おさいふは、春に買うと、「張る」にもつながり、

縁起がいいらしいです。

 

先月、友達とランチをするのに、

久しぶりに和歌山唯一の百貨店に行ったので、

待ち合わせの時間まで、さいふを見ることにしました。

 

私はさいふを2つ持っています。

一つは、家計用のさいふ、

もう一つは、自分用のさいふ。

 

どっちももう長いこと使っていて、

かなりくたびれているのですが、

今回、まずは家計用のさいふを新しくしようかな、と。

お恥ずかしい~~。

でも、くたびれてるだけで、

穴あいてるわけでも、縫い目がほつれてるわけでもないので、

買い替え時を逃してしまってました・・・。

 

がまぐちみたいな、パチンってのは好きじゃないし、

ファスナーで開け閉めするのも、めんどくさい。

硬貨を入れるところがガバっと開くタイプが好きなんですね。

 

で、選んだのが、これ。

お支払いしようと、

自分のさいふを出して・・・

あれ?

おんなじさいふの色違いやん!!

今、気づく???

ちょっと私、アブナイ???

 

COMME CA DU MODE が

COMME CA に変わってるんや・・・。

検索してみたら、2007年ごろに変わったようだ、

っていうのがあったので、

まだ新しいと思ってたこっちのさいふも、

相当古いってことね・・・。

 

でも、デザインは全く変わっていないんです。

開くとこんな感じ。

硬貨を入れるところがガバっと開くタイプ。

小銭が出しやすいんだ~。

 

最近は、なんとかペイが多くて、

キャッシュの出番は少なくなりましたね。

カードもアプリになったのも多くて、

さいふに入れるのは少なくなりました。

 

で、このさいふ、

家計用にするのが惜しくなってきちゃって、

自分用のを新しいのにして、

自分用に使ってたのを家計用にシフトしました。

へへ。

 

さて、縁起のいいさいふ、

いいことあるかな~。

 

ところで、古い方の財布、

普通のゴミに出すのはしのびないんだけど、

供養とか、そういうの、あるのかな?

どこに持って行ったらいい?