こんにちは☺️

 

心理技術を使い、セルフイメージを変革する事を通して、

 

現実に”変化”を創っていく事のスペシャリスト✨

 

心理技術家  佐藤ともか です🧙‍♀️

 

 

 

 

 

 

台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

 

静岡は、記録的な豪雨もあり、

 

影響がかなり大きかった地域もあったので

 

(まだ断水して居る地域があったり、車とか色々流されてしまった地域があったり・・)

 

 

 

 

 

「ともかさん、大丈夫ですか? 無事ですか!?」

 

という安否確認的なメッセージをセッション生さん達から

 

沢山頂いたりして、ホロリとなってました。😢お気持ちが嬉しかったです✨😢

 

 

 

 

 

 

結論から申しますと

 

お陰様で、私は無事です。

 

 

 

 

 

徒歩5分圏内の隣町に、

 

数々の避難勧告が出てましたが、私がいるのは

 

ギリギリ何の影響もない地域だったので

 

(自宅から徒歩15秒の、すぐそこの川が、あと5cmで氾濫寸前だったようでした。

 

当日私は仕事に没頭してて、夜パタンと寝ちゃってたので後から知ったのですが😥)

 

 

 

 

 

 

通常通り、お仕事も出来ているし、

 

生活も、通常通り、できてまして

 

お陰様で、私は大変元気です。

 

 

 

 

 

 

先々週から、15連勤中だったため、

 

むしろ日々の目の前のお仕事への「出力」に全集中していた事もあって

 

記録的豪雨だった事とか大きな台風がきていた事も

 

実は後から知ったくらいで😳💦

 

(え?のんき過ぎる? 私も、我ながら、そう思いました。一応スマホの警報だけは、ちゃんとチェックしてたのですが)

 

 

 

 

 

「普通に過ごせていたのは、

 

かなりミラクルな状況だったんだな」と知って

 

改めて感謝が湧きつつ👼✨🙏遅ればせながら支援も始めました。

 

遅ればせながら今から私にやれる支援を始めたところ今です✨

 

 

 

 

 

 

 

んで んで。

 

 

 

 

 

そんな訳で、個人セッションに加え、

 

今期の講座も、次々本格始動している日々です✨

 

 

 

 

 

 

先週のシルバーウィークは特に、

 

朝から晩まで、文字通り休みなく、毎日が仕事で

 

楽しかったです💝 合計15連勤。

 

仕事が楽しいから、仕事すればするほど心が癒されるというか、より元気になっていく。

 

朝から晩までだと、は元気でも、が、運動不足になってくるのだけが、唯一ネックだったけど・・。(←リアル。)

 

 

 

 

 

 

ってことで、今日は講座レポ💝

 

 

自宅で、セルフセッションしたい方向けの【初級クラス】 

 

心理技術取得講座 10期も開催させて頂きました💝✨

 

 

 

 

 

初級クラスは、「他者に対して』のカウンセリング手法よりも、

 

『自分自身の現実に』変化を創る術、

 

セルフカウンセリング、セルフコーチング手法を、がっつり扱います✨

 

 

 

 

 

 

先日のメインは、

 

セカンダリーゲインについて扱いました✨

 

 

 

 

 

例えば

 

『いつも恋愛がうまくいかない・・』

 

『人間関係の中で、イライラしちゃう・・』

 

『いつもダイエットに失敗する・・・』

 

『売り上げが上がらない・・・』

 

 

 

 

 

そういう思い通りにならない現実を

 

創り続けてる場合に

 

その現実を創り続ける、自分側に潜んでいるメリットの事です。

 

 

 

 

 

 

「は?メリットなんて、ある訳ないでしょ」って

 

思うと、思います。

 

「好きで、やってんじゃないわよ!」って思いますよね😌

 

私も、心理学をきちんと学ぶまでは、そう思って生きてました。ウンウン😌

 

 

 

 

 

 

ただ、脳科学観点からは

 

