半年ごとの報告のはずが・・・、
最近すっかりご無沙汰してしまいました。
うわ~9月から書いてへんやん!!
 
これまでの報告は↓
 
 
9/5に「臨時適性検査通知書」が届いて、
半年に一度の診断書提出があるので、
10/2の定期健診で診断書を依頼してきました。
診断書クラーク、診察もスムーズに済み、さて会計。
半年に一度、遠隔管理料をまとめて支払うようになっていて、
今回は5月~9月分、1カ月あたり392点=3割負担で1176円の5か月分。
この計算もいつも、なんで6カ月分ちゃうんやろと思うのですが、
診察のために病院に行った月は含まないってことなのかな?
 
今年7月以降は、「重度心身障害児者医療費受給者証」がなくなったので、
3割負担は当然なのですが、
5月、6月分も支払わされてるので、会計に聞いてみたけど、
「ここで言われても・・・会計は書類通りに請求するだけ」
「支払い済である」
ってことで、聞き入れてもらえなかった。
 
帰り、市役所の障害者支援課でも尋ねてみたけど、
明細や領収書が分かれていればまだなんとかなったかもしれないが、
支払い済だし、取り返すことはできないらしい。
 
そんな計算の仕組み知らんがな・・・。
明細がどうなってるかなんて、支払ってから出てくる明細書でしか分からんし・・・。
 
さて、2年半経過したキズを久しぶりに載せましょうかね。
 
<追記>そうや、サムネイルにキズ写真が載るんやった。
当たり障りのない写真を一個はさみますね。
11/2に和歌山県南部、勝浦に行ったときの道端のコスモス畑。
 
最近は12日をすっかり忘れてしまい、今回も撮影は11/14。
まずは、胸骨上の上側と下側。
 
3Mテープは、10月の初めくらいに卒業しました。
今はヒルドイドソフト軟膏を塗るだけになっています。
上側は、まだぷくっとした部分があり、ピンク色です。
下側は、写真では毛穴まで写っているのでよくわかりますが、
実際に見た感じでは、ほとんど透明でわかりません。
 
そして乳房下は、
 
まだ、ぷくっとしています。
右の写真は腕を上げたようす。
皮膚が引っ張られるので、膨らみが目立たなくなります。
普通にしててもこれくらいになればなぁ・・・。
 
障害者手帳の等級が下がり、医療費の補助もなくなり、
発作も起こさず、周りから見たら
病気から遠ざかったように見えるでしょう。
幸い、以前と変わらず元気で過ごしてはいますが、
この病気、今のところ、近づいているようではないものの、
遠ざかることはないのですね。
 
なんかしんみりしちゃいました。
ごぶさたの間に、東京へ行ってきましたよ。
そのことについては、また書きますね。