こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

いよいよ今日はクリスマスイブですね!

 

我が家は今朝子どもたちへの

プレゼントを渡しましたが、

(一応サンタっぽくリビングに置きました・笑)

 

今年は桃鉄とマリオの新作だったので、

それぞれ朝から早速楽しんでいますプレゼント

 

そして今晩はホームベーカリーで

生地を作った自家製ピザで、

ちょっとクリスマスっぽいディナーを

楽しもうと思っています誕生日帽子

 

どうぞ皆さんも楽しいクリスマスを

お過ごしくださいクリスマスツリー

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のダイジェスト・キッチン編です!

 

動画はこちら↓

 

2階建ての戸建てに、

2歳の息子さんと3人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

今回ご紹介するキッチンは、

リビング同様、とても可愛らしくて

オシャレな空間になっていますラブ

 

そして見た目が可愛いだけでなく、

ちゃんと機能的な工夫も満載で、

共働きでも家事がしやすい

収納を作られています。

 

 

ということで本日の記事では、

 

見た目の可愛さと機能性を両立した

素敵なキッチンにうっとり!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のキッチン編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■家事がしやすい収納の工夫が満載!シンク・コンロ側収納

 

 

ではまずは、シンク・コンロ側の

収納からご紹介します!

 

コンロ周りには吊るす収納を

取り入れられていましたが、

 

吊るしてあるキッチンツールが

可愛いので、インテリアも兼ねた

収納になっています照れ

 

 

 

こちらはコンロ下引き出し上段です。

 

ここにはお鍋やフライパンを

スタンドに立てて収納されていますが、

 

サイズもぴったりで、

色味も統一感がああって

思わず開けたくなる収納ですねラブ

 

 

 

こちらはコンロ下引き出し下段です。

 

こちらは少し深さがあるため、

大きめのフライパン類や調味料、

保存容器などを収納されています。

 

 

 

こちらはコンロと食洗機の間の

小さい引き出しです。

 

ここには主に吊り下げられない

キッチンツールが収納されていますが、

とても量が厳選されているので

取り出しやすそうですね!

 

 

 

こちらはその下の引き出しです。

 

ここにはザルやボウル、

タオル類を収納されていましたが、

タオルの下には、よく見ると

仕切りスタンドが使われていますびっくり

 

これならタオルもクタッとすることなく、

ザルやボウルも出しやすく

収納できますね!

 

 

 

続いてこちらは

食洗機の下の引き出しです。

 

ここには洗剤類や、消耗品の

ストックを収納されています。

 

 

 

続いては、シンク下引き出し上段です。

 

引き出しの右半分は、

ゴミ袋や水切りネットなどの消耗品、

そしてすぐ右が食洗機なので、

食洗機用の洗剤も収納されています。

 

引き出しの左半分には、

お弁当グッズや水筒、

水回りで使うキッチンツールなどが

収納されていました!

 

 

 

そしてこちらはシンク下の

引き出し下段です。

 

この引き出しは深さがあるため、

飲み物や麺類のストック、

お米などを収納されていました。

 

 

■おしゃれな食器棚も機能性バツグン!

 

 

続いては背面収納の食器棚です!

 

こちらもナチュラルな家具で

とても可愛らしい雰囲気に

なっていますラブ

 

 

 

こちらは食器棚の扉収納で、

ここには食器が収納されています。

 

左側の棚には大きめの

お皿やお椀、グラス類、

右側の棚にはティーカップや

お皿が収納されていました。

 

 

 

こちらは食器棚の引き出し1段目です。

 

ここにも食器類が収納されていて、

一段目の左側の引き出しには

使用頻度の高いお茶碗や

子供用の食器を収納。

 

右側の引き出しには、

ケースを上手に使って

カトラリーが分かりやすく

収納されていました爆  笑

 

 

 

こちらは左側2段目の引き出しです。

 

ここにはコップやタンブラーなどが

収納されていましたが、

 

コップの間には、100円ショップの

バスケット用仕切りが入っていて、

位置もぴったりになるように

収納されていますびっくり

 

ここまでぴったりだと、

キレイな状態をキープしたくなりますね!

 

 

 

そしてこちらは食器棚下段の

扉収納の中身です。

 

ここには主にホットプレートなどの

キッチン家電を収納されていました。

 

 

■幅の狭いパントリー&棚上の可愛いカゴも上手にフル活用!

 

 

そして最後は背面収納の

一番奥にある縦長の収納棚です!

 

こちらはパントリー代わりに

食品の収納スペースとして

活用されています。

 

 

 

こちらはパントリーの上部です。

 

ここには調理用の食品やお茶、

調味料などのストックを、

 

扉裏の収納も上手に使って、

分かりやすく収納されていました。

 

 

 

続いてこちらはパントリーの

真ん中のスペースです。

 

吊り下げラックも活用して、

朝食用の食材やお菓子などを

たっぷり収納されています。

 

 

 

そして最後は一番下のスペースです。

 

ここには重さのある缶飲料や

ボトル入り調味料などを

ケースも上手に使って

無駄なく収納されていました。

 

共働きのため、食品ストックも

しっかり目に確保されていましたが、

これだけ機能的な収納だったら

管理もしやすそうですね!

 

 

 

また、棚の上には可愛らしいカゴも、

何個か並べて置かれていました。

 

これがインテリアとしても

可愛らしさを演出していましたが、

それだけでなく収納としても

フル活用されていますびっくり

 

 

 

こちらは一番右側に置かれた

カゴの中身です。

 

ここには、お薬が収納されていましたが、

かさばらないように小袋に分けて

分かりやすくラベリングもして

収納されています。

 

 

 

こちらは左から2番目の

カゴの中身です。

 

ここには紙コップや子供用の食器を

収納されています。

 

 

 

そしてこちらはそれ以外の

2つのカゴの中身です。

 

ここには根菜類や埋め立てて処分する

ゴミなどが入っていました。

 

可愛いカゴはつい集めたくなりますが、

置き場所に困りがちなのでアセアセ

 

こうして収納としても上手に

活用されているのは

とても素敵ですね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のキッチン編の

ダイジェストでした!

 

共働きでお忙しい毎日でも、

これだけ可愛くて機能的な

キッチンだったら、

 

毎日の家事のモチベーションも

上がりそうですねラブ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村