こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

8月も中旬に差し掛かり、

早い方ではそろそろお仕事も

夏休みに入っているかもしれませんねキョロキョロ

 

私自身はフリーランスなので、

会社員時代のように明確な夏休みは

ありませんがアセアセ

 

明日から1週間ほど子供たちが

塾も部活もお休みになるので、

それに合わせて一応夏休みという

形にしようと思っています。

(SNSの更新は通常通りの予定ですが。。。)

 

ただ、今日中に終わらせたい編集作業も

まだ結構残っているので、

今日は気合を入れて

やっつけたいと思います笑い泣き

 

 

 

本日は、早速ですが本題へ。

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第8弾のダイジェスト・

洗面所&玄関編です!

 

動画はこちら↓

 

約40㎡の1LDKマンションに、

4歳の息子さんと3人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

ママはDIYが趣味で、お家をいろいろ

素敵に改造されています爆  笑

 

→Space Catさんのインスタはこちら

 

 

賃貸のお住まいなので、

洗面所も玄関も収納が限られる

コンパクトな造りになっていましたが、

 

いろいろなアイデアを駆使して

素敵に使いやすくなるよう

工夫されていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

賃貸の収納が少ない洗面所・玄関も

アイデア満載で機能的に活用!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第8弾の洗面所&玄関編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■収納の少ない洗面所もアイデアがいろいろ!

 

 

まずは洗面所から

チェックしていきます!

 

賃貸のお住いに多い

コンパクトな洗面台ながら、

その周りも様々な工夫が

満載になっています爆  笑

 

 

 

洗面台の上にはほとんど

モノが置けないため、

 

鏡の下のわずかな壁面も

収納としてフル活用!

 

リメイクシートを貼った壁面に

さらにフックを付けて、

 

うがい用のコップや、歯ブラシ・

ひげ剃り・メガネ・コンタクト用品を

吊るして収納されていますびっくり

 

 

 

ちなみに、このリメイクシートには

フィルムフックを直接

貼り付けることができないため、

 

リメイクシートの上に

透明のシールを付けて、

その上にフィルムフックを

貼り付けているのだそう!

 

これも面白いアイデアですね照れ

 

 

 

こちらは鏡裏収納です。

 

ここは奥行の浅い収納が

付いている構造になっていて、

ここにはご家族の洗面周りの小物を

収納されています。

 

 

 

続いてこちらは洗面台下の

扉収納です。

 

ここには、ランドリーバスケットや

洗濯用品、掃除用品や

洗面周りのストック品を収納されています。

 

 

 

こちらは洗面台の左側です。

 

ここには幅と奥行がピッタリ合う

衣装ケースを置いて、

タオルやご家族の着替えなどを

収納されていました。

 

洗面台以外にリネン庫などの収納が

付いていない造りでしたが、

それを補う工夫をされていますねウインク

 

 

 

さらに衣装ケースの奥側にも、

工夫を発見!

 

木材を突っ張り器具で取り付けて、

収納として活用されていて、

 

真ん中のワイヤーカゴには、

ヘアケア・スキンケア用品や

歯磨き粉を収納。

 

その上のフックには、

ドライヤーやヘアアイロンを

吊るして収納されていますびっくり

 

 

 

さらに、洗面台の右側のスペースも

収納としてフル活用!

 

突っ張り棒を2本付けて、

ティッシュやゴミ箱、掃除グッズを

収納されていました。

 

狭い洗面所のスペースを

余す所なく活用されていますね爆  笑

 

 

■狭くて下駄箱も小さい玄関にも驚きの工夫を発見!

 

 

そしてこちらは玄関です。収

 

納も少なく狭めのスペースながら、

玄関にも面白い工夫が

たくさんありましたキョロキョロ

 

 

 

こちら側の壁面は

ポールハンガーやフックを使って、

バッグや上着、帽子などを

収納されていましたが、

 

なんとフックを付けているのは、

寝室のクローゼットの扉を

外したものなのだそう!

 

ポールハンガーのフックを使って、

うまく扉が倒れてこないように

固定されていますびっくり

 

 

 

そしてクローゼットの扉が

スチール製であることを利用して、

 

こちらにマグネット式のフックを付けて、

収納として活用されているそうです。

 

このアイデアも驚きですね爆  笑

 

 

 

さらに、ポールハンガーの下には

お子さんの靴を収納されていましたが、

 

この棚は、以前使っていたIKEAの

こちらの引き出しの枠の部分を

リメイクしたものなのだそう。

 

 

 

色を変えたことでインテリアにも馴染み、

お子さんの靴のサイズにも

ぴったり合っていますねウインク

 

 

 

その反対側には、元々付いていた

下駄箱がある構造になっています。

 

ここにはご夫婦の靴を

収納されているそうですが、

 

コンパクトな下駄箱ながら、

ちゃんと収まるように

数を厳選されていますね照れ

 

 

 

そして下駄箱の右側には、

ニトリのボックスを3つ重ねて

置かれています。

 

中にはエコバッグやマスク、

ママがお仕事で使うモノのストックなどを

収納されているそうです。

 

 

 

さらに、玄関の扉もマグネットで

収納としてフル活用!

 

お子さんのヘルメットや鍵などの他、

折りたたみ傘や防水スプレー、

長傘やレインコートなどを

収納されていましたウインク

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第8弾の洗面所・玄関編の

ダイジェストでした!

 

狭くて収納も少ないスペースながら、

それを感じさせない工夫が

随所に盛り込まれていましたね爆  笑

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村