こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は関東は風も強くて

寒い1日でしたアセアセ

 

私はそんな中テニスのレッスンで、

うっかり普段と同じ薄めのウェアで

行ってしまったので、

寒さに凍えながら頑張りましたゲッソリ

 

家にいると温かいので、

つい外の寒さを忘れがちですが、

 

思っている以上に外は寒い!

ということを頭に入れて、

暖かめの格好で出かけないと

痛い目に遭いますね笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のダイジェスト・キッチン編です!

 

動画はこちら↓

 

0〜4歳の4人のお子さんと

3LDKマンションに6人家族で

お住まいのお宅をご紹介した

こちらのルームツアー動画。

 

とてもも反響が大きく、

すでに27万回を超える再生を

いただいていますびっくり

 

今回ご紹介するキッチンも、

マンションによくある

コンパクトサイズながら、

 

とても機能的な収納を

作られていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

6人家族でもモノが溢れない

機能的なキッチンに脱帽!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のキッチン編ダイジェストを

ご紹介します!

 

 

■どこを開けても使いやすそう!キッチン背面収納

 

 

では、まずはキッチンの

背面収納からご紹介します!

 

冷蔵庫の横に食器棚が置かれている、

ごく一般的な配置のこちらのキッチン。

 

動画では触れていませんが、

食器棚は綾野製作所の

PSプロージットというものを

お使いになっているそうで、

 

今回取材させていただいた

chikkoさんのご自身のブログで

そのこだわりについて

紹介されています。

 

 

 

 

こちらは食器棚の引き戸の棚

左側の内部です。

 

こちら側に普段良く使う

一軍の食器を収納されているそうで、

 

6人ご家族がいらっしゃっても

必要以上に食器を重ねることなく、

とても取り出しやすそうな

収納になっていますね!

 

 

 

そしてこちらは引き戸の棚の

右側のスペースです。

 

ここには2軍の食器を

収納されているそうですが、

食器はこの左右の棚2箇所に

収まる量にされているそうびっくり

 

ちなみに左右ともに、

一番下の段は子供用の食器の

スペースにされています。

 

 

 

こちらは食器棚引き出しの1段目です。

 

ここにはカトラリー類や

ラップなどを収納されていますが、

 

ケースで中を仕切って、

使いやすく収納されています。

 

 

 

続いてこちらは引き出し2段目です。

 

こちらはセリアのケースで

引き出しを12分割に仕切って、

ふりかけや調味料、スープ類を

スッキリ収納されています。

 

 

 

続いてこちらは3段目の引き出しです。

 

こちらも100均のケースで中を仕切って、

お菓子類を収納されています。

 

こちらはお子さんたちに

自分でおやつを選ぶ楽しみを

作ってあげたいため、

 

あえてお子さんが届く高さで、

お子さんに見やすい収納を

作られているそうです照れ

 

 

 

続いてこちらは4段目です。

 

この引き出しは少し深さがあるため、

ミルクやベビーフード、

水筒などを収納されていました。

 

 

■シンク・コンロ側収納もどこも機能的!

 

 

続いてはシンク・コンロ側の

収納です!

 

こちらもマンションによくある構造で、

吊り戸棚もない造りでしたが、

 

どこを開けても無駄のない

機能的な収納になっています照れ

 

 

 

こちらはシンク下引き出しの

上段です。

 

ここにはお米やザル・ボウル、

掃除用洗剤などを収納されています。

 

取材の時には見落としていて

気づかなかったのですが、

 

包丁立てに入らないピーラーは

浅めのケースを魔法のテープで

手前側に貼り付けて、

取りやすく収納されているそうですびっくり

 

 

こちらの記事で詳しく

ご紹介されていました↓

 

 

 

こちらはシンク下の

引き出しの下段です。

 

ここにはゴミ袋やポリ袋などの、

キッチン周りの消耗品類を

収納されています。

 

 

 

続いてこちらはシンクとコンロの

間の引き出し1段目です。

 

ここには塩・コショウなどの

小さめの調味料や、

計量スプーンを収納されています。

 

元々ここにはキッチンツールを

収納されていたそうですが、

 

ツール類が重なり合って取りづらかったり、

収納の長さとツールの長さが

合わなかったりしたため、

 

思い切ってツール類は表に立てて、

ここには調味料を置くことに

されたそうです。

 

 

 

続いてこちらはその下の

引き出し2段目です。

 

こちらは深さがあるため、

ボトル入りの調味料や、

パスタ・乾麺を収納されています。

 

 

 

こちらはさらにその下の

3段目の引き出しです。

 

ここには使用頻度の低い

お鍋セットを収納されています。

 

 

 

続いてこちらはコンロ横の

小さい引き出しです。

 

ここにはお玉スタンドや、

使用頻度2軍のキッチンツールを

収納されています。

 

 

 

こちらはコンロ下の引き出し上段です。

 

ここにはお鍋やフライパン、

蓋などを収納されていましたが、

フライパン類は使いやすく

立てて収納されています。

 

また、取り外せる持ち手も

スタンドに立てて収納されていたり、

蓋もケースの中をさらに使いやすく

仕切って収納されています。

 

 

 

続いてこちらはコンロ下の

引き出し下段です。

 

ここには使用頻度2軍の両手鍋を

収納されていましたが、

こちらはかなりスペースに

余裕がありましたびっくり

 

 

■幅の狭いパントリーも有効活用!

 

 

そして最後はパントリーです!

 

パントリーとはいうものの、

こちらのお宅はとても幅が狭く、

使いこなすのが難しそうでしたアセアセ

 

ですが、こちらも工夫して

有効活用されていました。

 

 

 

こちらは上2段です。

 

ここには使用頻度低めの

キッチン用品や、

 

大人と子供用のエプロンを

持ち手付きのケースに入れて

収納されていました。

 

 

 

続いてこちらは真ん中2段です。

 

ここにはレシピ本や、

洗剤類、お米のストックなどを

収納されています。

 

かさばる袋物はあえてケースに入れず、

直接収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは下2段です。

 

ここには飲み物のストックを

収納されていました。

 

大きめのペットボトルは

横向きに置いたら幅も奥行きも

ぴったりで気持ちいいですね爆  笑

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のキッチン編の

ダイジェストでした!

 

まさに教科書のような、

どこを開けても使いやすそうな

収納を作られていましたね!

 

ちなみにchikkoさんのYouTubeでも

各収納について詳しく

解説されています↓

 

 

また、動画ではご紹介できなかった

冷蔵庫の工夫についても

ブログでご紹介されていましたので、

 

こちらも気になる方はぜひ

チェックしてみてくださいウインク

 

 

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村