こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、週末恒例の

YouTube公開のお知らせから!

 

今回の動画では、

 

モノが多くて捨てられない家、

どこから手を付けたらいいの?

お片付けドキュメンタリー第1話

 

というテーマで、

 

モノととことん向き合う

お片付け新企画をご紹介します!

 

 

 

 

今回は新企画となる、

 

お片付けドキュメンタリー

「片付けで人生を変えたい!」

 

第1話です!

 

モノが多くてお悩みのお宅に、

複数回に渡ってお伺いして

一緒にとことんモノと向き合う様子を

お届けする今回の企画。

 

第1弾としてお伺いしたのは、

6歳・4歳のお子さんと

3LDKマンションに4人家族で

お住まいのお宅です。

 

次々に増えるおもちゃや

子供の工作、子供服の他、

 

大人の趣味のハンドメイド材料や

カメラ用品などが家に溢れて

いつも散らかってしまうことに

お悩みでした。

 

そんなお宅について、

モノの持ち方の傾向分析から、

まずどこから手を付けるかをご相談した

事前コンサルティングの様子や、

 

2時間で子供部屋をスッキリ見直した

初回訪問作業の模様まで、

 

お客様とのリアルな会話も交えて

たっぷりご紹介しています!

 

モノが多くてお悩みのお宅は

ぜひご覧ください!

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

今回は、熱中症対策で

最近購入したモノについて

ご紹介したいと思います。

 

2年半くらいずっと趣味で

テニスを習っているのですが、

 

今年の春まではずっと

夕方の時間帯のクラスに

参加していましたキョロキョロ

 

春から一つ上のクラスに進級して

昼間の時間帯に変わり、

 

先日初めて真夏の暑さの日中に

レッスンに参加したら

軽い熱中症のようになってしまいチーン

 

こ・・・これはちょっと

対策をちゃんとしないとヤバい!!

と思い、慌てていくつか

熱中症対策グッズを購入しましたアセアセ

 

 

 

その1つがこちらの

アイスクールリングです!

 

テニスのコーチが似た商品を

夏場によく首に付けていて、

便利なのかな?と思って

気になっていましたキョロキョロ

 

昨年末に無印良品の春夏新商品

展示会に参加した際にも

ネッククーラーが展示されていて

気になっていたのですが、

 

楽天で探してみたら、

同様の商品が無印の半額以下で

売っていたので、

試しに購入してみました!

 

 

 

 

こちらは28℃以下の環境で

凝固してひんやりするという

便利なアイテムびっくり

 

家で冷やすなら冷蔵庫や冷凍庫で

素早く冷やすこともできますが、

 

外にいる時は水道水や

涼しい部屋の中に置いておけば

固まるのだそうです。

 

レビューを見ると、

暑い外で使うとさすがに

長時間は持たないようですがアセアセ

 

テニスのレッスンの間くらいなら

ひんやりさせられそうな

気がしますキョロキョロ

 

 

 

ということで早速冷蔵庫で冷やし、

まずは室内で試してみました!

 

キッチンで料理をしている時に

首に付けてみたら、

室内ということもあって

割と長い時間ひんやりが保てました照れ

 

氷のようにキンキンに冷えている!

という感じではありませんが、

 

少しひんやりする感じが

持続するイメージで、

逆に冷え過ぎもなさそうでした。

 

また、重かったり首に違和感があったり

しないかな?というのも心配でしたが、

 

家事をしている間は

付けているのを忘れていたので

それも問題なさそうでしたウインク

 

まだこれが届いてから

テニスレッスンの日が来ていないので

外では試していないのですがアセアセ

 

次のレッスンの時には

ぜひ活用したい!と思っています爆  笑

 

 

 

また、ネッククーラーだけでなく

スポーツドリンクの粉や

塩分タブレットも購入しました!

 

先日レッスン中に熱中症ぎみになった際、

普通のお茶だけじゃなくて

塩分補給も大事ですよ!と

コーチに言われたのでアセアセ

 

こちらもドラッグストアで

早速購入してきました真顔

 

テニスのレッスンはもちろんですが、

これからの時期はお片付け作業も

暑い中でやる機会が増えるので、

 

その時にもこれを活用して

熱中症対策を万全にしたいと思います!

 

 

 

以上、お片付けドキュメンタリー

第1話の動画公開のお知らせと、

熱中症対策で最近買ったモノの

ご紹介でした!

 

お片付けドキュメンタリーの動画は、

ただBeforeAfterの変化を

見せるだけでなく、

 

モノが多くてお悩みの視聴者さんに向けて、

「モノと向き合う」様子を

しっかりお見せする動画にしたいと

思って作りました真顔

 

そのため、会話の音声が

しっかり録れるように

ワイヤレスマイクを導入したり、

 

かなり編集にもこだわって

時間をかけて作りました!

 

これまでのお片付け動画以上に、

リアルなお片付け作業の様子が

ご覧いただける内容になったのでは

ないかと思っていますので、

 

ぜひ次回以降も楽しみに

していただけたら嬉しいです照れ

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村