こんにちは☺️

 

心理技術・心脳言語を使い

 

セルフイメージを変革する事を通して、

 

現実に”変化”を創っていく事のスペシャリスト✨

 

心理技術家  佐藤ともか です🧙‍♀️

 

 

 

 

超晴れの週末☀️いかがお過ごしでしょうか🌻

 

 

 

 

 

私は、今週末も、心理技術の講座を開催させて頂きました✨

 

生徒さんが心理技術を覚えて行き、

 

実際に使えるようになってく姿🧙‍♀️✨を見るのが

 

楽しくて仕方ありません☺️

 

講座開催レポも、また近々レポしたいと思います💕

 

 

 

 

 

 

そして、(いつも通り)日中の講座を終えた後には、

 

夫と、カフェへ☕️💕 

 

もはやルーティーンのような流れ。笑

 

全力で講座やった後に、まだカフェへ行く体力が続くのが、自分でも不思議なくらい。

 

 

 

カフェへ行き、パソコン💻持ち込んで、

 

私なりに講座の振り返りをしたり、

 

自分の研鑽のための勉強の続きをしたり📖

 

この時間も、また、楽しい☺️✨

 

 

 

 

 

んで、隣で夫も一緒に勉強📘(夫は夫で、自分の仕事に関わる勉強してる☕️)

 

 

 

 

 

そんな通常運転の、私的には最高に楽しい週末を

 

過ごしております☺️

 

講座とかセッションやってる日の方が、なんか元気だったりもして。

 

 

 

 

さてさて。

 

今日は、セッション生さんが、

 

とっても素敵な変化を創られた、ご報告&ご感想を

 

頂いたので、一部をご紹介させてください💕

 

 

 

 

 

Yさん(from愛知県)💕 あらゆるところで変化を創られてらっしゃって

 

一部をご紹介します💕

 

 

 

 

 

 

【パートナーシップのアップデート】

 

 

当初は、「話し合おうとしても、

 

主人は、そもそも私の話聞き入れてくれないから

 

話し合いというものが、そもそも成立しない!

 

と、ご主人への不満爆発状態

 

 

 

 

 

「どう話し合えば、いいのか、

 

全くわからない。」と当初、不安顔でしたが

 

 

 

 

 

「どうやって、旦那さんを、自分の思い通りに

 

コントロールするか?!」では無くて、

 

Yさん自身が、本当は、何を話し合いたいのか?

 

というところをクリアにして行くことで

 

 

 

 

 

セッションが進んで行くにつれ、

 

「今は言いたいことも言えるし、

 

夫婦間で、ちゃんと話して、全部2人の間で

 

2人で話して解決できるようになりました☺️

 

と超安定感たっぷりに、なっていかれました☺️✨☺️

 

 

 

 

 

 

「夫婦間で、どう話し合えばいいか、本当にわからない!」

 

と当初つよく不満を訴えてらっしゃった姿から、

 

本当にYさん自身の在り方に変化を創られて

 

 

 

 

 

結果、

 

ご主人とのコミュニケーションや、

 

お話し合いの質そのものが変わられていかれました✨

 

 

 

 

 

 

余裕が出てきて、遊び心も、ドンドン

 

取り入れていかれるようになられて☺️💕

 

 

 

 

 

 

「真面目に話し合うときとは、また別に、

 

主人とのコミュニケーションの中に

 

”遊び心”を取り入れたりするのを、やってみて、楽しくて

 

主人も喜ぶし、ずっと楽しいです。

 

 

 

 

 

真面目〜な話だけじゃなくて(それも時には大事だけど)

 

”遊び”って、要素は、私にとって、すごく大事なんだと気づきました。

 

今後も、さらに主人との会話を、より深めていきたい💕」と

 

仰られるYさんの姿を見られて、私の方まで嬉しく💕(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

マジな話し合いも、時には必要ですが、

 

普段は、楽しく、遊び心たっぷりに

 

コミュニケーション取れると、「味気ない時間」ではなくて

 

夫婦の「ふたり時間」がグッと面白味が増していきますよね☺️✨

 

 

 

 


 

 

【子の自己肯定感を下げないで、子供を躾る事】

 

 

日々の子育ての中で、当初、

 

子供👶の自己肯定感を下げてしまわないで

 

