こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

苦手意識から、ずっと

更新できずにいたインスタを

久々に一昨日アップしましたアセアセ

 

思いの外たくさんのいいね!をいただき、

ありがたいやら申し訳ないやら・・・と

いう気持ちでいっぱいです笑い泣き

 

インスタと同時にスレッズも

ゆるく再開しましたが、

 

フォロワーさんとの交流を

中心にしながら、気負わず

続けていけたらと思っています照れ

 


 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾のダイジェスト・

洗面所&玄関編です!

 

動画はこちら↓

 

2階建ての戸建てに

3人の息子さんと5人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

洗面所はこれまで取材した

ルームツアー動画の中でも、

過去イチコンパクトで収納も少ない

構造となっていましたがびっくり

 

モノを最小限に絞って、

スッキリした空間を

作られていました爆  笑

 

また、同様に玄関も

シューズインクロークがなく、

5人暮らしの戸建てとしては

コンパクトでしたが、

 

こちらもとても

スッキリされていました照れ

 

 

ということで本日の記事では、

 

収納が過去最小でもスッキリな洗面所&

5人家族とは思えない玄関に驚き!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第14弾の洗面所&玄関編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■収納スペースがルームツアー史上・過去最小の洗面台周りをチェック!

 

 

まずは洗面台周りです!

 

こちらのお宅の洗面所は

広さ自体もとてもコンパクトで、

 

さらに造り付け収納は

小さい洗面台が1つだけ、という

過去最小の構造になっていますびっくり

 

 

 

さらに、その洗面台も

鏡裏収納がなく、

トレイが4箇所付いているだけの

構造になっています。

 

これも過去のルームツアー動画で

お伺いしたお宅には見られない

構造でしたので、

収納の構造自体も過去最小ですねアセアセ

 

 

 

こちらはその鏡横のトレイの

右側のスペースです。

 

基本的には人別に分けているそうで、

右上はパパコーナー、

右下はママコーナーとなっています。

 

 

 

こちらは左側半分です。

 

左上は社会人の長男さんコーナー、

そして左下はご家族共用コーナーと

分けられていて、

 

そこに収まる範囲にモノの量を

厳選されていました照れ

 

 

 

洗面台の上もほとんどモノを置く

スペースがないため、

ハンドソープだけ置かれていて

とてもスッキリ!

 

なお、コップは必要な人だけ

キッチンから持ってきて使うルールに

されているそう。

 

以前のお住まいはもっと狭い洗面所で

その時からコップが置けなかったため、

 

ご家族は今もあまり不便を

感じていないとのことでしたびっくり

 

 

 

続いてこちらは洗面台下収納です。

 

こちらも配管があって

狭めのスペースのため、

 

シャンプー類や洗剤のストックは、

なるべく使い切る直前に

買うようにされているそう。

 

収納が少ない洗面台ながら、

モノの量を厳選することで

スッキリ活用されていますね爆  笑

 

 

■洗面所のその他のスペースもチェック!

 

 

続いて、洗面所の洗面台以外の

スペースについても

チェックしていきます。

 

こちらは、洗濯機の前に

置かれたワゴンです。

 

こちらは一番上に洗濯ネット、

真ん中がバスタオル、

一番下がパジャマを置くスペースに

されているそうですが、

 

撮影当日は洗濯されていて

スペースが空いていましたキョロキョロ

 

 

 

普段はこんな風に、こちらに

ご家族分のタオルとパジャマを

置かれているそうです。

 

ただ、キッチンでもフェイスタオルを

最小限にされていましたが、

それと同様に、バスタオルも持つ量は

最小限にされているとのことでした。

 

 

 

こちらのお宅では、万が一タオルや

パジャマが足りなくなった場合でも、

 

プール用のバスタオルや、

部屋着をパジャマ代わりにすればいい、

と割り切っていらっしゃるそうで、

 

必要以上に増やさないように

意識されていると仰っていましたびっくり

 

ただ、実際にはそこまで

足りなくなることはほとんどなく、

最小限の量で十分回せているとの

ことでした。

 

 

 

ちなみに、以前洗濯機の上に

ランドリーラックを置いていたことも

あったそうですが、

 

窓が開かなくなってしまったため、

ランドリーラックはやめて

コンパクトなワゴンに

置き換えたそうです。

 

収納用品も必要最小限にされて、

狭い空間でも機能的に

活用されているのが

素晴らしいですね爆  笑

 

 

■5人家族とは思えない、スッキリな玄関もチェック!

 

 

続いては玄関です!

 

5人家族としてはコンパクトな

下駄箱がついているだけの

こちらの玄関ですが、

とてもスッキリされていますね爆  笑

 

 

 

こちらは左側下段の下駄箱です。

 

上から順に長男・パパ・次男の靴、

そして一番下にママと三男の

長靴を置いています。

 

長男さんは靴が好きなので、

入り切らない分は自分の部屋に

置いているそうです。

 

 

 

続いてこちらは左側上段の

下駄箱です。

 

ここには工具やスキー用の靴、

パパ用の長靴や冠婚葬祭用の靴など、

普段あまり使わないモノを

置かれています。

 

 

 

そしてこちらは右側の

縦長の下駄箱です。

 

ここにはママの靴の他、

靴のケア用品、お出かけ時に

持っていく小物を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは右側下段です。

 

ここにはママとお子さんの靴、

自転車の充電器や空気入れ、

回覧板などを収納されていました。

 

どのスペースもモノを詰め込むことなく、

使いやすそうな収納に

なっていましたね照れ

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾の洗面所&玄関編の

ダイジェストでした!

 

モノを必要以上に増やさなくても、

いざとなったらあるモノで代用できる、

という考え方は、

 

私自身も実生活の中で

ぜひ見習いたい!と取材しながら

とても影響を受けました照れ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村