こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

4月になっても寒い日が

ちょくちょく続くと思ったら、

急に暑くなってきましたねアセアセ

 

子どもたちもさすがにもう

毛布は要らない!と言ってきたので、

今日にでも洗って仕舞おうと思います。

 

パジャマも半袖を着たがったり、

私自身もそろそろ厚手のニットは

着なくなってきたので、

 

ぼちぼち薄手の服と入れ替えて

プチ衣替えをしなきゃ、と

思っている週末ですアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のダイジェスト・

キッチン(背面収納)編です!

 

 

動画はこちら↓

 

築30年・3LDKのマンションに、

22歳・17歳・14歳の息子さんと

5人家族+猫2匹でお住まいの

こちらのお宅。

 

キッチンの背面収納には

造り付けのパントリーなどもなく、

コンパクトな構造になっていましたが、

 

上手に工夫して機能的な収納を

作られていました照れ

 

 

ということで本日の記事では、

 

パントリーのないコンパクトな

背面収納も機能的にフル活用!

片付け上手のキッチンルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のキッチン(シンク・コンロ側)の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■食器が機能的に収まった食器棚上段をチェック!

 

 

まずはこちらの食器棚の

上段からチェックしていきます!

 

一般的なサイズの食器棚ながら、

上手に活用しつつ機能的な

収納を作られています照れ

 

 

 

まず、こちらは上段左側の扉収納です。

 

ここには普段使う平皿や、

小鉢などを収納されています。

 

5人分の食器を収納されていますが、

必要以上に重ねすぎず、

取り出しやすそうな収納ですね照れ

 

食器は使い回せる和食器を

厳選して持つように

されているそうです。

 

 

 

こちらは上段右側の扉収納です。

 

ここにはお茶碗や汁椀、

グラス類・湯呑みやタンブラー、

どんぶりなどを収納されています。

 

 

 

また、食器棚の上のスペースも

収納としてフル活用!

 

こちらのトタンのボックスには

ホットサンドメーカーや

予備の保存容器などを

収納されているのだそう。

 

ちなみにその右側にも

オーブン用のプレートなどを

収納されていました。

 

 

 

また、よく見るとオーブンレンジの

横の隙間もフル活用!

 

ボックスを置いて、レシピ本などを

収納するためのスペースとして

活用されていましたびっくり

 

 

■食器棚下段の引き出し・扉収納もチェック!

 

 

続いて食器棚下段の方も

チェックしていきます!

 

こちらは引き出し1段目ですが、

ここにはふきんやお弁当用の袋、

水回りで使うキッチンツールを

収納されています。

 

 

 

続いてこちらは引き出し2段目です。

 

ここにはお料理で使う調味料を

収納されていました。

 

お料理上手なママだけあって

調味料もいろんな種類を

お持ちでしたが、

 

フタにラベリングされていて、

分かりやすく収納されていますウインク

 

 

 

続いてこちらは引き出しの

3段目です。

 

ここには高さのある

液体調味料や大皿のほか、

 

お子さんたちが自分で使う

ラーメン・パスタメーカーなども

収納されていましたびっくり

 

 

 

こちらは食器棚右側にある

浅い引き出しです。

 

ここにはキッチンスケールや

袋留めクリップなどのほか、

箸置きやカトラリーレストを

収納されています。

 

ケースを上手に組み合わせて、

無駄なく空間を仕切られていますね爆  笑

 

 

 

そしてこちらはその下の

扉収納にはです。

 

ここにはサラダスピナーや

ガラスボウル、ザルなどのほか、

保存容器を収納されています。

 

 

 

ちなみに、ガラスボウルの隣には、

最近新たに購入されたという

パフェグラスが置かれています。

 

こちらはじっくり吟味して

事前にモノも処分や移動をさせた上で、

スペースを確保してから

購入されたそう。

 

 

 

早速このグラスを使って

パフェを作ったところ、

ご家族にも大好評だったそうですラブ

 

お料理好きだと、どうしても

キッチン用品が増えやすいそうですが、

 

しっかり置き場所も考えて、

増やす時は何かを処分する、と

いうことを徹底されているそうです照れ

 

 

■冷蔵庫と食器棚の間もスペースを有効活用!

 

 

また、こちらのお宅では

食器棚と冷蔵庫の間にも

ラックを置いてスペースを

フル活用されています。

 

このラックに浅い引き出しを

組み合わせてお使いになっていて、

 

ここにはラップ類や、

飲み物用のボトル、おにぎりケースなどの

キッチンツールを収納されています。

 

 

 

上の引き出しの下にトースターがあり、

さらにその下にも浅い引き出しを置いて

スペースを仕切られています。

 

ここにはキッチン周りの消耗品を

取り出しやすく収納されていました爆  笑

 

 

 

ちなみに、食器棚と冷蔵庫の間に

突っ張り棒を付けて、

ザルやシリコンラップなどを

乾かすために活用されているそうびっくり

 

冷蔵庫の横には、マグネットで

キッチンペーパーや鍋敷き、

ミトンなども収納されていました。

 

スペースが限られる分、

あらゆる場所を無駄なく機能的に

活用されているのが素晴らしいですね爆  笑

 

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のキッチン(背面収納)編の

ダイジェストでした!

 

パントリーがない

コンパクトなキッチンながら、

趣味のお料理を楽しむための工夫が

満載の収納になっていましたねウインク

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村