて、

 

ご自身の、日々のリアルな毎日、

 

本当は実現させたかったことに

 

どんどん活用してくれてる姿や

 

 

 

 

 

本来お持ちの才能が花開き🌸

 

より喚起された、本来の”自分らしさ”や、中心軸

どんどん引き出されてくる姿、(そのためのアプローチを知るので)

 

本当の自分を、自己実現(表現)させていかれる姿、

 

見せていただいて

 

 

 

 

 

 

 

私自身も、多くを学ばせてもらったりもしているので

 

本当に出会ってくれたことに感謝が湧きます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます😘😘😘😘😘

 

 

 

 

 

 

センスよすぎな、ときめく贈り物まで頂いてしまいました🎁✨😢💕

 

お気持ちが嬉しかったー🐔🐤✨ありがとうございます🙇‍♂️💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また更新します☺️✨

 

 

 

 

 

  メルマガ読者様10000名様突破しました💕 
  いつも、ありがとうございます✨

 

 

【無料メール講座】 セルフイメージを高めて熱烈愛される女になる7DAYS

 

【無料メルマガ】          ご登録はこちらから