潜在意識は、メリットが全く無い事を

 

絶対にやりません。

 

 

 

 

 

 

そこにも実は

 

メリットが隠れていて

 

実は、(ある意味、無意識に)自分が選んでいた

 

というところに気づいていくアプローチ

 

を扱いました。

 

 

 

 

 

「自分にもメリットがある」なんて言うと

 

「じゃあ、自分が悪いんだ」って

 

誤解や勘違いしてしまいやすいかもしれませんが

 

そうではありません👩‍🏫✨

 

 

 

 

 

それは、自分が選んでたから、

 

自分が悪い(責める)ってことでは無くて

 

むしろです。

 

 

 

 

 

 

自分が選んでいた事に気づけると、

 

自分の人生という、車の運転席に、

 

自分が座れるのですね🚗

 

人生の主人公としての主導権を取り戻していけるって事です。

 

 

 

 

 

 

🧡10期講座生さん達から頂いた

 

フィードバックやご感想🧡



 

 

付き合う人が、いつも毎回

モラハラ彼氏ばっかり
 

なんで、こんな扱い受けなきゃ行けないの!?って、
 

思いつつ、そこにいて耐えてしまう・・・






これまで、あらゆる努力をして来たのに、
 

そんな現実の繰り返しの中に、

私側にメリットなんて
 

絶対無い。。って思っていたけど、


 

 

 

ちゃんと、掘り下げていくアプローチをしていったら

 

こんなに、あった( ゚д゚)

 

と気づいて衝撃でした。。。


 





フワフワっとした理解じゃなくって

衝撃を伴うほど、腑に落ちました。



 

 

 

思い込みを見つけるとか、

これまで、聞いた事はあったし、そうなんだろうなぁと思っていましたが、
 

これまでも沢山学んできていたつもりでいたのですが

 



 

 

智香さんの講座を受けて、、
 

私が 学んでいたことは、
 

全然まだまだ机上の空論だったんだな、と思いました。

教えてもらう人によって、こんなに違うのか!と。





あと、ともかさんの熱さがすごくて、

こんなに、本気で、(ともかさんもブログに書いておられましたが)没頭して、いーんだ!

と変な感想かもしれませんが、感動しました。

本当に講座受けられてよかったと思っています(T . T)

 

 

 

 

 

本当に受けられてよかったって、既に思ってまして、

学校とかでは教えてもらえない

 

生き方の部分、在り方の部分までを教えていただいているんだと感じて





感動しています(T T)





気づきが大きくて、ぐあーん、ガツーーン!!!となるんですけど、
 

気付けた歓喜が、すごいし、気づけて嬉しいんです!

本当、ありがとうございます。

 





まだ, 講座2回しか受けてなくて

 

まだまだ沢山ある中の、道半ば思うんですけど、

 

すでにガツンと気付きとか色々なものを
いただいています。

 

 

 


智香さんは本当に熱くって
 

ブログを読んで、私が想像していた以上に、熱くって

本気で教えてくれているんだって感じられて、とても感動しました。





憧れていたともかさんの講座!

受けられたら、めちゃめちゃ元気にるんるんでエネルギー高くなりそう!
 

と予想していたんですが、私の、自分の凝り固まり方
 

ともかさんの熱さも、全て、予想を上回る衝撃で、




 

ぐあーんと衝撃が来て、

るんるん、っていう浅いものではなくて
 

感動するほどの衝撃でした。





ふわふわ~っとしたものじゃなくて、ドカン・ガツンとくる感じでした。

ともかさんはレベルが違うって他の方が感想で言っているのをブログで読んだ事があって、

 

本当それ!!と思いました。

 

本当受けられて、良かったです!!

 


 

 

 

 

 



これまで色々な事を勉強されて

 

来られたからこそ、そうやって学んで来られた事も

 

どんどん統合しながら、合わせて活用してって頂けたら私も嬉しいです💖

 

素敵なご感想も沢山送ってくださって有難うございます😘

 




 

 

 

 

いつも周りに、「何言ってるか、わかんない!」

って言われてしまうーーー!!!

