今日はちょっとグロいかもしれない写真があります。

記録のためなので、お許しください。

サイズ、小さ目にしときます。

 

2:30 ここまで一気に寝たんだけど、

この後は、ブツ切れの眠りの間、

暗闇の中でいろいろ考えたり、あがいたりしていた。

 

昨夜、ベッドを起こした状態で、

座った状態から横向きになれるか、

やってみたらできそうだったので、

寝返りもできるかも・・・と、

下半身ずらして、(下半身を動かすのは、全然問題ない)

お尻ずらして、右手で左肩をひっぱって・・・寝返りできた!!!

 

S-ICDの重さが、肋骨にのしかかるのを感じる。

入れてる部分が、痛いというか、感覚があるので、

すぐ元の体勢に戻った。

 

鎮痛剤は効いてるけど、全然痛みを感じないわけではない。

でも、痛くないと、いろいろ大胆に試してみられそう。

 

「痛い」という事実より、「痛いんちゃうか」っていう気持ちがあると、

カラダが動かない。

 

今回は主に胸筋を使うのが辛くて、

腹筋、背筋はそれにつられて使うと痛みを感じる・・・っていう感じかな。

 

心電図モニターの本体をパジャマの胸のポケットに入れると

キズに近くて痛いので、入れるところが・・・と、

看護師さんが、首から下げる袋を貸してくれた。

その袋の実体は、ペットボトルホルダーだった・・・。

 

それにモニターを入れて、首から下げる。

トイレに行くときは、

左脇を締めて、腕を胸の前に添えて、

そのホルダーを握りしめている・・・というのが

しばらくの私のスタイルだった。

 

今日から病室の中だけ、一人で自由に動くことができます。

 

メガネの滑り止めが床に落ちたのを拾おうと、

ベッドの右サイドまで歩く。

一番大きいキズに響いて、ビリッビリッと痛む。

せっかくくっついたところが、パックリ開くんちゃうかと思うくらい。

鎮痛剤、朝食後に飲んで、昼間は動かすようにしよっと。

 

左腕は、脇~胸のガードで動かせなかったけど、

起こしたベッドに尺取り虫みたいに伝わらせるようにして、

肩の高さまで上げてみた。

支えがあれば上がるけど、

腕の重さを自力で支えようとすると、あちこち痛い。

 

今日も朝食はベッドにさしかけるテーブルを使った。

昨日は起こしたベッドにもたれて、

食べ物を口に持ってくる感じだったが、

今日は背中をつけずに、テーブルの方に出て、

食べることができた。

 

ロキソプロフェン(1個め)服用。

 

自虐的に写真を撮ってみた。

左はリードが入っている胸骨沿い。

リードを入れる位置のマーキングがまだ残ってる。

胸骨の上側で水平に、下側でナナメ(?)にキズがある。

緑と赤と黄色の線は、心電図モニターの線です。

 

右上は、乳房下の一番大きいキズ。

右下は、S-ICDが入っているところ、

下の方に、「ここまで入れる」ライン?がマーキングされてる。

ここらへんは内出血が痛々しい。

 

どのキズも、切口に直角に幅の狭い短いテープを

何本か貼り、その上からフィルムを貼っている。

 

ところで、これスマホで撮ったんやけど、

S-ICDまで22cm以内やったかも・・・。

後から気づいた。

今後は、写真撮るときは、

通信モードを切っておいた。

危ない、危ない・・・。

 

手術してからちゃんと歯磨きをしていないので、

今日こそ歯磨きしたい!

ベッドでハブラシにはみがきをつけずに磨いてみた。

お部屋の洗面台のところまで行って、うがい。

自動水栓が反応しない!

私、どこでもなかなか反応してくれないんよね。

ハブラシと、お箸も洗った。

 

そんな私を見て、お隣のKさんが、

 

「動けるようになった?

何か(できること)あったら、言うてね」って

声をかけてくれた。

 

ありがとうございます!

 

やっぱり、トシ近そう。

余裕ができたらお話したいな。

 

医師Cの回診。

 

「傷はきれいだし、腫れもないですね。」

 

トイレに行くのに、ナースコールして連れてってもらうと、

待たれてるようで、出るものも出ない、と訴えたら、

一人でトイレのOKが出ました!

 

その後、一人でトイレに歩いて行ったのですが、

車椅子じゃないと、一歩一歩が意外とキズに響きました。

そろりそろりと歩いてました。

 

知人からお見舞いに行っていい~?のメッセージ。

 

手術前にお風呂に入ってから、

カラダを拭いてはいるけれど、シャンプーもしていないし、

汚くなっちゃってるので、まだまだ先でいいよ~と返事。

 

ベッドを起こして座っているときに、

もたれている背中を離すのに、ベッドの柵を持ってたけど、

ひざを持って反動と腹筋で離せるようになった。


ベッドにさしかけるテーブルも使わなくてもよさそうなので、
返そうと思う。

 

下半身は全く問題ないので、

しっかり歩きたいけれど、

まだ病棟内で、デイルームまではいけないので、

大した距離を歩けない。

 

以前、5日入院した時、

病院内では、シャンシャン歩いてるつもりだったのに、

退院した帰り、スーパーに寄ってもらったら、

歩くのがしんどくて・・・。

今度はそうならないようにしたいんだけれど・・・。