子供を躾る声かけが、分からず、

 

娘👧さんを全く叱れない

 

 

 

 

 

娘さんが、何をやらかしても『いいよ、いいよ』(本当は全然良くない事であっても)

 

という

 

YESマン状態になってらしたYさんは

 

 

 

 

 

 

「ダメ!って、娘を怒ったら、

 

娘の自己肯定感が下がりそうだから

 

言っちゃいけないと思っていた」

 

(自分が昔、親から頭ごなしに叱られたのが嫌だったので、自分の娘には、そのような想いをさせたくない等、Yさんなりのお考えがあった)

 

 

 

 

 

 

例えば、娘ちゃん👧が、

 

いつも水道をMAX出しっ放しておく(蛇口を閉めない)から

 

水道代が・・・😱って、なって、困ってたけど

 

 

 

 

 

 

それしちゃダメだよ!って叱ると、

 

=娘さんの自由を制限してしまうことになる

 

=娘さんの自己肯定感を下げてしまいかねない、と思い、

 

 

 

 

 

「いいよ いいよ」叱らない

 

→娘さん何も学べない

 

→水道出しっ放しも直らない のループ。

 

 

 

 

 

 

勿論、

 

頭ごなしに「ダメ!」って叱ったり、

 

「お母さんに怒られちゃう!!」という

 

恐怖を植え付けて、子供に言う事きかせようとして

 

そのようにして躾をしようとすると

 

 

 

 

 

娘さんの自己肯定感を下げてしまうリスクが高いため

 

脳科学的にも、心理学的にも、オススメしないのですが

 

 

 

 

 

Yさんは、母である自分が

 

なんでもかんでもYESマンして

 

甘やかすだけ(→娘さん、何も学べない=覚えられない)取り組みが

 

 

 

 

 

娘さんの今後にとって、

 

本当にベストな対応だろうか?

 

という観点に、立ち返られて

 

いつまでも何も学べないままにしておくのは→今後、困るのは娘さん本人、という事実に気づかれて

 

 

 

 

 

頭ごなしに「それしちゃダメでしょ!」と叱って

 

恐怖心を煽って、親の思い通りにコントロールするような

 

叱り方では勿論なく

 

 

 

 

 

 

自己肯定感を高めて、娘さんが自発的に学びを得られる機会を

 

創ってあげられるような声かけを

 

娘さんとの、やり取りの中で実践したところ

 

自発的に(お母さんに叱られるのが嫌だから・・とかじゃ無くて、すごく自発的に)

 

 

 

 

 

 

心から納得の上で、自らイタズラをしないことを

 

(お母さんに怒られたくないからとか、怒られて萎縮して、仕方なくとかでは全くなく)

 

自発的に選択するようになった!😳

 

 

 

 

 

上記水道の蛇口の件も

 

「水道の蛇口を、大量に出しっ放しにされて、

 

ダメ!って言っちゃいけないし・・と、いつも放置してた頃は

 

やはり娘が変わらないままだったのですが、

 

 

 

 

 

娘が、大事なことを、ちゃんと学べるような声かけを

 

私が実践したら、

 

アッサリ、娘が、自ら水道を使ったら、

 

すぐに蛇口を閉めてくれるようになって、すごい驚きました😳!!!」

 

 

 

 

 

大人でも、そんなに、すぐ閉めれないよねってくらい

 

すぐ閉めるようになったらしい。笑

 

娘さん自身の、本来お持ちだった利発性、超お利口さんなところを

 

引き出してあげられたのですね👧💕✨

 

 

 

 

 

 

大人側の思い通りに、子供をコントロールしようとしたり、

 

感情的に叱ってしまったりして、

 

子供に恐怖を植え付けて、躾をしようとする事は

 

子供の自己肯定感や自尊心にとって、あまり良い影響を与える事ではないという事実に

 

気づかれていたYさん☺️✨ 

 

私もお話うかがっていて、本当に、とっても娘さん想いのお母さん🙍‍♀️

 

 

 

 

 

 

ただ、子供への声かけは、

 

感情的に叱る or  そもそも躾をしない(なんでもかんでも、「いいよ いいよ〜」と言ってしまう)

 

二択では、なくて。👩‍🏫✨

 

 

 

 

 

