こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

「絞り込んで、アップデートする」を

今年のテーマにしている私ですが、

 

今月は、お金周りの整理に

取り組んでいます真顔

 

使っていない口座やカードを

解約して一本化したり、

余計な支出を見直したりと、

 

いろいろ調べてみると、

今まで知らなかった情報も

たくさんあったり、

 

知らないからといって放置すると

損することっていっぱいあるな〜!と

実感していますアセアセ

 

モノだけでなく、お金周りも

管理しやすくスリム化された

状態を目指したいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾のダイジェスト・

洗面所&お風呂編です!

 

動画はこちら↓

 

大学生・高校生のお子さんと

4人家族で3LDKのコンパクトな

マンションにお住まいの

こちらのお宅。

 

洗面所もスッキリなのはもちろん、

細かいこだわりも感じられる

素敵な空間になっていますラブ

 

また、撮れ高がありすぎて

動画の方では泣く泣く

カットさせていただいたのですがアセアセ

 

お風呂もモノ選びから

こだわりポイントがたくさんあり、

キレイをキープしたくなる

空間になっていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

スッキリ&モノ選びにもこだわった

洗面所・お風呂をチェック!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第13弾の洗面所・お風呂編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■意外なモノをメイク収納に活用!?こだわりの洗面台周りをチェック

 

 

まずは洗面台周りです!

 

表に出ているモノが最小限で、

とてもスッキリされている

こちらの洗面所まわり。

 

お掃除もとってもしやすそうですねウインク

 

 

 

鏡裏収納もモノが最小限で、

とてもスッキリされていますびっくり

 

真ん中のスペースは

ご家族共用の洗面小物、

 

そして右側はご主人スペース、

左側はママとお子さんたちの

共用スペースにされているそうです。

 

 

 

続いてこちらは洗面台下の

扉収納です。

 

右側のファイルボックスには、

洗剤類のストックを収納されています。

 

ここで思わず目を引いたのが、

左側にある見た目がかっこいい

ツールボックスです。

 

洗面所にツールボックス!?と

中身を拝見させていただくと・・・。

 

 

 

なんとこちらは、ママと娘さんの

メイク道具の収納として

お使いになっているそう!

 

フタ付きの方は親子共用の

メイク道具を収納されていて、

 

フタが無い方は中をケースで

人別に仕切って使われているそうです。

 

こんなオシャレなメイクボックスだったら、

毎日のメイクも楽しくなりそうですね爆  笑

 

 

 

続いてこちらは洗面台横の

引き出しの中身です。

 

一段目にドライヤーとタオルを

収納されています。

 

 

 

そしてこちらは2段目です。

 

ここには化粧品や

ヘッドマッサージャーを

収納されているそうです。

 

どこもゆとりがあり、

モノの出し入れもしやすそうですね照れ

 

 

■収納用品選びにこだわった洗濯機周りもチェック!

 

 

続いては洗濯機周りの収納です。

 

こちらも天然素材のカゴを使った、

オシャレな収納になっていますラブ

 

 

 

こちらは一番上の大きいカゴの

中身です。

 

ここにはボックスティッシュの

ストックを収納されているそう。

 

オシャレに目隠しされていますね照れ

 

 

 

続いてこちらはその下の段に

3つ並んだカゴの中身です。

 

こちらは洗濯ネットやヘアアイロン、

バスタオル代わりにお使いの

フェイスタオルを収納されていました。

 

 

 

こちらはその3つのカゴの

横に置かれた小さいかごの中身です。

 

ここには洗濯ばさみを

収納されていましたが、

 

洗濯ばさみ自体もオシャレな

デザインのモノを選ばれているので、

家事が楽しくなりそうですねウインク

 

 

 

ちなみにその横にも

オープン棚が付いている構造に

なっていました。

 

ですが、奥行きが浅くて

使い方が難しいため、

今は普段使う洗濯用洗剤だけを

置かれているそうです。

 

無理に収納を使い切ろうとせず、

必要なモノだけ置かれているのも

スッキリの秘訣ですね照れ

 

 

■お風呂もモノ選びのこだわりが満載!

 

 

そして、動画ではご紹介できなかった

お風呂についてもチェックしていきます!

 

シャンプー類はボトルの見た目も

好みのものを選ばれていて、

 

見た目に生活感が出てしまう

ご主人のシャンプーも、

お願いして好みの入れ物に

詰替させてもらっているそうです。

 

 

 

さらに、シェーバーも

普段ご主人がお使いの替刃に合う

バンブー製の柄を見つけたそうで、

そちらに付け替えられていました。

 

そんな発想があったのか!!と

驚きましたびっくり

 

 

調べてみたら、こちらの

シェーバーのようでした↓

 

 

 

さらに、お掃除もしやすいように

道具も吊るして収納されています。

 

道具もホワイト系で統一されていて

見た目スッキリですね照れ

 

 

 

さらに、たらいや椅子も

マグネットで浮かせて収納。

 

お掃除のモチベーションも

上がりそうなお風呂に

されていました爆  笑

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾の洗面所・お風呂編の

ダイジェストでした!

 

モノ選びのこだわりが

随所に感じられて、

キレイをキープしたくなるような

素敵な空間になっていましたね照れ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村