こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

YouTubeでの説法が人気の

大愚和尚が、ご自身のVoicyで

取り上げていた、

 

「夫が数十年間自分の部屋を片付けないが、

 それを放っておけない私がいる。

 何か良い知恵はないか?」

 

という質問への回答について、

 

私自身の経験を元に

自分の考えをお話している回です。

 

 

また、最新のメンバーシップ限定回では

「お客様のニーズを整理する

 『質問力』のヒント」

についてお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のダイジェストの

子供部屋・寝室・書斎編です!

 

動画はこちら↓

 

2階建ての戸建てに、

2歳の息子さんと3人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

まだ小さいお子さんがいると

生活の中心が1階になるため、

2階はモノ溜まりになりやすいのが

戸建てあるあるなのですがえーん

 

こちらのお宅はちゃんと2階も

モノが溢れないよう管理しつつ

インテリアもこだわっていて、

 

将来の子供部屋もすぐ使える状態に

キープされていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

インテリアも可愛くてスッキリな

寝室・子供部屋・書斎に憧れる!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾の子供部屋・寝室・書斎編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■ナチュラル可愛い寝室&機能的なクローゼットをチェック!

 

 

まずは2階の寝室から

ご紹介します!

 

こんな風にお布団を敷いて、

ご家族3人で寝ていらっしゃる

こちらの寝室。

 

 

 

こちらは寝室の窓側です。

 

アクセントでこちらの壁だけ

柄の入った壁紙にされているのが

とっても可愛いですねラブ

 

さらに、部屋のコーナーには

可愛いドレッサーや木製素材の

素敵なワゴンを置かれています。

 

 

 

こちらはそのワゴンの中身です。

 

木製の持ち手のカゴを組み合わせて、

おむつや布団干しグッズを

収納されているそうです。

 

木製素材でリンクさせているのが

こだわりを感じて素敵ですね照れ

 

 

 

なお、こちらの寝室には、

2面分のクローゼットが付いている

構造になっています。

 

こちらのお宅では、

ご家族の普段着はオフシーズンも含めて

1階に集約されているので、

 

こちらには普段あまり使わないものを

収納されているそう。

 

 

 

こちらは左側のクローゼットです。

 

押入れ型の構造になっているため、

季節外の寝具や替えのカーテンなどの

ご家族共用のかさばるものの他、

 

真ん中の段にはスーツケースや

医療費の明細、ご夫婦の思い出品や

本などの細々したものを

収納されています。

 

 

 

そしてこちらは右側のクローゼットです。

 

ここには季節外のスーツや

冠婚葬祭用の服、寝具や書類などを

収納されていました。

 

使用頻度が低いモノを置いている

クローゼットはカオス化しがちですがアセアセ

 

しっかり管理しやすく

機能的な収納にされているのが

素晴らしいですね照れ

 

 

■将来の子供部屋も可愛いインテリアでうっとり!

 

 

続いては子供部屋です!

 

こちらは2歳の息子さんの

子供部屋だそうで、

 

木製のおもちゃや大きいぬいぐるみ、

おしゃれなラグやガーランドで

可愛らしい空間になっていますラブ

 

 

 

こちらのお部屋には、

扉のないオープンクローゼットが

ついた構造になっています。

 

現在はここにはお子さんの

2軍おもちゃや思い出グッズが

収納されているそうで、

 

奥の壁面も可愛い壁紙で

とっても素敵ですねラブ

 

ちなみに置かれているタンスは

ママのお父様が使っていたものを

再利用されているそうですびっくり

 

 

 

そしてこちらは将来の子供部屋です。

 

まだお子さんがお一人のため

現在こちらは空き部屋となっていますが、

いつでも使えるきれいな状態を

キープされています爆  笑

 

 

 

こちらのお部屋にも

オープンクローゼットがあり、

上の棚にはベビー用品や

お子さんの作品を収納しているそう。

 

下のタンスはお下がりにする

服が入っていますが、

 

こちらのタンスもママのご実家から

持ってきたものだそうで、

家具を長く活用されているのが

素晴らしいですね!

 

 

■パパの書斎もスッキリくつろげる空間に!

 

 

そして最後はパパの書斎です!

 

こちらは元々納戸として

設計されていたスペースでしたが、

現在はご主人の部屋として

お使いになっているそう。

 

 

 

お部屋の真ん中には、

コンパクトなデスクが

置かれています。

 

このデスクの下にも収納が付いていて、

小物が収納できるようになっています。

 

 

 

また、こちらのお部屋にも

クローゼットがついていました。

 

こちらは来客用マットや

現在使っていないワゴンなどが

収納されていて、スペースには

余裕がありそうでした。

 

2階は収納も割と多めながら、

どこのお部屋も詰め込まずに

ゆとりをもって使われているのが

素晴らしいですね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾の子供部屋・寝室・書斎編の

ダイジェストでした!

 

放ったらかしになりがちな2階も

しっかりこだわりを持って

管理されていて、

 

こんなお家に住みたい!と

思ってしまうような

お部屋づくりをされていましたね照れ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村