こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

今月私が熱でダウンした

経験をきっかけに、

 

これをやっておいてよかった!

逆にこれをしておけばよかった!

と感じたことについて

振り返った回です。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

また、最新のメンバーシップ限定回では

「今年公開した動画の反省会と

 来年に向けた作戦」

についてお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例のご紹介です!

 

今回お伺いしたのは、

約1年半ぶりにご依頼いただいた

リピーターのお客様です。

 

前回のご訪問の時は、

第2子ご出産を控えたタイミングで、

 

上のお子さんの子供服や、

これから生まれる赤ちゃんの

ベビー服の収納スペースを

確保する見直しを行いました。

 

それから無事に出産を終えられ、

下のお子さんももう1歳になったそうでアセアセ

 

前回よりもさらにお子さんのモノが増えて

収まらなくなってきたため、

2回目のご依頼をいただきました。

 

 

お子さんの洋服も大きくなり、

収納方法自体も見直しが

必要なタイミングになってきたので、

 

今回はお子さんの成長に合わせた

収納の仕組みに改善する

お手伝いをさせていただきましたウインク

 

 

ということで本日の記事では、

 

子供の成長&出産で量が増えた

子供服の収納方法を使いやすく見直し!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

お客様宅でのお片付け事例の

前編となる、子供服収納編を

ご紹介します!

 

 

■今回のお宅の子供服収納のBeforeの状態

 

 

では、まずは今回のお宅の

子供服収納のBeforeの状態から

ご紹介します。

 

こちらがリビングと繋がった、

子供部屋としてお使いの洋室の

全体像の様子です。

 

子供服や通園・習い事バッグなどの

子供用品が増えたことで

今までの仕組みでは収まらなくなり、

 

だいぶ床などにも溢れてしまって

いらっしゃるご様子でした。

 

 

 

こちらは下のお子さんの洋服を

収納されている壁面収納の

前の様子です。

 

こちらの棚自体、後付けで

設置されたこともあって

奥行きが浅めの構造になっており、

 

子供服を収納している引き出しも

お子さんの成長と共に

小さくなってしまったため、

 

収納場所自体の見直しが

必要そうな状態でしたアセアセ

 

 

 

こちらはその壁面収納の

向かい側のスペースです。

 

ここにはベビーベッドと

上のお子さんの服が収納された

ハンガーラックが置かれていましたが、

 

ベビーベッドは今は物置状態で、

お子さんのお絵描きグッズや

おもちゃのお姫様の服などが

山積み状態になっていますえーん

 

 

 

こちらは上のお子さんの服が

収納されたラックです。

 

こちらも前回のご訪問時には

まだサイズ的に収まっていましたが、

 

上のお子さんの成長に伴い、

かなりギュウギュウになってしまい

見直しが必要そうでした。

 

 

 

そしてこちらはお部屋の奥にある

クローゼット周りです。

 

扉のところにバッグが多数

フックで掛けられているため

開けづらい状態になっていたり、

 

クローゼットの前にも

置ききれないバッグなどが

転がってしまっていますアセアセ

 

また、おもちゃのキッチンは

場所が奥まっていることもあり、

今はあまり遊んでいないご様子でした。

 

 

 

こちらはクローゼットの中身です。

 

ここにはお子さんのオフシーズン服や

おばあちゃんのお泊り用の布団やマット、

着替え等が収納されています。

 

このお部屋の中ではここが一番

大きな収納スペースになっているため、

 

そろそろこちらを普段の洋服用に

稼働させる必要がありそうでした。

 

 

このような状況を踏まえて、

まずは収まりきらなくなった子供服を

出し入れしやすく収納できるよう、

配置を見直していきました!

 

 

■大量の子供服を「人別×季節別」に分類!

 

 

では、早速子供服を全部出しして

分類していきます!

 

女の子2人姉妹ということもあり、

服を全部出ししてみたら、

かなりの量がありましたアセアセ

 

そのため、まずは人別に

オンシーズン、オフシーズンに分けて

服を分類していただきました。

 

また、すでにサイズアウトした服も

チラホラあるご様子でしたので、

 

着られない服は別にして、

処分or下のお子さん用の

お下がりとして分類しました。

 

 

 

今回、お子さんたちの普段着の

収納スペースとして使うことにしたのが

クローゼットの衣装ケースです。

 

壁面収納もハンガーラックも

これから大きくなるお子さんたちの

服の収納スペースとしては

手狭だったため、

 

この衣装ケースをオフシーズン服ではなく

オンシーズン服用として

用途を変えて使うことにしました。

 

 

 

そして分類していただいた

子供服は、衣装ケースに

移し替えていきます。

 