 

って被害者意識で、ずっと、いたり、

 






私は、彼に優しくしたくて

優しくしているつもりなのに

相手からは、無下に、安く扱われてしまう・・・
 

 

 

 

 

私側にメリットなんて、無い!!!

 

一体、どこにメリットがあるっていうの!?

 

って思ってたけど

 




 

本当は人と深く関わりたく無い自分がいた事や
 

自分に対して、深く本当に思っていたことが
 

次々引き出されて行き衝撃でした!

 




 

そして、自分の都合ばかりで

自分自分ばっかりになっていた自分にも気づいたり

すごく視野が狭かった事に気づいて、


 


 

 

自分の目線でしか見ていなくて
 

自分さえ良ければいい、っていう、自分の都合ばかり。





 

それが、ある意味、すごく楽だと思っていたり

メリットが、こんなにイッパイあった!

とメリットを感じて、選んでいた自分が確かにいたという事に

気づけました!!






もう、ビックバン(笑)ってくらいの衝撃です。

本当に今、気づけて よかったです。





このまま気づかないまま、メリットにしがみついたまま

メリットがあって、自分で選んでた事にも気づいてないまま

この先の人生を、進んでしまわなくて、

今、気づくことが出来て、本当に、よかったです。





 



メリットがあって、自分で選んでた、って事に

 

気づくと、結構ビックリしたりしますよね☺️私も、そうでした✨

 

(勿論、メリットがあった=それが悪い訳じゃ全然ないので)



 

 

 

 

これまで、私の中で、
 

手詰まりで八方塞がりで、どうしたらいいか
 

わからなかった状況の中で、





講座で習ったアプローチを実際に使ってみたら

自分が、本当はどうして行きたいのか?を
 

洗い出す事ができました。





 

実際に、自宅で、自分1人で 手法を使ってみた時に、
 

心の奥底に閉じ込めてしまってた、決して
 

触れる事が出来なくなっていた
 

自分の本音や、本当はどうしたいのか?





 

そういう自分の深い部分に沢山ふれる事ができて

すごく楽になれたり、
 

カウンセリングを受けてるかのような効果を感じられました。




 

今後ますます色んなところで使いたいですし
 

今日習ったアプローチも自宅で使ってみたいです💖

 



 

 

 

 

10期は、全10回のうち、まだ2回しか終わってませんが

 

それぞれ、着々と掴み始めてくださってて、

 

すっっっごく嬉しい💖

 

素敵なご感想も、いただいて、有難うございます😘✨嬉しい嬉しい。

 

 

 


 


 

耳障りがいい

 

フワフワっとした机上の空論ではなく

 

 

 

 

 

 

リアルな、自分の深い部分にある本音、

 

そこに触れられる事で

 

本当の安心感や、安定感が生まれ

自分自身に対する静的な気づきが生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

私のポリシー的に

 

学びの場は、楽しく、面白みを味わえる場。

 

というのが、あるので

 

 

 

 

 

 

 

変化を創る秘訣を

 

惜しみなくシェアさせて頂きつつ

 

『今日も楽しかった!』って

 

言っていただるのも

 

とっても嬉しいポイントだったりしました☺️✨

 

 

 

 

 

 

そして 講座は丸1日なので、

 

私自身も、体力的には使ってるはずなのですが

 

講座やってる日の方が

 

私の心まで元気になってて

 

よりエネルギーが溢れてくるから不思議です☺️ライフワークって、すごいな、って体で感じる。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日は、講座レポでしたん☺️

 

 

 

 

 

また近々更新します☺️

 

 

   メルマガ読者様10000名様突破しました💕 
  いつも、ありがとうございます✨

 

【無料メール講座】 セルフイメージを高めて熱烈愛される女になる7DAYS

 

【無料メルマガ】          ご登録はこちらから