もう最終日です・・・。

 

2月3日(土)

おおおおお~~~~これは、かなりいいのでは!?

向こうの山まで見えるではないですか!!

 

今日は再びパン。

やっぱりワッフルおいしい~~。

3種の牛乳のうち、違うのにしてみました。

どれもおいしいよ~。

 

チェックアウトは11:00だけど、

ロープウェーは8:30に動き出すので、

それまでに着替えてお部屋を出ないといけない。

忘れ物はないかな~。

荷物はクロークで預かってくれます。

 

今日はロープウェーの一つ上の、

標高1076mまで上がるリフトも動いています。

もちろん乗ります。

曇ってはいるけど、明るい!!

雪面よく見えるから、滑りやすい。

ちょっとうまくなったと勘違いするよ~。

ロープウェーと富良野の町。

最後だけでもいい天気になってよかった~。

お昼までなのが残念~~~。

 

10:30ごろ、もう1本ロープウェーで上がるという夫と別れ、

先に終わろうか・・・と思ったけど、

まだ乗ってなかった一番下のペアリフトに乗って、

超短いけど1本滑ってきた。

滑りやすくてスピード出せるし、

いい気分で終了。

 

着替えを入れた方のバッグをクロークから

出してもらって、更衣室で着替えて、身軽になりました。

 

しばらくすると夫も戻ってきましたが、

やつはここからが長い。

着替え、板・ブーツ・ポールの片づけ。

私はその間に、リフト券カードを返却して

デポジットの返金をしてもらう。

 

空港へのバスは、13:45発。

ホテルベーカリーの「プリンスパン工房」で

お昼をイートイン。


あったかいコーンスープがおいしかった~。

 

再びニングルテラスへ。

『紙々の森』っていうお店のフレームが好きなんです。

今回も一つ連れて帰ってきました。

それがこれ↓。

私、映りこんでますが、気にしないで~。

タイトルは「5本の樹」。

 

空港へのバスの前方。

冬用タイヤなんだろうけど、普通に走っていく。

大昔、大阪発の夜行スキーバスだと、

雪道になるとドライバーさんがタイヤチェーン巻いて、

そこからはチェーンの音ガチャガチャ言わせながら

走ってましたね・・・。

(今の若い人は知らんかも・・・)

乗り心地も悪かった・・・。

 

もうすぐ空港、というころ、

スマホのJALアプリから通知が・・・。

えええ!!

気づいてなかったけど、

14:29にメールが来てて、

出発時刻が18:05→18:50

「使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じています。」

とのこと。

 

バスは定刻16:00過ぎに空港に到着。

飛行機乗るまで時間できたやん。

レストランでゆっくり晩御飯食べよう~。

なんて甘い考えはすぐに砕け散るのでした。

荷物を預けるカウンターが大混雑!!

これ、まだ進んだところで、右の方に見える列は、

私たちのはるか後ろで折り返した先です。

結局、1時間半ぐらい並んで、

ようやく荷物から解放されました。

こんなん初めて。

結局、出発時刻は19:25に。

 

ところで今日は節分。

恵方巻き食べやな!
この長い行列に並んでる間に、

私だけ列を離れて空港内のローソンへ

恵方巻きを探しに行きました。

北海道でも恵方巻き食べるよね・・・?

あった!! 無事GET!

荷物預けたあと、フードコートのはなまるうどんで

おうどん買って、無事、恵方巻きを食べました。

こちら、私。

おあげ、でっかい~。

夕方だったせいか、恵方巻は半額になってました!

こちら、夫。天ぷらもつけてる。

どちらの恵方巻きも1本ずつしか残ってなくて、

夫のはちょっと高級バージョン。

半額で¥440! 定価¥880!?

半額でなかったら、よう買わんな・・・。

 

さて、新千歳空港と言えば、散財。

おみやげ爆買いです。

JALのショップでほぼまとめ買いするのですが、

ほかにもいっぱいお店があるので、

見たら買いたくなってしまい、散財する、というわけです。

今回も、いろいろ買って、バラいてミックスする

おみやげ袋方式なので、

個包装で分けられそうなのを次々とカゴに入れていきました。

これは機内持ち込みになります。

 

1時間20分遅れで出発した飛行機、

関空周辺は、なんだか荒れてる模様。

空港?町?の明かり見えてきたなぁ~と思ったら、

あれ? まだ着陸しない? まだ飛んでる。

悪天候のため、ゴーアラウンドしたようでした。

2回目でようやく着陸。22:00ごろでした。

 

飛行機降りてから、荷物受け取るところまで、

こんな遠かったっけ~?っていうくらい歩かされました。

リニューアルの途中なので、一時的なものなんでしょうか。

 

飛行機が遅れて夜中になると、

和歌山まで帰るバスや電車がなくなる心配もあり、

関空~和歌山への県境あたりは雪混じりの雨、

和歌山市内も雨で、

駅からこの荷物引っ張りながら傘さすなんて、

とうてい無理!だったので、

今回、自家用車で行っといてほんとによかったと思いました。

 

最後の最後にちょっとえらい目に遭いましたが、

ケガなく、リフレッシュして帰ってこられて、

よかったです。

長々とおつきあい、ありがとうございました。