こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

最新放送回をご紹介します!

 

 

お客様とのコンサルの中で

ふと感じた違和感から、

 

「憧れ」と「理想」の違いについて

紐解いてお話している回です。

 

 

そして最新のメンバーシップ限定回では、

 最近起こった炎上騒動に思う、

 発信者としてのリスクマネジメント

というテーマでお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第7弾のダイジェスト・

クローゼットルーム&寝室編です!

 

 

動画はこちら↓

 

築30年のマンションを

ご入居前にリフォームして、

 

9歳の娘さんと3人で

お住まいになっている

こちらのお宅。 

 

玄関側の2部屋は、

1つはクローゼットルーム・

1つは寝室としてお使いになっていて、

 

なんと寝室のクローゼットは

ママの秘密基地のような

素敵な空間を作り込まれていますびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

収納がママの秘密基地に!?

片付け上手のクローゼットルーム&

寝室ルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第7弾のクローゼットルーム&寝室編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■夫婦の服を機能的に収納したクローゼットルームをチェック!

 

 

まずはクローゼットルームとして

お使いになっている、

玄関側の洋室をご紹介します!

 

こちらのお部屋には

大きなハンガーラックを置いて、

ご夫婦の普段着る洋服を

収納されています。

 

 

 

こちらのラックは、

ハンガーポールが奥にも付いた

構造になっています。

 

そのため、こちらにオフシーズンや

普段使わない服を掛けているそうです。

 

 

 

下段には衣装ケースを置いて、

ここにご夫婦の畳んで収納する服を

収納されています。

 

アウター以外の洋服は

オフシーズンも含めて

ここのラックにあるものが

全てだそうですキョロキョロ

 

 

 

洋服を厳選するために、

季節の変わり目やセール前など、

 

服が買いたくなる時期には

手持ちの服をノートに書き出して、

今のワードローブの状態を

整理されているのだそう。

 

今、何が足りないか

きちんと整理してから

買うようにすることで、

増えすぎを予防できているそうです照れ

 

 

 

こちらはハンガーポールの

上段に置かれたボックスの中味です。

 

ここには旅行用品や思い出グッズ、

ご主人のバッグを収納されて

いるそうです。

 

 

 

こちらはハンガーラックの

向かい側にある棚です。

 

ご夫婦の靴下やアイロンなどを

収納されています。

 

 

 

また、こちらのお部屋は

窓際にもモノが置ける

カウンターがある構造になっています。

 

そのため、ここにもママの

アクセサリーや帽子、マフラーなどを

収納されていました。

 

 

 

さらに、ハンガーラックの側面にも

収納を発見!

 

フックでワイヤーネットを吊るして、

バッグやレジャーシート、

折りたたみのチェアを

収納されていました爆  笑

 

 

■造り付けクローゼットの中もチェック!

 

 

続いて、こちらのお部屋の

クローゼットもチェックしていきます。

 

普段よく着る服はすべて

ハンガーラックに収納されているため、

 

クローゼットの中には

普段あまり使わないモノを中心に

収納されているそうです。

 

 

 

ハンガーバーには、

ご夫婦のアウターやスーツを収納。

 

枕棚のボックスには思い出品などを

収納されているそうです。

 

 

 

また、クローゼットの下段左側には

カラーボックスを置かれています。

 

ここには、ご主人のトレーニンググッズや、

ピンやフックなどの小物類、

処分予定の服の一時置きコーナーを

作られています。

 

 

 

さらに、ハンガー掛けの洋服の

下のスペースもフル活用!

 

ここにはスーツケースなどの

かさばるものも収納されていました。

 

 

 

なお、クローゼットの前のスペースも

一部収納として活用されています。

 

ここにはお子さんの3軍の絵本を

収納されているそうです。

 

 

■寝室クローゼットがママの癒やしの空間に!

 

 

続いて、クローゼットルームの

向かいにある寝室です。

 

ここにはベッドを2つ並べて、

ご家族3人で寝ていらっしゃるそう。

 

 

 

このお部屋のクローゼットは、

なんとママの秘密基地のような

専用スペースになっていました!びっくり

 

クローゼットルームには

エアコンがないため、

こちらのスペースをママ用に

使うことにしたそうです。

 

 

 

こちらも理想を叶えるため、

イラストに落とし込みながら

イメージを固めていったのだそう。

 

そしてそのイメージを実現させるために、

1つ1つアクションに分解して

いったそうです照れ

 

 

 

こちらのスペースに

元々お持ちの本棚を置くと、

かなり横幅が限られてしまいますアセアセ

 

そのため、ニトリのアプリに付属している

サイズwithメモという機能を活用して

使えるスペースを控えておき、

 

ここに合うデスクを頑張って

探したのだそうびっくり

 

その結果、ちょうど置きたいスペースに

ぴったり収まるデスクを見つけることができ、

理想のスペース作りができたのだそうです照れ

 

 

 

デスク周りも、お気に入りの雑貨を飾って

素敵な空間を作られています.

 

 

本棚の上には、写真や造花、

アロマを置いたり、

 

壁面にもフェイクグリーンで

作ったスワッグや、

アートを飾られていますラブ

 

 

 

さらに、ハンガーポールにも

IKEAで購入したボール型の

ライトを吊るして、

素敵にアレンジされていました。

 

夏はさらにアジアン風に

したいと考えているそうで、

 

このスペースを自分の好きなように

デコレーションするのが、

今の大きな楽しみに

なっているのだそうです照れ

 

 

 

こちらは枕棚のスペースです。

 

ここにはお土産や思い出品を飾ったり、

2段に分けられるスタンドを使って、

CDやDVDを収納されています。

 

 

 

こちらは枕棚右側です。

 

こちらはボックスを活用して、

これまでに書いたノートやママの書類、

ケーブルやデスクライトなどを

収納されていました。

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第7弾のクローゼットルーム&

寝室編のダイジェストでした!

 

限られたスペースを素敵に

活用するために、

ノートで思考整理をされているのが

とても素敵でしたねウインク

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村