梅雨明け間近の大雨?

みなさまの地域で被害が出ていないことをお祈りいたします。

 

今朝(7/12)、和歌山市は早朝から大雨警報が出て、

公僕である夫は長靴履いて出ていきました。

その後出た洪水警報とともに、今は解除となり、

一安心です。

 

こんな時、我が家には、私と義父だけ。

万が一、避難なんてことになったら、

どうやって行く?

認知症のある高齢者が避難所で共同生活を送れるのか?

などなど、考えます。

幸い、まだその決断に至ったことはないのですが、

事前に決めておく必要あります・・・でも、

先延ばしにしてしまっています。ショボーン

 

お天気下り坂だった一昨日7/10から、

日差しがないせいもあるのか、

少しひんやりしています。

昨夜はエアコンなしで眠れました。

今朝の室温↓

ブロ友さんの記事でも温湿度計、よく見かけました。

みなさん、もってらっしゃるんだなぁ~と思って、

我が家も写真出してみました。

顔マークは、温度も湿度も不快そうですが、

蒸し暑いとは感じないですよ。照れ

 

実は、7/1(月)夕方、そろそろリビング冷やしとこか~と

エアコンをONしたのですが・・・。

ランプがチカチカして、エラーメッセージが・・・びっくり

前日まで動いてたのに・・・。

翌朝、エアコン業者さんに電話し、

折り返しの電話を待ってたけど、

夕方になってもかかってこない。

しつこく電話すると、「17:30ごろ行きます」。

結局、部品交換とのことで、

部品が届いたら連絡をくれることに。

翌々日の7/4、部品が届いたと連絡あり、

夕方、交換に来てくれた。

はぁぁぁ~天国~~~。ラブ

 

・・・の間の7/3、メインのパソコンが不調。

2022年4月に買って、半年後の10月にSSDが故障し、交換。

2023年9月、「ブルースクリーン」が出て、再起動を繰り返す・・・。えーん

メーカーに送って、有償修理。

それからまだ1年も経ってないのに!?

また「ブルースクリーン」・・・ガーン

↑これ、いつ出るかわからないし、

読む間もなく一瞬で消えちゃうので、

スマホで待ち構えて撮った、奇跡のショットです。

 

メーカーさんと交渉するのも、もうなんだか・・・。えー

当たりが悪かったなぁ・・・。

予備のノートPCでしのいでますが・・・。

修理か、買い替えか・・・悩んでます。

 

機械ものの不調って、続くらしいので、

次はどれが・・・?