外の飾り付けは10月から…と思っていますが
室内の飾り付けはもう始めました、ハロウィン🎃

今年は子どもが楽しみにしているので、全部担当してもらいました



玄関

かぼちゃのバケツはこどもの希望で購入(ダイソー なんと110円)

その左の3段かぼちゃも今年購入で、ナチュラルキッチンで330円気づき


工作で作ったものの土台を黄色かオレンジで塗ったら良かったなと思いますが、すでに乾いていますねー

ニスもなくて、材料不足ですあせる







リビングの棚





見えやすさとかバランスを考えて配置してくれましたにっこり





ハロウィン絵本


いつもの西村さん☺️



おおきなかぶ😂

ハロウィンの定番お化け(?)が勢揃いしてわかりやすい

魔女の面倒見の良さ、最後のシーンがほっこりする





子どもが一番好きな本

絵もとてもかわいいし、蓄光ページがあって楽しい💓







最近のこと記録


お月見と、お月見泥棒

今住んでいる地域はお月見泥棒という風習があるのを知り、参加してみました

子どもたちで賑わっていたし住宅街の人たちも温かくてラブラブ

持ち帰ってきたお菓子は大量で、しばらく食べきれません🍬🍬🍬🙏✨


お月見は、庭で。

おつきさまが綺麗綺麗と繰り返して愛でていました

親だけお団子(買ったもの)を食べてましたが、お茶を啜りながら月を見るので満足していた4歳児 笑

うさぎがいないと言っていました




三連休気づき


今回もややワンオペ気味でした!

  • 地域のふれあい祭り

キッチンカーや屋台が出ていて、またお菓子ももらって笑

ご近所の子と挨拶して帰宅にっこり



  • お見舞い&私の実家
お見舞いは、残念ながらコロナや諸々規則で病室には子どもは入れてもらえず、会えずでした
私たち夫婦だけ叔父さんと会い、その間息子には私の両親と待っててもらいました

その後実家へ
私の幼馴染が帰省していて、近所なので会えましたラブラブ
我が家に寄ってもらいました
娘ちゃん(2歳)と、息子が昔使っていためばえ付録のアンパンマンのアイスクリーム屋さんで一緒に遊びました
姪(もうすぐ2歳)にあげるために持ってきていたものでちょうどよかった
東京に行ってる幼馴染なかなか会う機会がないのですが短時間でも元気に顔みられて私も元気チャージうさぎのぬいぐるみ


  • 支援センターにて廃材アートイベント&公園
支援センターへ
やっぱり40分くらいはかかって〜🚙💦
混むのでちょっと移動は微妙なんだけど、本人喜ぶしおもちゃも良質だしということで2人だけの時とか、3連休何しようなんて時には活用
今回はイベントがあって、大きな制作物をみんなで作るタイプでした
楽しんでやってたおねがい
サイバーホイール、回してあげなくても一人で転れるようになっていました
体操教室ででんぐり返しができるようになってきたからかな



その後、外の公園スペースで泥遊び!
ここは綺麗な砂場があり、ボーネルンドみたいな井戸もついてるので水路遊びがしやすい
大人はベンチで見守れてタープも張ってあります
秋になってきてほんとありがたい✨
砂場遊びのもの何も持って行かなかったけど、着替えはどんな時でも一式持ち歩いてるので、泥遊びOKと言ったらたくさん遊んでいました
素手・素足で泥に入っていけるようになったことに成長を感じます
教室や幼稚園のおかげ…おねがい





先日の1人スタバ

パンプキンスパイスラテ🎃楽しみました


その時モールの本屋さんで買った

こどものとも紹介


げたばこマンションはリクエストしてきたので気に入ったみたい

それぞれのお部屋が特徴的だし、半モノクロ・赤が際立つ配色や昔なのかな?と思わせる家やご近所の風景が好き


すいっとぽてっとも、とても可愛い💕

語感がよくて読みやすい。

お芋食べたくなってくるニコニコ


おいしいめだまやきは伝統的な絵本といった風情で、簡単なので気兼ねなく読める

外国らしいの絵も好き



バックナンバーも取り寄せ申し込みました




子どもが気に入ってたのでうさぎのぬいぐるみ

ふとみたら『うみのメリーゴーランド』の人だった

やっぱり好みの人っているんだなぁ

気づいたら同じ人の選んでたりしますね



『クックククックレストラン』と『ステッドのホテル』も同じ人だし…









もう一冊はこれ。



これもすごく楽しいです笑い

こどものともですがそんなに長くなく読める感じです流れ星






子どもが気に入って何度も読んでる『おたからパン』


すごく美味しそうです

やいてやいて…のところで大笑いします

そして『ふるさとってなあに?』って訊いてきたのが感慨深くておねだり

一度家を出て、懐かしむのがふるさと、って説明したけれどわかったかな?

今住んでいるこの家、この家族はふるさとと言わない気がして。

でもいつか子どもが大きくなったらこの時間が故郷になるんですよね

同じく『懐かしい』も生まれて4年の我が子が最近ようやく覚え始めた感情で😂

まだすべてが新しい、子どもという存在が可愛いです






個人的に好きな絵本



抒情豊かな本

絵も美しいんだけど、淡々とわかりやすい繰り返しのなかに、真理をついてるんですよね…

胸がギュッとなるって表現も子どもにわかりやすいし、子どもにとってわかりにくい『老い』『別れ』が表されており、また頼もしく大人になっていく時間の経過が本人にとってはいつの間にか過ぎていたということ…

時の流れや人生の移ろい・世代の移り変わりが端的にまとまっています

大好きだなぁ星空





前回の記事花