こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

9月中旬になったのに

まだ暑い日が続きますが、

 

時々明け方は気温が下がる日もあり、

そのせいで鼻風邪を引いたのか

ちょっと鼻づまり気味ですえーん

(熱は全然なくて体は元気です)

 

鼻の調子が悪いと首筋も

凝ったりしがちなので、

 

鼻風邪用の風邪薬も活用しつつ、

早く治したいと思いますアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第5弾のダイジェスト・パントリー編です!

 

動画はこちら↓

 

今回取材させていただいたのは、

お片付けのプロとしても

活動されているりささんのお宅です。

 

→りささんのインスタはこちら

 

すでにダイジェストでご紹介した

リビングやキッチンも

とても機能的で素敵でしたが、

 

こちらのお宅の真骨頂は

このパントリー!と

取材を通じて感じた箇所でしたびっくり

 

さらに、パントリーのキッチン寄りには

お子さんの身支度コーナーまであり、

 

これもお子さんでも使いやすい

工夫が満載でした爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

誰でも分かりやすく

在庫管理もしやすいパントリーに脱帽!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

「収納上手のアイデア調査隊」

第5弾のパントリー編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■リビング小物やストックが管理しやすい!パントリー手前側

 

 

まずは、パントリー手前側の棚です!

 

ここには主にご家族共用の

小物類を収納されていて、

リビング収納としての機能を

担っています。

 

 

 

こちらは、取り出しやすい

真ん中の高さにあるボックスです。

 

このボックスには、救急用品や

文具を収納されていて、

上からパッと見てわかりやすい

収納にされていますねびっくり

 

 

 

文具はカテゴリごとに、

100均のくつ下収納ケースを使って

立てて収納して、それぞれ

ラベリングされています。

 

これならご家族にも分かりやすく、

元の場所にも戻しやすいですね爆  笑爆  笑

 

また、シールや紐などの細々した文具は

小さい袋に分けて、それぞれ

クリップを付けて分かりやすく

収納されています。

 

 

 

そしてこちらは救急用品です。

 

絆創膏や薬の箱は

上の部分をカットして、

すぐ取り出せるように

収納されていたり、

 

爪切りや体温計などは

瓶に立てて収納されています。

 

 

 

続いて、こちらは

その上の段にある

引き出し式のケースです。

 

ここには細々した文具を

種類ごとに分けて収納されていて、

 

クリップは仕切りケースに

分けて収納されていたり、

画鋲はスポンジに指して

収納していたりと、

 

こちらもすぐ取り出せるような

細かい工夫がたくさんありました照れ

 

 

 

そしてこちらはその引き出しの

左側にあるファイルボックスです。

 

ここには、お子さんの工作関係の道具や、

大きめの封筒、お家の補修に使う

道具などが収納されています。

 

 

 

続いては、真ん中の少し下の段にある

こちらの黒いボックスです。

 

ここには、調味料や乾物などの

食品関係のストック品が

収納されていますが、

 

よく見ると、ボックスに

色別のシールが貼られていますびっくり

 

 

 

このシールは、実はキッチンにある

ストック品在庫表と

連動しているのだそう!

 

ブルー・黄色・緑のシールごとに

各ボックスにはこの食品、と

分けられているので、

 

在庫管理がしやすく、

買い忘れや二度買いを

防止しやすい仕組みにされています。

 

これなら思わぬところから

ストック品の在庫が出てきて

重複してしまうことも

なくなりそうですね!

 

 

 

そしてこちらは手前側の棚の

下半分のスペースです。

 

こちらには、飲み物などの

重たいもののストック品が

収納されていました。

 

 

■日用品もわかりやすく機能的に収納!パントリー奥側

 

 

続いては、パントリーの奥側の棚です。

 

こちらは、日用品や掃除用品など、

一般的には廊下収納に

置かれることが多いストック品を

収納されています。

 

 

 

こちらは上から2段目の

ボックスの中身です。

 

こちらのボックスには、

洗剤やぞうきん、殺虫剤などを

収納されています。

 

 

 

そしてこちらはその上の段の

ファイルボックスの中身です。

 

ここにはラップ類やスポンジなど、

日用品のストックを収納されていました。

 

 

 

続いてこちらは真ん中の段の

黒いボックスです。

 

先程手前側の棚では

同じボックスにストック品を

収納されていましたが、

 

こちらの棚では缶やペットボトルなどの

資源ごみを入れる場所にされていますびっくり

 

このボックスのまま自治体の

ゴミ捨て場に持って行っているそうです。

 

 

 

そしてこちらは奥側の段の

下半分のスペースです。

 

ここにはティッシュや

トイレットペーパーなどのストック品や、

季節家電・キッチン家電を

収納されているそうです。

 

 

■お子さんの身支度グッズもパントリーに収納!

 

 

パントリーの機能は

ストック品や日用品の

収納だけではありません。

 

このパントリーの入り口は

リビングや洗面所にも近く、

動線的に便利なため、

 

ここにお子さんの身支度コーナーも

作られていますびっくり

 

 

 

こちらはカラーボックスの

一段目です。

 

ここにはお子さんの下着や

ハンカチなどを収納されていますが、

 

まだ4歳のお子さんでもわかるように

イラストのラベルを貼っているのも

ご家族に優しい工夫ですね照れ

 

 

 

そして2段目には、お子さんが

保育園に着ていく普段着を

収納されています。

 

本当はハンガー収納に

したかったそうですが、

娘さんがハンガーが苦手なため、

ざっくり放り込むスタイルに

されているそうです。

 

ちなみに、お子さんが

週末に着るお出かけ着は、

カラーボックスの上のボックスに

収納されているそうです。

 

 

 

そしてこちらは、一番下の段です。

 

ここにはお子さんがお家で使う

工作の道具を収納されていて、

中は紙コップなどで使いやすく

仕切って整頓されています。

 

 

 

さらにパントリーの入り口の

手前にある冷蔵庫の側面も、

お子さんの身支度コーナーとして

活用されていますびっくり

 

フィルムフックを使って、

お子さんのリュックやマスクなどを

吊るして収納したり、

 

その下のフタ付きボックスには、

水着や遠足で使うものや、

保育園で使うビニール袋などの

ストックを収納されているそう。

 

フックのところにもちゃんと

ラベリングをされているので、

お子さんにも使いやすそうですね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第5弾のダイジェスト・

パントリー編でした!

 

これぞプロ!という

細かい工夫が満載で、

取り入れたくなるアイデアが

たくさんありましたね爆  笑

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

夏休み前後ごろまでは

取材予定が立て続いていて、

撮影や公開まで少しお時間を

いただくことも多かったのですがアセアセ

 

ようやく一段落して、現在は

10・11月に取材させていただけるお宅を

絶賛募集中ですカメラ

 

ご応募を迷われていた方も、

ぜひこの機会にトライしてみてください!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村