こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

この年末年始に私が

取り組んだことを通じて、

 

今年1年、暮らしではこれを

意識したい!と思ったことについて

お話している回です。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

また、最新のメンバーシップ限定回では

 

「うまく波に乗れない時期」の

乗り越え方の3つのコツ

 

についてお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、定番&人気の

100均収納グッズの、

「普通じゃない」使い方の

アイデアをご紹介します!

 

100均では「◯◯収納グッズ」と

用途が決まった便利グッズも多いですが、

 

実は別のものを収納したら

ピッタリだったり、すごく便利に

使えたりすることも

よくありますよね爆  笑

 

 

そこで今回は、

 

あの定番&人気100均グッズ、

実は◯◯の収納に便利すぎた!

”普通じゃない”収納アイデア

 

というテーマで、

 

100均グッズの普通の使い方とは

違った活用法について

ご紹介します!

 

 

■100均アイテム①:カードケース

 

 

まず1つ目にご紹介するのは、

こちらのカードケースです!

 

今回は通常サイズと深型の

2種類を使用します。

 

・カードケース

(10×6.6×2.1cm)

 

・カードケース深型

(10×6.6×4.2cm)

 

 

こちらは和泉化成という

メーカーさんの商品ですが、

私はセリアで購入しましたキョロキョロ

 

 

 

こちらの通常の使い方は、

商品名通りカード類の収納です!

 

ポイントカードや診察券などの

カード類の収納のほか、

 

名刺の収納などに使う方も

いらっしゃるのではないかと

思います。

 

 

 

このカードケースの

”普通じゃない”使い方は、

お弁当に使う消耗品の収納です!

 

通常サイズのカードケースには、

お弁当の飾りに使うピックが

ピッタリ収まりました爆  笑

 

また、お弁当の仕切りに使うバランは

ディープタイプにピッタリ!

 

バランは100枚入りや

200枚入りなど、結構多いロットで

売られていることが多いのでアセアセ

 

ディープタイプだといっぱい

収納できるので助かります照れ

 

 

 

また、お弁当グッズ以外に

歯間ブラシのストックの収納にも

ちょうどいいサイズでした!

 

これもディープサイズの方が

たくさん収納できるので

オススメですウインク

 

ちょうど我が家も歯間ブラシの

収納法にいつも困っていたのでアセアセ

 

実際にこちらを活用したいと

思いました!

 

 

■100均アイテム②:ハンカチスタンド

 

 

続いて2つ目にご紹介するのは

こちらのハンカチスタンドです!

 

・ハンカチスタンド

(19×8.1×8.1cm)

 

こちらは山田化学という

メーカーさんの商品ですが、

私はセリアで購入しました。

 

こちらは発売当初はSNSでも

かなり話題になった

人気商品ですキョロキョロ

 

 

 

こちらの本来の用途は、

商品名通りハンカチを立てる

使い方です!

 

最大で6枚立てられるように

なっていて、クタッとしがちな

ハンカチも取りやすく

収納できます。

 

 

 

このハンカチスタンドの

”普通じゃない”使い方は、

ゲームやスマホ、タブレットの

収納です!

 

ゲームやスマホ類を充電する時に

結構ゴチャついたり

場所を取ったりしがちですがアセアセ

 

このスタンドに立てながら充電すれば

スッキリ取りやすくなりそうです爆  笑

 

 

 

また、届いた郵便物の

一時置きスペースとして

使っても便利そうでした!

 

仕切りで人別に分けて

届いた郵便を立てておけば、

 

ご家族にも分かりやすく

一時置き出来そうですねウインク

 

 

■100均アイテム③:A4ファイルスタンド

 

 

そして3つ目にご紹介するのは

A4ファイルスタンドです!

 

・A4ファイルスタンド

(20×8.4×28cm)

 

こちらは和泉化成という

メーカーさんの商品ですが、

私はセリアで購入しました。

 

 

 

こちらの通常の使い方は

書類や本の収納です!

 

手前に立ち上がりがないので、

カラーボックスなど棚の中に置いても

本が取り出しやすく、

 

お子さんが使う絵本や教科書の

収納としてもオススメです爆  笑

 

ちなみにスタンド同士で

連結できるので、

本や書類の量に合わせて増やしたり、

 

連結させることで倒れにくく

できるのも便利なポイントです。

 

 

 

ちなみにこちらのファイルスタンドは

幅の狭いハーフサイズもありました!

(人気なのか、私が行ったセリアには

ブラックのカラーしかありませんでしたアセアセ

 

これも通常サイズに連結できるため、

置きたい場所の幅に合わせて

組み合わせられそうでした。

 

 

 

このファイルスタンドの

”普通じゃない”使い方は、

フライパン類の収納です!

 

フライパン類の個数に合わせて

連結して使えるのも便利ですねウインク

 

 

 

また、こんな風に大きめのお皿を

立てて収納することもできます。

 

片側が空いている形なので、

大きめのお皿や楕円のお皿など、

 

通常のファイルボックスのサイズだと

収まりにくい食器でも使えそうですね照れ

 

 

 

以上、100均収納グッズの

”普通じゃない”活用法の

ご紹介でした!

 

100均グッズは普通の使い方でも

もちろん便利なのですが、

 

「もしやこれに使える!?」という

別の活用法を発掘したときには

思わずガッツポーズしたくなります(笑)

 

また「こんな使い方できた!」

というアイデアを発掘したら、

ブログでもご紹介したいと思います照れ

 

 

★訪問お片づけ企画参加者募集!(1/31〆切)

→企画詳細・ご応募はこちら

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村