さぁ、ようやく滑りますよ~。

 

2月1日(木)

おはようございます。

降ってます~。

右上の方にうっすら山が見えます。

あそこもコースです。

どうだろうなぁ~~。

 

まずは腹ごしらえ。

朝食は毎日ついています。

パン、ごはん、どちらもありますが、

今日はパンで。ちょっと控え目。

ワッフルおいしかった。

このビン牛乳がいつも楽しみなんです。

地元の牛乳でかわいい、おいしい。

あと2種類の牛乳があって、飲み比べなのですが、

私は乳脂肪に弱いので、この1本だけにしときました。

 

富良野ZONEにはロープウェーがあり、

山頂まではさらにもう1本リフトがあります。

今日は天候のせいでこのリフトは動いていませんが、

ロープウェーは動いています。

・・・ということは、まぁ滑れるのでしょう。

 

まずはリフト券を買います。

なんか、1日券しかないようで、毎日買わんとあかんのかな?

 

富良野スキー場には、シニア料金があります。

シーズン中は通常、おとなは¥7,000。

60歳以上はシニア料金で¥6,400。

さらに障害者手帳を持つ本人とその介護者(同伴者含む)は、

その半額で¥3,200!

元気すぎる障害者で申し訳ないけど、

私と夫、2人で一人分の料金です・・・。

 

ICチップ入りのカードで、ゲートにかざして通ります。

これがゲート。

左側のところに、「RFID」って書いてるから、

私たち体内にデバイス持ってる人には、しっかり怖いやつです。

だいたいデバイスから22cm離れてればOKっていうふうに

書いてるので、少し手を伸ばして体からは遠いところで

さっさと読んでもらって、通ります。

ずいぶん前からこんなんですが、今まで何もなく通れてます。

 

ロープウェー待ち。ほぼ外国の方。

なんかね、外国の方みんながそうかはわからないんだけど、

列にお友達が先にいると、そこへどんどん入ってきます・・・。

なんだかなぁ・・・。

 

ロープウェーの終点は標高900m。

視界はそれほど悪くないです。

強風でもないし、これなら滑れます。

しかし、曇っていて光が少ないので、

ゴーグル越しの雪面が見づらくて、

久々のスキーでもあるし、こわい、こわい。

 

じゃじゃん! 顔出し! 目だけやん!

ロープウェー待ちです。

ふもとでももちろん氷点下で鼻や口が痛いので、

ネックウォーマーを鼻の上まで上げて、

ゴーグルで押さえときます。

 

お昼は・・・ロープウェー乗り場の近くに

ラーメンコーナーがあるのですが、

なんだか人が多くてゆっくり食べられなさそうでした。

ホテル12階の「和食 からまつ」がランチをやってたので、

そちらへ。

順番を待つ間、ラウンジを使ってもいいとのことでした。

お部屋からと同じ方向だけど12階なので、

遠くまで見えます。

悪天候の予報のわりには、山もよく見えます。

 

カレーやパスタもあったけど、パングラタンにしました。

午後、また滑って、私は14:30に終了。

若い頃はリフトの営業終了まで滑ってたものですが、

最近は休憩も多いしね・・・。

 

先にお部屋に戻って、夫が戻ってくるまで

ベッドでうとうとしてました・・・。

 

夫が戻ってきたので、夕食までにお風呂へ~。

富良野温泉「紫彩の湯」があります。

大浴場と大好き露天風呂です。

お部屋にある館内案内書のQRコードを読むと、

お風呂の混み具合がわかります。

(画像は昨日のだけどね)

 

温泉棟はおそらく後で増設されたせいかと思います。

降りて~歩いて~上って~ようやく着きます。

湯上りどころみたいなのもあって、

そこで相手が出てくるのを待てます。

ここが大きなガラス張りで外が見えて、

リクライニングする椅子があって、お気に入りなのですよ。

 

今日の夕食はお昼もいただいた「和食 からまつ」で

「ふらの和牛とかみふらのポークのしゃぶしゃぶ定食」。

夫は「日本酒飲み比べ」もいただいてましたよ。
新プリのエリアは、一般のお店がないので、
ホテル内で食事することになります。

ちょっとぜいたくかな~と思ったのですが、

「4年分、4年分」と思うことにしました。

 

食後は、ふらの歓寒村へ行ってみました。

宿泊者には、滞在中入場フリーのチケットがもらえます。

真ん中少し右の屋根のところが入り口。

ところが19:30までで、この時既に19:30。

でも、入れてもらえました。

スノーチュービングの1回券もあるので、体験!

急いで滑ったので写真撮れませんでした・・・。

ただ今-6℃。

寒いとこ、好きです~。

そして静かになったニングルテラスへ。

 

遅かったので、もう閉まってるお店が多かったです。

明かりがLEDになったのかな?

ちょっと雰囲気が変わってました。

 

一日、よく遊びました。

明日も6:30起きだ。