こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

本日は、週末恒例の

YouTube公開のお知らせから!

 

今回の動画では、

 

食べ盛り3兄弟&

コレクター夫がいる5人家族でも

ミニマムに暮らす秘訣は?

片付け上手ルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第14弾をご紹介します!

 

 

 

今回お伺いしたのは

収納が少なめの2階建て戸建てに、

 

ご夫婦と22歳・13歳・8歳の

3人の息子さんと5人家族で

お住まいのお宅です。

 

毎日ご飯を9合(!)炊くというほど

食べ盛りのお子さんたちと、

 

フィギュアやUFOキャッチャーが好きで

コレクションが趣味という

ご主人がいらっしゃるお宅ながら、

 

驚くほどモノが最小限で

ミニマムなお住いになっていますびっくり

 

モノの持ち方に対する考え方や、

節約という観点でも学ぶ事が多い

動画になっていますので、

ぜひご覧ください!

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回ですが、

 

先ほどご紹介した動画の

未公開シーンをブログで

ご紹介します!

 

今回、食べ盛り3兄弟が

いらっしゃるということで、

 

冷蔵庫の食品ストックは

どのくらいあるのか?も気になって、

週末まとめ買いの前後で

冷蔵庫のお写真も撮っていただきました!

 

残念ながら撮れ高がありすぎて

動画の方では泣く泣く

カットしたのですがえーん

 

こちらでご紹介したいと思います!

 

 

<冷蔵室まとめ買い前>

 

まず、こちらがまとめ買い前の

冷蔵室の様子です。

 

お茶のポットや残ったご飯が入った

丼が置かれているので

空っぽにはあまり見えませんが、

 

調味料以外の食品ストックは

ほとんどなさそうですねアセアセ

 

 

<冷蔵室まとめ買い後>

 

続いてこちらはまとめ買い後の

冷蔵室です。

 

卵やお肉、飲み物などの

食品がだいぶ増えましたねびっくり

 

ただ、個人的な感想としては

思ったほどパンパンではない!

という印象でしたキョロキョロ

 

 

<野菜室まとめ買い前>

 

<野菜室まとめ買い後>

 

続いてこちらは野菜室の

まとめ買い前後の写真です。

 

焼きそば2kg分はなかなか

インパクトがありますが笑い泣き

 

こちらも思ったほど

パンパンではなく、

ゆとりがある印象でした。

 

 

<冷凍室まとめ買い前>

 

<冷凍室まとめ買い後>

 

一番まとめ買い前後での

量の変化が大きかったのは、

冷凍室でしたびっくり

 

お野菜も、野菜室にあるのは

最小限にされている分、

冷凍のカット野菜を上手に

活用されていますね照れ

 

でも、まとめ買い派の方だと

別でサブの冷凍庫を置いているお宅も

よくお見受けしますが、

 

こちらのお宅では、

「本当に足りなくなった時は

近くのコンビニに買いに行けばいい」

と割り切られているそうで、

 

冷蔵庫だけに収まる量に

週末のお買い物の量を

コントロールされていました照れ

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第14弾の動画と、

未公開シーンの冷蔵庫の

買い物前後のお写真紹介でした!

 

動画の中でもお伝えしていますが、

こちらのお宅で実践されている

 

「家にあるモノで工夫つつ、

 最小限の買い足しでまかなう」

 

という考え方には、私も取材していて

ハッとさせられました。

 

私自身もモノの

増えすぎ防止のために、

何かを買う前に

 

まずは家にあるもので

代用できないか?

 

と考えてみるクセを

つけたいと思いました照れ

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村