さて、Day2も暑いくらいのいいお天気でした。

 

今日(4/14)は堺刃物まつりへ。

2017年までは2月に開催していたのが、

2018年から4月開催になって、

翌々年の2020年からはコロナで開催できず。

2023年、4年ぶりに復活しました。

 

大阪市の南隣、堺市は、刃物が伝統産業です。

夫が釣ってきた魚を捌くのに、

出刃包丁、刺身包丁は、必須。

毎年、研いでもらいに行きます。

ついでに堺のおいしいものも食べてきます。

 

今年は、出刃2本と刺身包丁1本を研いでもらいました。

この、研ぎをお願いするのに、開場前から並ぶんですよ。

 

研ぎ以外に、柄の付け替えもやってくれます。

 

包丁、はさみ、調理道具の販売もやってて、

 

今年は刺身包丁1本を新調しました。

買った包丁には銘入れもしてくれます。

 

以前、銘入れしてもらった包丁をFacebookにUPしたら、

「現場に残したら誰の犯行かすぐ分かるな~」と

コメントいただきました・・・。確かに。

 

刃物まつりのあとは、

堺市宿院にある、「ちく満」さんでせいろそば。

 

向いの小島屋さんで堺名物「けし餅」を買って、

 

ちょっと移動して、かん袋さんで「氷くるみ餅」。

 

氷なしバージョンもあるのですが、

ここは、みなさん冬でも氷ありバージョンを食べてます。

蜜はかかってないと思うのですが、

氷がおいしい!!

もちろん、下にかくれてるくるみ餅も!!

 

毎年お決まりのコースなのですが、

楽しみにしているイベントです。