こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今日は、午後からスタエフの

メンバーシップリスナーさん向け

Zoom交流会を予定しています爆  笑

 

今回はお片付けのプロとして活動中or

目指していらっしゃる方が対象ですが、

それでも多数の方が参加表明してくださり

嬉しい限りですラブ

 

参加者の方といろんなお話が

できるのを楽しみに、

午後を迎えたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾のダイジェスト・

リビング&和室編です!

 

動画はこちら↓

 

今回のお宅は、2階建ての戸建てに

22歳・13歳・8歳の3人の息子さんと

5人家族でお住まいのお宅です。

 

ご主人がコレクションが趣味で、

好きなアニメのフィギュアなどを

集めていらっしゃるこちらのお宅びっくり

 

リビング周りは収納が押入のみに

限られる間取りながら、

 

ご家族の趣味を大事にしつつ、

それ以外のモノはミニマムに絞り

スッキリしたお部屋づくりを

実践されています爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

収納が押入れだけなのにスッキリな

リビング&和室をチェック!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第14弾のリビング&和室編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■兼用できるモノ選びでミニマムに暮らすダイニングをチェック!

 

 

まずは1階のリビングからご紹介します。

 

14畳の広さのこちらのリビングですが、

限られたスペースを有効活用するため、

ダイニングとリビングのスペースを分けず、

 

ソファダイニングのセットを置いて、

ここで食事もされているそう。

 

 

 

基本的にはご家族5人で

ソファに座られているそうですが、

 

スペースが足りない時は

こちらのバランスボールを

椅子代わりに使うこともあるそうですびっくり

 

あるもので代用する、という工夫は

このお宅のあちこちで見られました。

 

 

 

ちなみに、普段は下のお子さん2人は

リビング学習をされているそう。

 

その時はダイニングテーブルを

学習机代わりとしても活用されています。

 

 

 

動画では撮れ高の関係で

カットさせていただいたのですがアセアセ

 

実はこちらのソファは下に

収納もできる仕様になっていましたびっくり

 

ですが、モノを入れると重くなって

動かしづらくなってしまうため、

あえて中には何も入れていないそうです。

 

なるべくモノをミニマムに、という

意識がここからも窺えますね。

 

 

 

こちらはダイニングの横にある

テレビ台です。

 

このリビングで収納として

使っている唯一の家具が、

このテレビ台になっています。

 

 

 

テレビ台は跳ね上げ式の扉が

3箇所ついている構造になっていて、

 

左側:ゲーム・ケーブル類

真ん中:ケーブル類・卓球セット・

    ビデオデッキ・パソコン

右側:鉛筆削り・スマホ類の充電コーナー

 

として使っていて、

 

右側は一番使用頻度が高いため、

普段は開けっ放しにしていることも

多いそうです。

 

 

 

なお、よく使うティッシュやリモコン類は、

テーブルではなくテレビ台の上を

定位置にされていました。

 

表に出ているモノも最小限なので

とてもスッキリしていますね照れ

 

 

 

 

全体的にミニマムなリビングで、

ひときわ存在感があったのが

こちらのショーケースびっくり

 

ここにはご主人の趣味のフィギュアの

コレクションが立派に飾られています。

 

これだけ存在感があると

気にされるママも多そうですがアセアセ

 

こちらのお宅ではお子さんも

男の子3人ということ、

 

またご主人もコレクションが唯一の趣味で、

他はママの好きなように

させてくれているとのことで、

 

フィギュアのコレクションに関しては、

ここに入る範囲に収まっていればOK、

とされているそうです。

 

ご家族の趣味もちゃんと

尊重されているところに、

ご家族の仲の良さを感じましたウインク

 

 

■衣装ケースをフル活用した和室押入下段をチェック!

 

 

続いて、リビング横にある和室です。

 

家具が一切なく、とても

スッキリしていますね爆  笑

 

 

 

この和室の押入れが、

1階の居室スペースでは

唯一の造り付け収納になっています。

 

そのため、この押入が

1階の収納の要となっています。

 

 

 

押入れの下段には

衣装ケースを6つ配置されていて、

こちらは下段のケース3つの中身です。

 

ここには、お子さんが

たまに遊ぶレゴのおもちゃや、

えんぴつなどの文具、DVD類、

 

お子さんのラジコンなどの

おもちゃを収納されています。

 

 

 

続いてこちらは衣装ケースの

上段3つの中身です。

 

ここにはお子さんのレゴやブランケット、

中学生の次男さんの学用品、

ママがお仕事で使うモノを

収納されています。

 

 

 

さらに、衣装ケースの上の

デッドスペースもフル活用!

 

ここにもホットプレートや、

お子さんのおもちゃを

収納されていました。

 

 

■スペースを有効活用した押入上段&枕棚もチェック!

 

 

続いては押入れの上段です。

 

ここには衣装ケースをL字型に

3つ並べていて、

 

右側の衣装ケースの上の

空いているスペースは、

 

下のお子さん2人の通学カバンや

ランドセルを置くスペースとして

お使いになっているそうです。

 

 

 

衣装ケースの右側のスペースには

書類や本を収納されています。

 

手前側はママの本とお子さんの教科書類、

そして奥には絵本や書類を

収納されていました。

 

 

 

左側の2段に重なった衣装ケースの上は、

手前側にママのメイク道具を配置。

 

そして奥側はたまたま増えたモノの

一時置きスペースとして活用しているそう。

 

置き場に困るものもここに

サッと置けることで、

散らかり防止になっているそうです照れ

 

 

 

こちらは衣装ケース左側のスペースです。

 

手前にお子さんの学校のプリント類、

その奥に日用品ストック、

 

更に奥にはご主人がコンビニで買った

コレクションの景品が置かれているそうです。

 

デッドスペースもすべて

フル活用されていますね爆  笑

 

 

 

こちらは上段に置かれている

3つの衣装ケースの中身です。

 

ここにはお子さんの辞典や鍵盤ハーモニカ、

使用頻度低めの掃除道具の他、

 

アイロンや裁縫道具などの

ご家族共用の小物類、

日用品のストックなどを

収納されています。

 

上の段は奥の方が取りづらいため、

奥側に使用頻度が低いもの、

手前側に比較的使うものを

収納しているそうです。

 

 

 

そして押入れの枕棚は、

右側下段の蓋付きボックスには

写真などの思い出品、

 

その上の袋には、お子さんが

学校行事で使う大きいリュックや、

プール道具などの季節用品を

収納されています。

 

その左側にはおもちゃや

パソコンの空き箱なども

置かれていました。

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第14弾のリビング&和室編の

ダイジェストでした!

 

押入れをフル活用して

その他の家具は最小限にしつつ、

 

家族の趣味も尊重しながら

スッキリした空間づくりを

されていましたねウインク

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村