何? 今? なタイトルですが、

毎年、クリスマスに自分にプレゼントを買う、

ってのを、今年は前倒ししたっていうお話です・・・。

 

先日のAmazonプライムデー、

何か買われましたか?

いやいや、そんなもんに乗せられることが

だいたいAmazonの思うツボやん・・・。

はい、その通りです・・・。

 

私、買っちゃいました。

前から気になっていたものが、

もひとつ便利なものとセットで

安くなってたんです。

 

それは・・・

Echo Dot と Remo mini 2。

 

↓ここ、気になる。

なぜ、そこで改行?

 

これで何かしたい! ってわけじゃなくて、

何ができるん? をやってみたかったんです。

開封~。

 

Echo Dot

直径9cmくらい。かわいい。

電源のしっぽあります。

これだけで、アラームとか、

天気予報なんかの質問に答えてくれます。

(もっと色々できると思うけど、まだそこまでやってない・・・)

 

Remo mini 2

これは、リモコン(赤外線)で動かす機器を覚えさせて、

リモコンを操作するかわりに、

Echo Dotに「エアコンつけて」とか話しかけることで

動かすためのもの。

動かしたい機器から見えるところにおかなあかんらしい。

 

エアコンと

 

照明と

 

扇風機を

覚えさせてみた。

そんな広い部屋ちゃうんやから、

自分で動けよ! ってところですが・・・。

 

リモコンでできるすべての操作をできるかどうかも、

まだこれから。

 

Echo Dotには、

「Alexa(アレクサ)・・・」と話しかけるのが普通だけど、

私はどうも「アレクサ」が発音しづらくて、

あと3種類あるうちの「Echo(エコー)」で

呼びかけることにしました。

 

部屋に入って「エコー、照明つけて」って言うと、

「はい」って言って照明つけてくれます。

部屋入ってすぐに照明のスイッチあるんから、

それ押した方が早いか~?と思いつつ、

やってもらってます。

 

いろんなことを組み合わせて、できるらしいのですが、

まだそこまでいかない~。

 

朝、アラームが鳴ったら、

「エコー、アラーム止めて」って言うと、

アラーム止めて、現在時刻を言って、今日の天気予報を読んでくれます。

天気予報のついで?に、「今日は〇〇の日」みたいな

うんちくをしゃべってるときもあります。

 

昨日は、7/28。

「今日は、728(ナニワ)の日」とかで、

関西弁がどうの・・・という話になって、

「関西弁しゃべって と言ってみてください」と言うので、

言ってみたら、

「関西弁で自己紹介してみるで・・・」と

ネイティブ関西人にとっては、

気持ち悪い関西弁でしゃべってくれました。

 

基本、標準語でしゃべってくれますが、

こちらがしゃべる関西弁(アクセント)は理解できるようです。

 

「エコー、暑いなぁ~」って言うと、

「涼しげな炭酸水の音を聞いてください。

 シュワシュワシュワ~~~~」って

聞かせてくれます。

 

遊んでるんだか、遊ばれてるんだか

よくわかりませんが、おもしろいです~。