お子さんごとに3段分ずつ割り当てて、

それぞれトップス・ボトムス・

パジャマ&下着の収納スペースとして

分けた服を入れていきました。

 

 

 

そして、衣装ケースの活用に伴い、

クローゼットに収納されている

ばぁばのお泊り用のマットレスも

置く位置を左右変更しました。

 

元々は衣装ケースの左側に

置かれていたのですが、

 

この位置だと衣装ケースが一部

扉に引っかかってしまって

開けにくくなってしまいますアセアセ

 

今まではオフシーズン服だったので

それほど不便はなかったものの、

 

今後は毎日使う服を収納するため、

スペースが奥に広がっていて、

衣装ケースが扉に引っかからずに置ける

右側の方にマットレスを配置しました。

 

 

 

そして、元々衣装ケースに

収納されていたオフシーズン服は

畳めるケースに移し替えました。

 

お客様が3COINSのケースを

何枚かご用意いただいていたので、

そちらを使って収納しましたウインク

 

 

 

そして、元々上のお子さんの服が

収納されていたハンガーラックの

引き出しの方は、

 

小物類の収納スペースとして

役割を見直しました。

 

ただ、小物だけでも集めてみると

結構な量になったのでアセアセ

 

これでもむしろ

スペースが余ることなく、

ちょうど良いくらいでしたびっくり

 

 

 

そして、物置状態になっていた

ベビーベッドは、たくさんあった

バッグの収納スペースとして

役割を見直しました!

 

クローゼットを活用する場合、

今までのように扉にフックで

掛けている状態だと

クローゼットが使いづらいため、

 

ベビーベッドをバッグ置き場として

活用することで、扉に掛けなくても

サッと収納できるように見直しました。

 

 

では、早速子供服収納の

BeforeAfterをご覧ください!

 

 

■子供の成長に合わせて子供服収納の仕組みもチェンジ!

 

<Before>

 

<After>

 

まずは子供部屋全体の

BeforeAfterです!

 

子供服の収納スペースを

見直したことで余裕ができ、

溢れていた子供服もちゃんと

収納できるようになりました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

こちらは壁面収納の向かい側の

スペースです。

 

ここにあったベビーベッドを

クローゼット側に移動し、

 

代わりに奥にあって

あまり使われていなかった

おもちゃのキッチンを移動。

 

他のおもちゃがある

リビング側に寄せることで、

キッチンも今までより

遊んでもらいやすく改善しましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

お姉ちゃんの服が入っていた

ハンガーラックも少し用途を変更。

 

ハンガー掛けの服は今まで通りですが、

下の引き出しの中身を見直したため

以前より溢れなくなりました。

 

 

 

こちらがその引き出しの中身の

一番下の段です。

 

こちらは靴下を人別に分けて

収納するスペースにしました。

 

 

 

続いてこちらは下から2段目です。

 

ここには帽子をお子さんそれぞれ

収納しています。

 

帽子も集めてみたらかなり

量がありましたアセアセ

 

 

 

そしてこちらは一番上の段です。

 

左側は下のお子さん用のスタイ、

右側は上のお子さん用の

マフラーや手袋などの

小物を周王しています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いては奥のクローゼット周りです!

 

扉に掛かっていたバッグや

床置きのモノもなくなって

だいぶスッキリ。

 

バッグ類を収納したベビーベッドは

クローゼットの左側に

移動させています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらがクローゼットの中身です!

 

こちらの衣装ケースに

お子さん2人のオンシーズン服を

移動させたことで、

 

以前よりだいぶゆとりをもって

収納できるようになりました爆  笑

 

 

 

こちらは左側の衣装ケースの

下3段分です。

 

ここには上のお子さんの

普段着る洋服を収納しています。

 

ここに入る範囲が持てる服の

上限、というルールにすることで、

増えすぎ防止にもなると思います照れ

 

 

 

そして右側の下3段には

下のお子さんの服を収納。

 

下のお子さんはまだサイズが小さいので

若干余裕がある段もありますが、

 

これからすぐに大きくなるのでアセアセ

上のお子さんと同じスペースを

確保しています。

 

ちなみに一番上の段の

衣装ケース2つには、

ばぁばのお泊り用の着替えと

お昼寝用の寝具を収納しています。

 

 

 

ちなみに、お子さんたちの

オフシーズン服は、

衣装ケース左側のデッドスペースに

収納しています。

 

手前側にはお子さんのオムツの

ストックも配置して、

スペースをフル活用しました爆  笑

 

 

 

以上、お客様宅での子供服の

お片付けレポのBeforeAfterでした!

 

後編では、子供服以外の子供用品や

おもちゃ・絵本の収納についても

見直したレポをご紹介しますので、

そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村