こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

早いもので、気づけばもう

クリスマスまであと

1週間ですねびっくり

 

我が家のアドベントカレンダーも

あっという間に残り少なくなり、

 

次男も昨日思わず

「ちょっとになっちゃったね〜」と

言っていましたアセアセ

 

クリスマスが過ぎたら

すぐに新年が来てしまうのでゲッソリ

 

今年のやり残しがないよう、

いろんなことをコツコツ

進めていきたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のダイジェスト・リビング収納編です!

 

動画はこちら↓

 

2階建ての戸建てに、

2歳の息子さんと3人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

お子さんがまだ小さくて

目が話せないこともあり、

 

普段使うモノは基本的に

全て1階に集約されていますキョロキョロ

 

ですが、機能的な収納の仕組みを

作られているため、

1階にモノが集まっていても

ゴチャついた印象が全くない

お家になっています爆  笑

 

ご家族共用の小物や書類については

リビングの奥にある収納棚に

集約されていましたが、

 

こちらもムダがない

機能的な収納になっていましたウインク

 

 

ということで本日の記事では、

 

小物や書類が機能的に収まった

リビング収納棚がまさに圧巻!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のリビング収納棚編

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■書類をスッキリ分かりやすく収納&デッドスペースも有効活用!

 

 

では、まずは収納棚の上から順に

ご紹介していきます!

 

こちらの棚は扉より上にも

少しスペースが広がっている

構造になっていましたが、

 

ここに突っ張り棒と突っ張り棒用の

棚を使って2段棚を追加して、

 

使用頻度低めの小物類や

ハンガーを収納されています。

 

 

 

こちらは突っ張り棚2段目の

左側にあるハンドル付きの

バスケットの中身です。

 

ここには洗濯用ピンチや

小型家電を収納されていました。

 

 

 

突っ張り棚の下の段は、

ご家族共用の書類収納の

スペースになっています。

 

こちらはその左半分ですが、

ここには住宅関係の書類のほか、

 

100均のケースを使って

書類や文具を収納されています。

 

 

 

こちらは真ん中にある

薄型の半透明のケースの

中身です。

 

ここにはお子さんのお絵描きグッズや

クリアファイルを収納されています。

 

 

 

こちらはその右側にある

もう少し厚みのある白いケースの

中身です。

 

ここにはコピー用紙やルーズリーフ、

家電の説明書を収納されています。

 

文具もケースにまとまっていると

スッキリ収納できますね爆  笑

 

 

 

こちらは同じ段の右側のスペースです。

 

ここにはファイルボックスを

縦向きに置いて、書類や

アルバムなどを収納されています。

 

 

 

こちらはそのファイルボックスの

中身の1つですが、

 

年に数回見直す書類は、

人別にクリアファイルに分けて

わかりやすくラベリングされています。

 

これならゴチャつかずに

必要な書類もすぐに

見つけられそうですね!

 

 

 

 

続いてこちらはその下の段です。

 

ここには引き出しを並べて、

主に文具などの小物類を

収納されています。

 

 

 

白い引き出しの上には、

100円ショップのフタ付きケースを

ズラッと並べて置かれていますびっくり

 

この中には、裁縫道具や付箋、

シール類、ラベリング用の小物や、

フックなどが細かく分類されて

収納されていました!

 

 

 

また、その右側には幅が広めの

浅いケースを置かれていて、

ここには、テープ類を収納されていました。

 

収納したいモノの大きさや

種類に合わせて収納方法を

使い分けられているのが

スゴイですね!

 

 

 

続いて、その下の小さい引き出しの

中身についてもご紹介します。

 

こちらは各引き出しの1段目ですが

ここにはペン類やレターセットが

収納されていました。

 

 


続いては各引き出しの2段目です!

 

ここにはその他の文具や湿布薬、

小さいチャック袋などが

収納されていまいsた。

 

 

 

そして最後に3段目です!

(真ん中の引き出しだけは2段なので

その前の写真と中身が一緒です)

 

ここには電池や電源タップを

収納されていました。

 

小さい引き出しはちゃんと

それぞれの役割を決めて

他のモノが混在しないようにしないと、

 

すぐゴチャゴチャになって

開かなくなったりしがちですがアセアセ

 

こちらのお宅ではちゃんと

混ざらないように分類されているので

スッキリされていますね!

 

 

 

さらに、この引き出しの左側にも

100均のハンドル付きケースを

置かれています。

 

ここにはゴチャつきがちな工具類を、

ケースを使って分類しながら

スッキリ収納されていました爆  笑

 

 

■下段も小物や家電をスッキリ収納!

 

 

続いて、その下の段についても

ご紹介します!

 

こちらも引き出しやケースを

フル活用して小物類を収納されています。

 

 

 

こちらは左側に置かれた

縦3段の引き出しの中身です。

 

ここには冠婚葬祭用の封筒や、

紐類、ホチキスなどの文具を

収納されています。

 

 

 

続いてこちらはその隣に置かれた

小さい引き出しの中身です。

 

ここには救急用品やケーブル類を

収納されていましたが、

 

ゴチャつかないように小袋に分けて

ラベリングされているのが

素晴らしいですねびっくり

 

 

 

ちなみにこの引き出しの上に

置かれた浅いケースは、

 

上の段のバインダーに収納する予定の

書類の一時置きとして

活用しているそう。

 

バインダーに入れるのが面倒で、

ついちょい置きしてしまいがちですがアセアセ

 

こういったケースがあると、

時間のある週末などに

まとめて処理できて便利ですね爆  笑

 

 

 

そしてこちらはこの段の右側です、

 

ここには吊り下げラックや

ケースを活用して、

ママの化粧品ストックや思い出品、

雑貨などを収納されていました。

 

こちらもスペースを無駄なく

フル活用されていますね!

 

 

 

ちなみに下2段は、

サーキュレーターやロボット掃除機、

ママのアクセサリーの

収納スペースにされていました。

 

お客様が来た時は、

前回のダイジェストでご紹介した

キッチンカウンター下の

メイク道具のワゴンが隠せるように、

スペースにゆとりを持たせているそうです。

 

これもお部屋をスッキリ見せるための

便利な工夫ですね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第6弾のリビング収納棚編の

ダイジェストでした!

 

かなり上級者向けの収納術が

満載の収納棚になっていましたがびっくり

 

こんな機能的な収納棚に憧れる!と

思わず思ってしまうほど

ムダのない収納になっていましたね爆  笑

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村