こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

習い始めてそろそろ

2年が経つテニスのレッスンですが、

 

テニスコートが屋外なので、

冬場は気候によっては

めちゃくちゃ寒くなりますアセアセ

 

ですが、寒いのは2ヶ月くらいなので

その期間のためだけに

かさばるウィンドブレーカーなどを

買うのはちょっとな・・・と思い、

 

家にあるヒートテックのインナーや

ポケッタブルのライトダウンを

総動員して着込んだら、

意外と暖かくて乗り切れています笑い泣き

 

場所を取るものを買う前に、

まず今あるものでなんとかする!

というのが大事だな〜と

実感している冬です(笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾のダイジェスト・リビング編です!

 

動画はこちら↓

 

大学生・高校生のお子さんと

4人家族で3LDKのコンパクトな

マンションにお住まいの

こちらのお宅。

 

ママは昔からインテリア雑貨が

お好きということもあり、

お家全体がセンスが良く

こだわりが感じられますラブ

 

今回ダイジェストで

ご紹介するリビングも、

11畳ほどのコンパクトな空間ながら

とてもスッキリして居心地の良い

空間になっています。

 

 

ということで本日の記事では、

 

コンパクトながらスッキリ

センスが良い空間にときめく!

片付け上手のリビングルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第13弾のリビング編

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■カウンター下収納にもこだわりがいろいろ!

 

 

まずは、キッチンカウンター下の

収納からご紹介します!

 

ここには扉式の収納棚が

2箇所ついている構造になっていて、

上の写真は手前側の棚の中身です。

 

プラスチックの収納が

あまり好きではないそうで、

見た目が好みの天然素材を使った

ケースを中心に揃えていらっしゃいます。

 

 

 

こちらは棚の上半分に置かれた

浅めのバスケットの中身です。

 

比較的使用頻度が高めの

小物を収納されていて、

 

ペンやハサミなどのよく使う文具や、

マスキングテープや電卓、

そしてレシートや明細などを

収納されています。

 

 

 

こちらは下半分にある

大きいラタンのバスケットの中身です。

 

ここには家電の説明書や

住宅関係の書類、そして

お子さんの書類などを

収納されています。

 

重いラタンだと少し出し入れは

大変になりますがアセアセ

 

見た目が好みの方がご自分の片付ける

モチベーションが上がるため、

ラタンを選ばれているそうです照れ

 

 

 

続いてこちらは扉収納右側です。

 

こちらもブリ材や木製などの

天然素材のケースを活用されている他、

 

デザインが好みの缶やボックス、

シューズケースなども

活用されているそうです爆  笑

 

 

 

こちらの上の段に置かれた

カゴの中身です。

 

フタ付きのバスケットには

カード類や診察券などを収納。

 

小さいカゴにはスマホ関係の

小物などを収納しているそうです。

 

 

 

続いてこちらは真ん中の段の

ボックスの中身です。

 

カゴにはママのインテリア小物、

赤いボックスにはレターセットなどの

文具を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは一番下の段です。

 

黒いシューズボックスには

お子さんの小さい頃の写真、

木製のボックスには古いパスポート類を

収納されています。

 

木製のボックスには小さいホウキや

ちりとりなどが収納されていましたが、

 

これもモノ選び自体がオシャレで

とっても素敵ですねラブ

 

 

 

ちなみに、カウンターの上にも

オシャレなケースを置かれていて、

ここをご主人の小物置き場に

されているそう。

 

気になるご家族のちょい置きも

好みのケースを使ってもらうことで、

イライラせずに済んでいるそうです照れ

 

 

■ケース選びにこだわりつつ分かりやすいリビング収納棚もチェック!

 

 

続いてこちらはリビングに入って

すぐの場所にある収納棚です。

 

こちらも収納ケースは

プラスチックではなく、

昔IKEAで購入されたという

レザー製のケースを使われていますびっくり

(ちなみにかなり前のもののようで、

検索で探してみたのですが

見当たりませんでしたアセアセ

 

こちらもボックス選びに

こだわりが感じられますねウインク

 

 

 

こちらは一番上の段の

ケースの中身です。

 

ここには掃除用品や薬、

軍手や毛玉取り機を

収納されています。

 

 

 

続いてこちらは2段目の

右側にある3つのケースの中身です。

 

ここには血圧計やマスク、

コード類を収されています。

 

ちなみにこの左側にある

紙製ファイルボックスや

小さいカゴには、

綿棒や湿布薬を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは3段目の

ボックスの中身です。

 

ここにはティッシュやガムテープ、

救急用品を収納されていました。

 

 

 

こちらは収納棚の下半分です。

 

ここには電池類や、ご主人も見る

保険関係などの書類の他、

 

サーキュレーターや布団乾燥機、

ゴミ袋のストックなどを

収納されていました照れ

 

 

■その他の細かいこだわりポイントもチェック!

 

 

では、最後にリビング周りの

その他のポイントについても

チェックしていきます!

 

こちらのお宅のリビングは

真ん中にも収納棚が付いている

構造になっていました。

 

ですが、こちらの棚は

奥行きがかなり浅いためアセアセ

 

ご主人が取っておきたいビデオやCD、

ご家族のアルバムや辞書などの収納に

使われているそうです。

 

 

 

なお、こちらの棚の前には

来客用のスツールや、お子さんが

小さい頃に使っていたチェアを

収納代わりに置かれていて、

 

ここにはすぐ手に取りたい本やバッグを、

あえて出しっぱなし収納にされているそうびっくり

 

家具がおしゃれで、さらにきちんと

整頓して置かれているので、

ちょい置きしている感じがしないのが

素敵ですね照れ

 

 

 

続いてはテレビ周りです!

 

実は動画では撮れ高がありすぎて

長さの関係で泣く泣く

カットさせていただいたのですが笑い泣き

 

ここも素敵なポイント満載だったので

ブログで紹介させていただきます!

 

テレビ台はこだわりの家具屋さんで

オーダーされたものを

お使いになっていたのですが、

 

テレビ台の中にも同じメーカーさんで

オーダーした素敵なケースを並べて

お使いになっていましたラブ

 

 

 

このケースには、以前はゲームが

たくさん入っていたそうですが、

 

お子さんが成長して、今はほとんど

中身は空っぽになったそうですびっくり

 

あえて中身をモノで埋めずに

空けていらっしゃるのも

素敵ですね!

 

 

 

テレビ台の横にあるテーブルは、

ママが一人暮らしをされていた頃から

愛用しているものだそう。

 

今はインテリアも兼ねて、

テレビ横にディスプレイされています。

 

そしてテーブルの上にある

木製の不思議な形のモノは、

なんとツボ押し機だそう!

木製だと、あまり生活感を感じませんね爆  笑

 

ちなみにテーブルの隣にある三輪車も

お子さんが小さい頃に使われていた

ものだそうですが、

 

モノ選びをこだわっていらっしゃるため、

昔使われていたものもインテリアとして

馴染んでいらっしゃいますね照れ

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾のリビング編の

ダイジェストでした!

 

表に出ているモノも

収納の中にあるモノも、

 

こだわりのあるモノ選びをされていて

とても心地よい空間を

作られていましたね爆  笑

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★訪問お片づけ企画参加者募集!(1/31〆切)

→企画詳細・ご応募はこちら

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村