こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

気づけば3月ももう折り返しを

過ぎてしまいましたねガーン

 

そして子どもたちの今の学年も

あと1週間ほどで終わりになるので、

 

昨日は少し早いですが、

子どもたちと1年間お疲れ会で

外食をしてきました爆  笑

 

また来年度になるとクラスや担任も変わり、

特に長男にとっては中学生活

最後のクラスになるので、

 

思い出に残るいいクラスに

なってくれたらいいな〜と

母ながらに思いました照れ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾のダイジェスト・

寝室&プレイルーム編です!

 

動画はこちら↓

 

2階建ての戸建てに

3人の息子さんと5人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

寝室は潔いほどモノがなく、

クローゼットの中もとても

スッキリされていますびっくり

 

逆にプレイルームの方は

ご家族共用の遊び場 兼

ファミリークローゼットのような

使い方をされていて、

 

とてもメリハリがついた

お部屋の使い方をされていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

驚くほどモノが少ない寝室&

多機能なプレイルームをチェック!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第14弾の寝室&プレイルーム編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■モノが最小限で清々しい!寝室&クローゼット

 

 

まずは寝室です!

 

社会人の長男さん以外のご家族4人で

寝ていらっしゃるという

こちらの寝室。

 

室内にはまったく家具がなく、

清々しいほどスッキリした

お部屋になっていますびっくり

 

 

 

こちらは、このお部屋に

ついているクローゼットです。

 

こちらもモノが最小限でスッキリ!

 

空間にゆとりのある

クローゼットになっていますキョロキョロ

 

 

 

左側下段には、ご家族の

普段お使いになっている布団を

収納されてます。

 

ママと三男さんは一緒に寝ているため

布団は3組に絞られていて、

 

掛け布団もオールシーズン

使えるものを選んだため、

オフシーズンの掛け布団も

必要ない仕組みにされています。

 

 

 

また、枕や敷布団のカバーも

あえて洗替えは持たず、

 

週1回洗濯して、乾いたら

同じものをまた使う、という形に

されているのだそうです。

 

こちらのお宅ではタオルも

最小限にされていましたが、

寝具も本当に最小限ですね爆  笑

 

 

 

こちらのクローゼットには、

ご夫婦の洋服が掛かっています。

 

ですが、ご夫婦ともに

平日のお仕事の時は制服のため、

ここにあるのは休日用の

服だけだそうです。

 

 

 

クローゼットの右下には

衣装ケースもありましたが、

こちらはオフシーズンの服を

収納しているそう。

 

一番下の段にはママの服と小物類、

真ん中の段はパパと

下の二人のお子さんの服と小物が

収納されています。

 

ちなみに一番上の段は、

冬用シーツを収納しているそうですが、

今の時期は使用しているため、

ここは空っぽになっていました。

 

 

 

なお、クローゼットの枕棚も

空っぽでしたびっくり

 

ママがなるべく寝室には

モノを置きたくないという

希望があるそうで、

 

ここはあえてスペースを

空けているとのことでした照れ

 

 

■洗濯室も兼ねたプレイルームをチェック!

 

 

続いては、寝室の隣にある

プレイルームです。

 

こちらは、元々は下の2人の

お子さんの子供部屋として使うことを

想定されていたそうですが、

 

ご家族仲がよく、長男さんやパパも

一緒にゲームをされたり

することも多いため、

 

ご家族皆さんの遊び部屋として

お使いになっているそうです爆  笑

 

 

 

またベランダにも出やすいため、

洗濯ものを干したり

仕舞ったりするための洗濯室も

兼ねていらっしゃいます。

 

こちらのお部屋に長男さん以外の

普段着る服も収納されているため、

動線的にも便利ですね爆  笑

 

 

 

テレビ台としてお使いの

こちらのチェストは、

 

右側の引き出しは下のお子さんと

ママのゾーンとなっていて、

次男さん・三男さんの洋服や、

ママのインナーを収納されているそう。

 

そして左側はパパゾーンとなっていて、

パパの洋服や小物を収納されています。

 

 

 

また、パパはリビングにある

アニメのフィギュア以外に、

UFOキャッチャーのぬいぐるみも

コレクションされているそうびっくり

 

ただ、こちらは置く場所を

この棚に絞られていて、

 

これ以上増えたら人に譲ったりして

処分する、というルールに

されているそうです照れ

 

 

■おもちゃ収納・クローゼットもチェック!

 

 

そして最後はプレイルームの

クローゼット周りもチェックします!

 

クローゼットの手前には

お子さんのおもちゃ用のラックが

置かれています。

 

もうお子さんたちも大きいため

あまりおもちゃで遊ぶことも

少なくなったそうですが、

 

まだ取っておきたいおもちゃは

こちらに収納されているそうです。

 

 

 

続いて、こちらは

クローゼットの中身です。

 

ここには、ご夫婦が平日に着る

お仕事用の服や次男さんの制服、

 

冠婚葬祭用の服をハンガー掛けで

収納されているそうです。

 

 

 

こちらはその上の枕棚です。

 

ご主人の趣味のものやゴルフ用品、

ゲームの空き箱を収納されています。

 

 

 

そして下段には、スーツケースや

ゴルフバッグ、筋トレグッズや

掃除機を収納されていました。

 

寝室クローゼットはモノを最小限、

プレイルームはギュッとまとめて収納、と

ご自身のニーズに合わせて

メリハリのついた使い方を

されていましたねウインク

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾の寝室&プレイルーム編の

ダイジェストでした!

 

お子さんが大きくなると

人別にお部屋を分けるパターンが

多いように思いますが、

 

お宅によってはこんな風に

機能別に分ける方法もあるんだな〜と

私も参考になりましたウインク

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村