4月の頭から更新ストップさせて記事も整理していました

その間も他の方のブログは読ませてもらってました😊

このまま何も書かないのも寂しいなぁと思ったのでまた少しずつ書いていきます

4月にお庭で華やいでいた
チューリップの時期が終わりました

イベリスやロンギカウリスも綺麗でしたよ






アジュガ、先祖返りした子が大きく開花しました

こんなに咲いたのは初めて。

小さく遠慮がちな斑入りの子よりかなり強いです






それから、

クレマチスをささやかに楽しみました




カートマニージョーとピクシーです
冬に購入した幼苗で、
初年度なので花数は少なかったですが、可愛く咲いてくれ、今も蔓を伸ばして元気に大きくなってくれてます
春にアーリーセンセーションの開花株を購入し、こちらは華やかに咲いていました
あまりにからまっていたので誘引し直したりしました

ビオラは4月中に切り戻しして、復活。
2度目を楽しんでいます。



復活した後、形が変わった子うさぎ

可愛くてお気に入りでした🙌



今はジギタリスが見事に咲いています☺️
ピンクとアプリコットを植えています





それから、キンギョソウトゥイニーが大きく広がり綺麗です


ヒメウツギとともに切り花にして楽しんでいます



↑今年度から、子どもの幼稚園でお花(華道)スタートしました

それで持ち帰ってきた花瓶に生けてみました





チューリップの枯れ待ちで寂しくなったままの花壇を、キンギョソウトゥイニーとブロンズドラゴン、ネメシアなどが華やかにしてくれているところ。
数年前からのこぼれ種、ノーラベルのキンギョソウ(お花は白)も大きく広がって花壇を埋め尽くしています

ヒヤシンスは鉢植えから地植え(目立たないところ)に移動させて太らせ&枯れ待ちしてますが、チューリップは掘り上げまで移動させられないんですね
なので来年は、鉢植えで育ててみようと思います
見頃の時だけ、本花壇に置けるので🌷



GW前半
夏野菜の植え付けをしました
ミニトマト千果 (+鉢植えのバジル)
ナス千両2号・つるなしインゲン(+マリーゴールドバニラ、イタリアンバジル、バジル)


春キャベツが2つとも綺麗に大きく育ち、収穫の喜びを味わえたので、夏野菜にも挑戦します


春キャベツはとても綺麗で美味しかったです✨
植え付け時に防虫ネットをかけた以外、ほとんど水やりも追肥もしませんでしたが、地植えで新しい園芸土だったからか順調に育ちました
これからは虫が多い季節だし今度は少し手間もかかりそうですがやってみます✊


子どもとのGWのこともまた書きたいです
では〜



❁愛読書です❁