こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

子どもたちの夏休みが始まって

1週間ほど経ちましたが、

 

今年はなんだかんだ

子どもたちも塾や部活で忙しく、

あまり羽を伸ばせずの1週間でしたアセアセ

 

そんな中、特に次男はだいぶ

息切れしてきている様子で、

 

私もちょっと夏休みの

お世話疲れが出てきているのでえーん

 

上手に息抜きも取り入れたり

サボるところはサボりつつ、

長い夏休みを乗り切りたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、月末恒例の

今月読んで良かった本の紹介です!

 

7月から起業6年目に突入したこともあり、

次の5年間はどんな自分を

目指したいんだろう?と

考えることが多かった今月。

 

次の5年間は、ただ数字を追うよりも、

大人の女性としてどうありたいか?

ということを考えて、

 

自分の目指す目標を項目ごとに

分解して考えていました。

 

その内容については

こちらのラジオで詳しく

お話しています↓

 

 

そのため、今月読んだ本も

この自分が目指すビジョンに

繋がる本が多かったな、と

感じています。

 

 

ということで本日の記事では、

 

大人女性の生き方・働き方・

人間性磨きの学びが見つかる!

7月に読んだ本4冊の読書レビュー

 

というテーマで、

 

今月の読書レビューについて

ご紹介します!

 

 

■1.死ぬまで、働く。(池田きぬ 著)

 

 

まず1冊目には、97歳で

現役看護師として働く

池田きぬさんの本を選びました。

 

 

こちらの本はたまたま

Kindle Unlimitedで見つけて

読んでみたのですが、

 

個人的にとても感銘を受けたので

先日ラジオの方でもこの本の感想を

お話しています↓

 

 

池田さんは17歳の頃から

看護師一筋で80年以上

働いてこられた方で、

 

30代以降は様々な病院や施設で

責任者も歴任され、60代の頃には

国からの叙勲も受けたという

スゴイ方ですびっくり

 

88歳の時に、現在も勤務中の

高齢者向け住宅の看護師に応募され、

現在も週に1〜2回、半日ほど

勤務されているそうです。

 

 

本書では、現在の勤務先の

社長さんのインタビューも

掲載されているのですが、

 

社長さんは池田さんのことを

 

「キャリアがあるのに、謙虚な方」

 

と評されています。

 

池田さんが応募してきた時、

すでに88歳だったので周囲から

採用に反対されたものの、

 

池田さんのそれまでの経歴や

職業に対する倫理観、

 

そしてそんな経歴があるのに

面接で「何でもやります」と言える

謙虚な人柄に惹かれて採用を決めたそう。

 

さらに、経験豊富な池田さんが

来てくれたことにより、

それまではなかなか看護師が

集まらなかったのに、

 

「池田さんがいるなら」と

優秀なシニア人材が続々

集まってきたのだそうびっくり

 

 

本書を読んで、私もそんな風に

その人がいるだけで価値がある、

という存在になれたらステキだな、と

思うと同時に、

 

「キャリアがあっても謙虚でいること」

の大事さ、そしてなにより

40代なんてまだまだひよっこだ!

ということを痛感しました笑い泣き

 

私自身、お片付けの仕事は

本当に肉体労働なので、

いつまで続けられるのかな?と

考えることもありますが、

 

97歳で現役看護師の池田さんを見て、

私もまだまだやれる!と

勇気をいただきました爆  笑

 

 

■2.まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく(ボブ・トビン 著)

 

 

続いて2冊目は、こちらも

Kindle Unlimitedで見つけた本を

ご紹介します。

 

 

 

私自身、今年の上半期のテーマに

「貢献」というのを掲げていましたが、

 

次の5年間のビジョンの中の

「人間性」の目標を考えるに当たっても、

やっぱり「人のために動く」ということは

外せないテーマだと思っています。

 

 

本書でも一貫して書かれているのが、

 

人の人生を豊かにすれば、

あなたの人生も豊かになる

 

ということです。

 

 

ですが、「人の人生を豊かにする」

といっても、そんなスゴイことは

できそうにない・・・と

思ってしまいますよねアセアセ

 

ですが、本書では日常でできる

些細なことも人の人生を豊かにすることに

繋がる、と書かれていたため、

その一部をご紹介します。

 

-----------

・何にでも理由を見つけて「ありがとう」と言う

・相手に自分が関心を持っていることを伝える

・つらそうにしている人に手を差し伸べる

・質問で心を通わせる

・あいさつをするときは相手の目を見る

・人と話す時は携帯電話をしまう

・まわりの人たちの潜在能力を発見する

・相手の気持ちを想像し、共感していることを示す

-----------

 

特に「ありがとう」と伝えることや、

あいさつをする時に目を見ることなどは

すぐにでもできることなので、

 

この本を読んでからは

なるべく意識するようにしていますアセアセ

 

でも、それを意識するだけでも

自分の気持ちが整う気がするので、

 

日常生活から少しずつ

習慣化していきたいと思います照れ

 

 

■3.本物の気づかい(井上裕之・著)

 

 

続いて3冊目には、

「気づかい」をテーマにした

こちらの本をご紹介します。

 

 

 

私自身、上手に気づかいするのが

苦手というコンプレックがありアセアセ

 

気づかい・気配りについての本を

Kindle Unlimitedで探した中で

こちらの本を読んでみました。

 

 

本書では、気づかいを

身につけるための3つのポイントとして、

 

①「自分がうれしいと感じること」を

 相手にする

 

②相手の立場になって

 「うれしいと感じてもらえること」を

 考える

 

③周囲を観察し、

 「人は何によろこびを感じるか」を

 学んでいく

 

ということが挙げられています。

 

 

具体的には、お礼の品や

御礼状を送ることなどの例が

紹介されていますが、

 

特に気づかいは「タイミングが重要」とも

書かれています。

 

私のように気づかい初心者は、

そもそも何をすればいいかも

分からないので戸惑ってしまいますがえーん

 

タイミングがわからない場合は、

 

・やらないよりはやる

・基本は遅いよりも

 「早め」を心がける

 

ということが書かれていました。

 

 

大人の嗜みとして、

上手な気づかいがスマートに

できるようになるためには、

やっぱり経験も大事なのでアセアセ

 

まずは「やらないよりはやる!」

「やるなら早めに!」を心がけて、

意識していきたいと思いました照れ

 

 

■4.上品な人はなぜ幸せなのか(坂本まりあ 著)

 

 

そして最後は「品の良さ」を

テーマにしたこちらの本を

ご紹介します。

 

 

こちらは自主出版の

いわゆるKindle本で、

Unlimitedでサクッと読める

本になっています。

 

ですが、本書で挙げられていた

品の良さの項目が、

 

「たしかに!」と共感することが

多かったので、そちらを紹介します。

 

・音を立てない

・相手の立場を優先する

・相手に優しさを与える

・聞く側に立つ

・自己主張をしない

・感情的にならない

・悪口やクレームを絶対言わない

・自慢話をしない

 

どれも気づくと逆の行動ばかり

してしまっているな・・・!と

反省しきりでしたが笑い泣き

 

まずは普段の生活で

これらの項目を意識していこう!と

思いました。

 

 

 

以上、7月に読んだ本の

読書レビューのご紹介でした!

 

毎月のことながら、

やっぱり選書には

自分のその時の意識が如実に

反映されるな〜と思いますアセアセ

 

本を読んだだけですぐに

自分が変わるわけではありませんが、

 

まずは小さなことから

習慣を変えていきたいと思います!

 

 

過去の読書レビュー記事の

一覧はこちら↓

 

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村