妊猫じゃなかった | Life With Cat

Life With Cat

千葉市にて毎月2回「ねこの譲渡会」を開催しています。

年末に大きなお腹で森の餌場に現れ

卒倒しそうになった餌やりさんからのSOSで

急遽保護することになった

人間顔のもりちゃん。

 

 

待てど暮らせど生まれないので

どうしてだろう...と思っていたら

なんと子宮水腫でした。

もう本当に申し訳なかった。

 

手術は無事に終わりましたが

大きく切ったお腹の傷が痛々しい。

 

 

切除した部分の画像は

なかなかの迫力なのでここでは控えますが

子宮は破裂寸前でした。

 

 

非常に珍しい症例とのことで

子宮水腫側にある卵巣は正常

反対側の子宮は正常だけど

その先に卵巣嚢腫で巨大化した卵巣があったとの事。

全てはホルモンが関係していて

乳首からはおっぱいも出たそうです。

 

 

血液検査の結果は特に異常なし。

よかった!

 

 

片側の臓器だけが腫れていたら

妊娠ではないかもと気づいたのですが

両側が違った病気で腫れ上がっていた為に

妊娠だと思い込んでしまい

保護してすぐに行った病院では

触診だけでエコーでの確認をお願いしなかった。

結果こんなになるまで放っておくことに

なってしまいました。

珍しい症例とは言え

自分の経験と知識不足を猛烈に反省しています。

 

もりちゃんごめんよー。

 

傷が癒えたらずっとのおうちを探します!

 

 

 

 

やはり不妊手術はとっても大事ですね。

お外の未オペの猫は

こういった症例でも命を落としているのだろうなと

思いました。

 

メス猫の不妊手術は

病院によっては卵巣だけ取り除くところもありますが

もりちゃんのように卵胞嚢腫になる確率が

ゼロではないと思うと

全摘はとても大事なことだと

改めて痛感しました。

手術すれば防げる病気です。

 

そろそろ妊猫さんが出て来ています。

早め早めに手術していきましょうね。

 

今月3/24(金)に市川のJUN動物病院の

藤沼先生による出張手術を開催します。

女の子は全摘の手術です。

ぜひご利用ください。

↓↓↓

 

 

 ▼譲渡までの流れをご一読ください!▼

 

↑画像をクリックすると譲渡会ページになります↑

日時:3月19日(日曜日)

12:30~14:30

場所:西千葉スタジオレモン

千葉市中央区春日1-21-5

*西千葉駅より徒歩5分

*近隣にコインパーキング多数有り

 

保護猫を参加させたい

個人ボラさんは

ぜひご連絡ください!

▼譲渡会チラシ掲示のご協力のお願い▼

Life With Catでは もっとたくさんの猫ちゃんたちに

ずっとのお家を見つけてあげるために

チラシ掲示してくださる方を募集中です。

まだ猫の譲渡会の存在を知らない方に知っていただき

ご縁を繋げるためには皆さまの力が必要です!

「貼っても良いよ」という方は

・送付先の名称

・郵便番号

・住所

をご記入の上 お問い合わせくださいね。

 

▼常時里親募集中の猫たち▼

ペットのおうち

ハグー

 

▼ご寄付のお願い▼

譲渡会の運営費と猫たちの医療費や

TNR活動費に使わせて頂きます。

ご支援お願い致します。

〜イニシャルで公表させて頂きます〜

○ゆうちょ銀行から○

記号 10550

番号 83523181

名称 ライフウィズキャット 

○他の金融機関から○

店名 〇五八(ゼロゴハチ)

店番 058

貯金種目 普通貯金

口座番号 8352318

名称 ライフウィズキャット 

 

猫ちゃんとのお見合い希望

フードのご寄付について

預かりボランティア希望などなど

 

▼ご支援のお願い▼

TNR活動を精力的に行っています。

路上で生きる小さな命がこれ以上増えないために

私たちができる事として一番大事なのは不妊手術です。

人馴れしている子はリリースしても

虐待などの危険がある為

出来る限り保護して新しいお家を探しています。

 

 

日々の活動で使用する物資を支援していただけたら

大変ありがたいです。

〜譲渡会場への持ち込み 大歓迎!!〜

・子猫用ミルク

・子猫用ドライ/ウェットフード

・成猫用ドライ/ウェットフード

・ちゅーる

・焼きかつお

・AD缶

・折りたたみ中ケージ

・2段ケージor3段ケージ

・バスタオルやフリースブランケット

 

成猫用のフードは開封済みでも構いません!

多頭飼育の現場や外の猫たちに使わせていただきます。

ご支援いただけましたら有り難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

RENSAチャリティ自販機〜

自動販売機の設置がLife With Catへの支援となります。

ご協力をお願い致します。

 

▼迷子猫捜しています▼

千葉市美浜区稲毛海岸4丁目にて

茶白の猫ちゃんが迷子になっています。

どんな些細なことでも構いませんので

情報をお待ちしております!

〜飼い主さんブログ〜

「茶トラのメス猫“わんわー”を探しています」

https://ameblo.jp/wanwah

2019年8月31日(土曜日)に
四街道市(千葉市小深町山王町)付近で

迷子になった猫ちゃんの情報を求めています。

情報が全く入っていない状態です。

こちらもどんな些細なことでも構いませんので

情報をお待ちしております!

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