こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

我が家では先週金曜から

新学期がスタートしましたが、

 

春休み中はコロナでダウンしたり

お仕事や塾で大忙しで、

レジャーらしいことは

今年は皆無だったのでえーん

 

昨晩は、その罪滅ぼしで

子どもたちの大好きな

回転寿司に行ってきました!

 

お腹いっぱい食べて満足して、

また新年度も頑張ろう〜!と

英気を養いました爆  笑

 

お仕事の方もハードスケジュール

ウィークが終わるまで

あともうひと頑張りですがアセアセ

 

上手に休憩を挟みつつ、

乗り切りたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のダイジェスト・

キッチン(シンク・コンロ側)編です!

 

 

動画はこちら↓

 

築30年・3LDKのマンションに、

22歳・17歳・14歳の息子さんと

5人家族+猫2匹でお住まいの

こちらのお宅。

 

このお宅のママはお料理や

お菓子作りが趣味だそうで、

調理器具の種類はかなり

たくさんお持ちでしたびっくり

 

築古のお住まいということもあり、

キッチンの構造がやや古めに

なっていましたが、

 

その中でいろいろ工夫して、

料理が楽しめるキッチンづくりを

実践されていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

築古のシンク・コンロ周りに

大量の調理器具を使いやすく収納!

片付け上手のキッチンルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のキッチン(シンク・コンロ側)の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■料理人のようにカッコいいコンロ周りをチェック!

 

 

まずは、コンロ周りの

収納からご紹介します!

 

こちらのお宅で目を惹かれたのが、

なんといってもコンロ前の

吊るす収納ですびっくり

 

 

 

使用頻度の高い調理器具は、

こんな風にコンロの前に

スタンドを立てて、

そこに吊るして収納されています。

 

中華鍋以外はステンレスの素材で

統一されているので、

 

見た目もカッコよく、

料理人のお宅のキッチンのようで

とてもかっこいいですねラブ

 

 

 

こちらはその右側の

スペースです。

 

ここには吊るせないキッチンツールを

スタンドに立てて収納されていたり

よく使う水筒やご飯を炊くための

お鍋を置かれています。

 

こちらも全体的に色味が統一されていて

出しっぱなしでも素敵ですねウインク

 

 

 

なお、こちらのお宅のキッチンは、

ワークトップのスペースが限られるため、

 

作業スペースを確保するために、

洗いカゴは使わない時は後ろの棚に

収納されているそうです。

 

これもコンパクトなキッチンを

フル活用するための

上手な工夫ですね照れ

 

 

 

こちらはコンロ下の収納です。

 

こちらは扉収納になっていて、

深さのあるお鍋などを

重ねて収納されています。

 

料理が趣味ということもあって

お鍋の数は多めのため、

収納力を重視して、あえて

重ねて収納されているそうです。

 

 

■造りが古めのシンク下収納もチェック!

 

 

続いてこちらはシンク下収納です。

 

築古のお住いに多い、

扉式の収納になっていましたが、

 

こちらはゴミステーションとして

活用されていて、缶やプラスチック、

燃えるゴミなどを分類しながら

収納されています。

 

ゴミ箱の右側には、ゴミ袋や

コーナーネットなども

収納されています。

 

 

 

さらに扉裏も収納として

フル活用!

 

こんな風に、よく使う袋は

扉裏にも吊るして収納されていました爆  笑

 

 

 

続いては、シンクとコンロの

間の引き出しです!

 

築古のお住まいに多い、

浅めの引き出しが4段分

付いている構造でしたが、

 

1段目にはこんな風に

カトラリー類を使いやすく

収納されています。

 

 

 

続いてこちらは2段目です。

 

ここにはマグカップやお茶を

収納されていましたが、

ここもスッキリしていて

使いやすそうですねウインク

 

 

 

続いてこちらは3段目です。

 

ここには上の段に入り切らない

ティーバッグなどの飲み物の他、

保存容器もたくさん収納されています。

 

 

 

そしてこちらは4段目です。

 

ここには保存容器や

お弁当用のシリコンカップ、

ボウルや泡だて器を

収納されていました。

 

お鍋類だけでなく、保存容器や

カップもよく使われるため

全体的に量が多めでしたが、

 

使いやすく収納されていて

素晴らしいですね爆  笑

 

 

■料理上手さんの冷蔵庫の中身もチェック!

 

 

実は、動画では尺の都合で

泣く泣くカットさせて

いただいたのですがえーん

 

当日、冷蔵庫の中についても

撮影させていただきました!

 

お料理上手のお宅ということもあり、

冷蔵庫の中も食材や作った料理が

いっぱい入っていましたが、

 

ゴチャついた感じも全くなく、

取り出しやすそうな

冷蔵室になっていますびっくり

 

 

 

続いてこちらは野菜室です。

 

こちらも中身はいっぱいながら、

中は見通しやすく、お野菜も

しっかり保存されていますね照れ

 

 

 

そしてこちらは冷凍室です!

 

こちらもやはり中はいっぱいですが、

深い引き出しもケースを使って

使いやすく立てられていて、

 

さすが料理上手さんのお宅!と

感じずにはいられない

冷凍室になっていましたウインク

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のキッチン(シンク・コンロ側)編の

ダイジェストでした!

 

かなり調理器具は多めながら、

工夫しながら上手に使いやすく

収納されていましたね照れ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村