先日防災の話に触れましたが、
通園路をちゃんと記憶しているか確かめるため徒歩登園してみました

といってもすごく近いのですが 笑
いつもはつい車に乗ってしまいがちなので。

結局、歩かずに走らされましたが🤣
ちゃんと道順を覚えていることがわかりました

時季が来て、ツバメがたくさん飛んでいます
ご近所の玄関先に巣があり、行き来する姿。
幼稚園の軒先にも巣を作ったので、子どもは喜んで大注目しています
教室には、先生が貼ってくれたポスターがあります。
登園後の準備の際、毎朝読んでくれと頼まれるので、絵本も予約してみました


受け取ったら読んであげようと思います



小鳥繋がりで最近読んだ本を紹介
『すずめのうんどうぼうしつくります』
とっても可愛いお話で心温まります
こういう昔ながらの雰囲気を持った絵本大好き
文章も綺麗で読みやすいです






我が家のアジサイ

ル マニフィーク
ピンクに色付いてきました






急成長が止まらなくて水切れしやすいので、
植え替えが必要だな〜
さすがアナベル、背も高すぎます 


でもこちらのアナベルはちょうどいいバランス











綺麗ですね〜

このアナベルは、去年シーズン終わりに購入したもの

小さい苗が安くなっていたものを入手しました

今年は早い時期から多くの花を咲かせてくれていて、長い期間、たっぷり楽しめそう






ダンスパーティー



思った通りのピンクに咲いてくれました💓



昨年5月中旬

コーナンで500円ほどで売られていた苗↓




今年は

ひと回り大きくなりました

樹形もこんもりと広がって花芽も増えていて優秀な子


咲き始めなので去年より発色もいい





満開になるのが楽しみ

やっぱりガクアジサイが好き


コンペイトウはようやく蕾が開きかけてる状態で控えています

こちらは青の予定ですがうまく咲いてくれるかはまだわからないのでドキドキ

地植えだと紫になってしまいますが、鉢上げしてるので期待しています



コメリの肥料を愛用中












子どもと一緒に虹を描きました






虹は色が繋がっているところがいいです

はみ出しても滲んでも、それが良さになります


子どもは私の絵を見て『すごく上手、全然はみ出してない』と言い、私の描いた半円を見て『難しい、描けない』と言いましたが、頑張って1人で仕上げました



サインペンでの縁取りも一生懸命に。

色塗りは疲れながらも雑にせず最後まで慎重に。



『虹は色が繋がってるんだよ

だからはみ出しても大丈夫だし、混ざったらグラデーションになってより良いんだよ』というと

『そっかぁ、そういうことかぁ☺️』なんて言いながら頷いていました


『お父さん、〇〇たちが寝てる時に(就寝後に仕事から帰宅して)

これ見たら、ビックリするんちゃう〜

えー?!って言うかなぁ』

などと得意気。



翌朝、認めてもらって喜んでいました

しばらく飾っておこうと思います