家プール&焼肉イベントが終了しました
私の両親と妹家族が来て、大人6人子ども2人
いとこの女の子と楽しく遊べて良かったです👦🏻
プールやシャボン玉もエンジョイしてました


2mくらいのプール
買って良かった!




外は暑いので初めてリビングでの焼き肉
南側で日当たりが良すぎて(周辺が道路や平屋だし私の庭には樹がないので遮るのもがない)、まぁまぁ広いのでリビングダイニングはクーラーが効きにくいのですが、他の部屋のクーラーも付けて扉を開けて1階全体を冷やす作戦でなんとかいけました
食後は窓を開けて扇風機とサーキュレーターをつけたら煙やにおいもなんとかなった◎

いつもの精肉店でお肉を調達
私が用意したのは冷やしトマトと、ブロッコリー・たこ・モッツァレラチーズをイタリアンドレッシングで和えたサラダ、ご飯を炊いただけ
わいわいできて子どもも祖父母も喜んでいました

お掃除は私が。
テントの設営やプールの設置は夫が。
ウォーターテーブルとボールプールを中性洗剤で洗ったり、姪っ子のために出したおもちゃをアルコールティッシュで拭くのはうちの子👦🏻がやってくれました。
旅行から帰宅して翌日が仕事(と幼稚園預かり)、その翌日がおもてなしの日だったので大量の洗濯物も夫がほとんどやってくれて助かりました🧺

みんなありがとう🙏



少しだけ庭の花の話
ニチニチソウの『爽夏 さわやか』っていう種類
根詰まりして黄色くなったのが片隅に売られていて。
お花の色は珍しく可愛いのに、こんなになるまでどこにいたんだろう?と買って帰り、大きめの鉢に入れて復活したもの
葉っぱがようやく健康的な緑になっています
みんなが来る日に少し切って飾りました







とても素敵な花色。

鉢が大きくて屋内に取り込みにくいから冬越しできなさそうなんだけど、来年も出会えたらいいなぁ

できればシーズンの早めに。




和風なのがほんと可愛い。


今年はニュアンスカラーのペチュニアガーデン、ホワイトガーデンでしたが

来年の夏は朝顔やこういう和風のものを使って、和のブルーガーデンにしたい



白川郷の軒下に咲いていた朝顔、見事✨









岐阜旅行記の続きを書きます

その1



旅行の1日目お昼
郡上八幡にて鰻とあゆ定食でした








お昼ご飯とても混んでいて、暑いし子どもも早く食べたいと言うし難民になりましたが

ここのお店はなんとか入れて、すぐ二階席に通してもらえました

料理が出てくるまでは時間があったけどジュースを飲ませたら子どもも落ち着いて待ってくれました



食べ終わった後に撮ったので『支度中』に。



うなぎカリカリで好きな焼き加減でした笑い

子どももうなぎが気に入ってたくさん食べていました





街歩きと、

川遊びもしました



古い街並み素敵






暑いのでかき氷

黒蜜にしたかったのに売り切れでいちご

生クリームにジャムと甘みがてんこ盛り

甘すぎた






いがわこみちが私の好みど真ん中で素敵だったラブラブ













癒されました


郡上八幡ではサンプルの体験をしましたが

本当はシルクスクリーン印刷の手拭いも作りたかった!

時間の都合で満員になってしまい、今回実現しなかったけれど

荘川桜も開花期に観たいし、高山のお祭りも観てみたいので、また来た時に事前予約してリベンジしたいです


荘川桜は今回初めて通りがかりにみました

高山の屋台会館は以前入ったことがあり、鑑賞しています

今回も入って子どもに見せたかったけれど、疲れてたのでスキップしました

お祭りの時期に動いているところを観てみたいな



宿泊したのは白川郷フェアフィールド



高速降りてすぐの立地。

フェアフィールドなので食事は持ち込みか外で。

夕食はひるがの高原方面の一軒家イタリアン、お風呂は隣の道の駅の温泉に入りました


翌朝、2日目はひるがの高原、牧歌の里で遊んで過ごすスケジュールだったのでモーニングもそちら方面から。




静かな別荘地の中に建つお店で

落ち着いたマスターと奥さんが出してくれたモーニングセット天使


↑上の写真は主人のエビアボカドホットサンド




こちらは私のハムとチーズのホットサンド

紅茶も美味しい!


子どもはノーマルのトーストセットとオレンジジュース。

でもサラダとヨーグルトはそれぞれ親に渡し…

代わりに私のホットサンドを気に入って食べていましたあせる


ハムとチーズのホットサンドは家でもやって欲しいそうです

ケチャップが入っていたから、同じように作ってみよう





Cafe room 季の奏

というお店ですプレゼント


別荘地の朝の空気が最高だし

美味しかった花