M5:EXILE SHOKICHIさんのLIVEに行く

 

ようやくM5まできました。

早く書かないと忘れちゃう~。

 

EXILE SHOKICHIさんの今回のツアーが発表されたのは、8月のこと。

12/2の岡山を皮切りに、12/27の東京をラストに7か所。

大阪は?

ない~。(泣)

次に近いところは?

12/17(日)の京都。

→その日のうちに帰れそうで帰れないからお泊りになるけど・・・。

その次は?

12/5(火)の名古屋。

→もちろんお泊り。

 義父のショートステイは、第2・4週の火・水・木だけど、

 この週も入れてもらおう。

 

8/22~27のファンクラブ先行抽選予約でエントリー。

当選が分かるのは9/2だけど、

お宿が取れなかったら結局行けやん・・・と、

同時にお宿を探す。

ホール開催だからお宿が取れないほどではないんだけど、

便利そうなところを押さえたかった。

 

今回は、和歌山にも系列ホテルがある、

コンフォートホテル名古屋金山を取りました。

 

 

会場が名古屋国際会議場の中のセンチュリーホールなので、

金山からだと地下鉄でひと駅。

 

9/2、無事「当選」の知らせ。

12/2、発券。お席も分かりました。

今どき、チケットはスマホにQRコードを表示させて、ピッ!

昭和なおばちゃんもこういう「ハイテク」?についていかんとあきません。

 

12/5は、M1~M4までをこなし、

16:00前にホテルにチェックイン。

ホテルのチェックインも、これまたQRコード・・・。

昭和おばちゃん、がんばるで~。

 

お部屋は、1ベッド(One Bed)ダブルスタンダード。

ベッドサイズがダブルです。

手を広げてもベッドからはみ出ない!!

10階のお部屋だったのでJR中央本線が真下に見えます。

少し仮眠。

 

17:00には、買ってきた矢場とんのひれかつサンドを食べ、

17:25ごろ、出発!!

ひと駅なので、すぐ着いて、会場へとみなさんについて歩いていきます。

 

センチュリーホールって国際会議場の中なので、

開場まで待っているところも屋外ではないようです。

ちょうど開場時間(17:45)。わくわく。

 

21列目なので、会場前後の3分の2あたりの位置です。

ステージは緞帳を揚げた状態で、

セッティングされている楽器が見えていました。

 

18:30スタートまでに、やっぱりトイレ行っとかなね。

どこでもそうですが、女子トイレは長蛇の列。

早めに並んどいてよかった。

 

Live始まると、いきなりスタンディング!

途中、バラードのコーナーもあるので、座らせてくれますが、

Liveのために、足腰鍛えとかなあきません。

 

ソロの曲、後輩グループに提供した楽曲、

EXILE THE SECONDの曲などなど、次々に聞かせてくれます。

EXILEの時は、あまり歌わせてもらえなかったけど、

(最近は敬浩くん、ネスミスくんとの3人ヴォーカルなので

 たくさん歌ってくれるようになりました。)

今日は、ず~~~っとSHOKICHIさんです。

 

前回、2019年のソロツアーでもあった、

事前に募集して選ばれたその月生まれの方を

ピアノの椅子の隣に座らせて歌う「お誕生日おめでとうのコーナー」もありました。

他のアーティストさんのLiveはあまり行ったことないんですが、

SHOKICHIさんのファンの方は、みんな優しいです。

客席からもその方に向かって「おめでとう!!」の声がかかります。

 

「ご当地ソングを歌おうのコーナー」では、

「名古屋と言えば~~~??」で、

スキマスイッチさんの「奏(かなで)」を歌ってくれました。

 

「そして、スペシャルゲスト~~~」と言って、

ネスミスくんの等身大パネルを袖から持ってきて、

EXILE THE SEDOND(ヴォーカルがネスミスくんとSHOKICHIさん)の曲で、

ネスミスくんのパートを観客が歌う、

立ってノってるだけではすまない、展開になります。

 

んんん~~、4月のEXILE THE SEDONDのツアーも楽しみになってきた~~~。

 

終了は21:00すぎ。

は~~よかったな~~と余韻にひたりながらホテルに戻ります。

最後に撮った写真をインスタにUPしてくれます。

(こういう写真のUPは大丈夫かな?)

私・・・? 豆粒でつぶれてます・・・。

 

ホテル1階にあるファミマでスイーツを仕入れ、

紅茶ティーバッグはいつも持参なので、お部屋で淹れて、

おやつタイム。

今回のメインイベントの一つが終わっちゃったよ~。