やっぱりあります、番外編。

思いつくまま、バラバラと書きます。

 

シマエナガ

ニングルテラスのある森で

会えることもあるらしいのですが、

ホテル内でも、シマエナガ推しでした。

ロビーにいるシマエナガたち。

(ほんものではありません)

あと、温泉棟にも似たようなのがあったし、

売店にもシマエナガグッズがいろいろ。

かわいいですよね。

娘2号がシマエナガ好きなので、

シマエナガソックス、シマエナガボーロ、

シマエナガラーメンと買いました。

 

外国人率

ぱっと見た感じですが、スキーヤー・ボーダーは

日本人2割、中国人2割、豪欧米(?)6割

ってところでしょうか?

木、金あたりから、

日本人がちょっと増えてきたように思いました。

4年前のニセコがもはや日本ではなかったのに比べたら、

ホテルスタッフもちゃんと日本語で説明してくれるし、

(たぶん、フロントスタッフは日本人)

ここはまだ日本でした。

 

ゲレンデのBGM

ちょっと古い感じが・・・。

さすがに広瀬香美とかユーミンはなかったですが、

(いや、どっちも好きなんだけどね。)

YOASOBIとか、Adoとか・・・

聞きたかったなぁ~。

 

ホテルの温泉着・客室スリッパ

お部屋に置かれている温泉着とスリッパは、

12階のレストラン、BAR以外なら、

それで行ってOKです。

お部屋出るときにいちいち靴はかなくてよくて、

ラクチンです。

 

 

遠近両用コンタクトレンズ

メガネをかけたうえにゴーグルできないので、

(メガネの上につけられるゴーグルもありますが)

スキーの間は、コンタクトレンズを入れていました。

 

昨年9月に遠近両用コンタクトレンズの調整に行って

もらってたお試しが、あと1日分しかないし、

ちょっと左右差が気になったので、

再び眼科に行って調整しなおしたら、

またその度でのお試しをくれたので、今回はそれで。

やっぱりコンタクトレンズだと曇らないし、

ずり落ちてこないし、快適~。

遠近両用なので、多少遠くを見る方を犠牲にしていますが、

スマホを見るのも離さなくていいし、

次眼科行ったら、

今度はちゃんと支払って買わせていただきます~。

 

空港のラウンジ

昨年、なぜか空港ラウンジが利用できる

クレジットカードが作れました。

でも、これまでそんなところ、利用したことないので、

「え? どこどこ?」

「どうやって入るん?」

と入る前から挙動不審だし、

入れたとしても、居心地悪くてソワソワしそう・・・。

空港に、ここかな?ってところあったのですが、

よう入りませんでした・・・。

身の丈に合わないカード、持っちゃいけませんね。

 

体力・脚力・ハラの肉?

いや~ひしひしと感じました、体力のなさ。

スキーって小道具多いし、

寒いところで活動する服装を

あったかいホテルの中から着ていかないといけないので、

外に出るまでに汗かいてしまったりで、

すでに体力消耗してます。

気温が低いのも体力消耗の原因となります。

お天気悪くて、

雪面見るのに必死になってるので、疲れます。

ちょっと滑ったら、もうええわ~ってなっちゃいます。

 

今回、一度だけこけたのですが、

いつも通り立ち上がろうとして、立ち上がれず、

板はずしてようやく立ち上がりました。

体力? 脚力? ハラの肉がジャマ? 情けないわ~。

 

北海道をシニア(料金)で滑る、という目標は

達成できましたが、いつまで滑れるかなぁ・・・。

 

シニアスキーヤー

60代のシニアスキーヤーのルーツは、

1980~90年代のスキーブームですよね。

なんと! こんなイベントがあるそうです。

 

 

昔のウェア、おいといたらよかったなぁ~。

懐かしのウェアや板などで行くと、

リフト券がタダだそうですよ。

それに、一周まわってオシャレ!ってことで、

懐かしのウェアに人気が出てるとか!?

 

今回も、シニアスキーヤーカップル、

けっこう見かけました。

お二人とも板持参のバリバリの方もいらっしゃいます。

おじさんグループも夕食のレストランにいて、

楽しそうに盛り上がってました。

 

私たちはまだシニアになったばかりだし、

もうちょっと滑ろうかな?

 

以上で、「4年ぶりのSKI」完了します。

ご訪問ありがとうございました。