子供さんが、生きていく上で、

 

大切な事を学んだり、身につけたりする機会

 

創ってあげるため

 

 

 

 

 

 

そして、子供さんの

 

ポテンシャルと可能性を

 

引き出してあげられる機会を創ってあげるため

 

(どんなにスゴイ才能も、元来持ってる資質でも、花ひらく機会を創ってこそ、引き出されるので🧠✨)

 

 

 

 

 

適切な声かけというのは、

 

脳科学的にも、存在するので

 

実践しやすそうなものをYさんにセッションさせて頂きました☺️

 

早速実践してくださって嬉しい💕

 

 

 

 

 

頭ごなしに叱ったりすると、

 

子供の自己肯定感を下げてしまいかねない場合はあり、

 

これやっちゃダメ!って叱って、子供の自由や、遊びたい気持ちを、抑え付けて

 

否定するような言い方では無くて

 

 

 

 

 

子供さんが自発的に学べることの喜びを

 

自ら感じられるような声かけを

 

実践されるようになられて、

 

『子育ての取り組み方も、変わってきました

 

 

 

 

 

嬉しいご報告をいただけて、

 

私も、すっごく嬉しかったです💕💕

 

 

 

 

 

 

 

 

【産後のセカンドキャリア】

 

 

 

出産を機に、前職を退職してから

 

どのようなキャリアが欲しいか?

 

わからなくて、2年間ずっと悩んでいたんですけど、

 

 

 

 

 

 

自分が本当に構築して行きたいキャリアが、

 

具体的に道筋まで見えてきました!!!』

 

 

 

 

 

 

当初、

 

「自分が何をしたいのか、わからなくて、

 

ずっと、”分からない”で止まってます・・」

 

そう仰られてましたが、

 

 

 

 

 

 

Yさん自身が、本当に構築して行きたい

 

キャリアを、引き出して行くアプローチを行ったところ

 

スルリと、Yさんの中 奥深くから出てきました。

 

 

 

 

 

 

「妊娠して前職を退職してから、2年間

 

ずっと考えてて悩んでたけど全然見えてなかった」ところから

 

Yさんが真に構築したいセカンドキャリア

 

がクッキリ見えてきて、

 

具体的指針がたてられたYさんは

 

 

 

 

 

早速、そのために

 

具体的に動き始められた』とのご報告も頂き、

 

私も、とっても嬉しいのです💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさんから頂いたご感想(一部)

 


ともかさんのセッションは、
 

解釈が、単に ポジティブに捉えよう的な
 

良いように考えよう、みたいな、
 

浅いものじゃなくって、



 

めちゃくちゃ本質だから
 

心から納得できるから本当にスゴイです。






ともかさんに、してもらったセッションが

私の日常の中にも、すごく効いてる〜!って事が

ふと気づけば、多々あって。




 

例えば、娘の保育園のお友達とママたちと交流する際に、

 

すごく気の利くママたちに圧倒されて、

以前は、いつも悪い意味で疲れちゃってたんです。





頭の中で、

 

私はあんな風にできない。

 

私はどんな風に思われてるんだろう。

 

みたいな感じで、いつも自分を責めてて、

 

 

 

 

 

私もあんな風にしなきゃ、他のママ達みたいに

 

私も、もっと協調性をもって振る舞わなくちゃ・・みたいに、

 

○○しなきゃみたいなのがいっぱい、あったんです。

 

 

 

 

 

でも、つい先日も、本当は、自分がどうありたいか、

 

自分はどうやって接していきたいか?

 

っていうところに、すぐに立ち返って、そこにフォーカスすればいいんだって




 

 

無理やりじゃなく、すごく自然にストンと思えてて、

 

自分を、立て直せました。

 

 

 

 

 

頭では、わかってたというか、そういう知識は、前からあったし、

 

でも、以前は、なかなかそうはいっても

 

なんか、うまくいかないと自分でも感じていたんです。



 

 

どうして今は、そんなすっと自然と思えるんだろう、と、ふと振り返ったら

 

 

 

 

 

智香さんに時間かけて、セッションをして頂いたおかげで、

 

その考え方が日常の中で、いつの間にか、

 

腑に落ちてて、しっくりくるようになっていたんだって

こないだも、発見したんです。

 

 

 

 

 

 

そうやって自分がどうしたい、自分がどうありたいか?に

立ち返ると、自然と

 

○○しなきゃって、ならないんです。

 

 

 

 

 

そもそも

 

○○しなきゃ △△しなきゃって、

自分を押し殺すことなんだって気づいたんです。

(いつも、無意識に発動していて、気づいてなかった)


 

 

 

そっか、これが自分らしく生きるってことなんだ!

 

ってことも発見したんです!!

 

 

 

 

 

知ってる人やそうだよねって当たり前に思ってる人からしたら、

 

何言ってるの?って内容だろうと思うんですが、



 

 

ずっと自分らしく生きたいって思ってて、

 

自分の好きを無理に見つけようとしたり、

 

自分の感情のままに動いて、周りを無用に傷付けたりしてて

 

全然しっくりきてない・・を繰り返していた私からしたら、

 

 

 

 

 

世紀の大発見!!🌍✨

 

くらいの大きな気付きだったんです。

 

 

 

 

 

「頭では、わかるけど・・」っていう

 

単なる絵に描いた餅じゃなくって

 

心で、しっくりきてるんです。

 

私にとっては、世紀の大発見で感動すぎました!!

 

 

 

 

 

 

智香さんの、セッションで培った事が、

 

私の知らない間にも、

 

私の日常の中でも、花咲いてました(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に有難うございます!!

 

 

 


素敵なご感想を、有難うございます・・・😢💕✨

 

私のセッション内で使う手法の性格柄、

 

本人は気づいてない(無意識)だけど、

 

「そういえば、いつの間にか変わってた」って、自然となるような種類の変化が

 

多々起こりうるものなので大丈夫です🌻





 

知識で「頭では知ってますけど」って


頭では、わかってはいるけど」という認知レベルじゃなくて、

 

実際の智慧として、自身に統合されて実際に体感できる

 

普段の生活の中でこそ、実際に反応が生まれる認知レベルには、

 

大きな差があります✨ 

 

 

 

 

 

 

Yさんに素晴らしい発見をしていただけて

 

私も 本当にとっても嬉しいです💕☺️

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく生きることと、

 

自分の感情のままに生きることは、

 

混同されやすいのですが

 

全く別物です。

 

 

 

 

 

感情が、どうでもいい訳では、勿論ありません。

 

ただ感情は、思い込みや固定観念に、左右されうる

 

つまり本当の自分の、本意以外の要因にも、大いに振り回され得るものなので、

 

 

 

 

 

 

本当の自分の意図と、湧き出る感情が、食い違うことも、(人間の脳🧠の構造上)とても多く

 

感情に従って、感情を第一優先に掲げて生きる事が

 

本当の自分らしく、生きる事には、ならない部分が大きいです。

 

(注:くどいですが、感情が、どうでもいい訳じゃありません。

 

感情を第一にすると、逆に、感情に振り回されてしまう、という事になるという意味です)

 

 

 

 

 

なので、Yさん自身が、以前

 

『しっくり来ない』と感じてらっしゃったという違和感は、

 

とても自然で、むしろ真っ当な内的反応だったのですね✨✨

 

 

 

 

 

 

自分の感情を暴走させることが自分らしいことだという思い込みから

 

解放され、

 

本当の意味で、自分らしく生きるという事が

 

どういう事なのか?を

 

体感で掴んでいただけたことも、

 

 

 

 

 

 

そこを、腑に落ちていただけて 私も 本当嬉しいです✨✨

 

 

 

 

 

他にも、どんどん変化を創られたり、

 

創られた変化を、よりアップデートしたり、深め続けていらっしゃるYさん💞😘

 

 

 

 

 

 

Yさんが、私の誕生日🎁にと、くださった花束😭 

 

とっても柔らかくて優しい色合いチョイスが

 

Yさん””らしくて””素敵な花束💐💕

 

感激すぎた💐😢✨涙

 

有難うございます♡♡

 

 

 

 

 

 

また更新します☺️💕

 

 

 

 

 

 

 

 

  メルマガ読者様10000名様突破しました💕 
  いつも、ありがとうございます✨

 

 

【無料メール講座】 セルフイメージを高めて熱烈愛される女になる7DAYS

 

【無料メルマガ】          ご登録はこちらから