こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は、元々土曜の予定が

雨で延びに延びまくった

長男の体育祭が無事開催されましたアセアセ

 

昨日は良すぎるくらいの天気で

めちゃくちゃ暑かったのですがチーン

 

長男も楽しんでいた様子で

親としては一安心でした。

 

そして体育祭が終わったと思ったら、

明日は中学校の授業参観&懇談会、

土曜は小学校の運動会と

引き続き母業が大忙しの5月です笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例の後編です。

 

前編では、一時置きのモノで

散らかってしまっていた寝室を

リモートワーク部屋としても

使える状態に整えました。

 

 

前編はこちら↓

 

 

今回ご紹介する後編は、

リビング周りのお片付け

BeforeAfterです!

 

元々インテリアがお好きで

ヴィンテージの北欧家具や

ステキなインテリア雑貨を

飾られていましたが、

 

お子さんや大人のちょい置きのモノで

ゴチャついてしまいがちで、

 

せっかくのステキなインテリアが

散らかって見えてしまうのが

もったいない状態でしたアセアセ

 

そんなリビング周りを片付けるべく、

お悩みをヒアリングしながら

プチ課題を1つずつ解決していきました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

ちょい置きで散らかりがちな

もったいないリビングをスッキリ解決!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

お客様宅でのお片付け事例の

後編となる、リビング周りの

BeforeAfterをご紹介します!

 

 

■今回のお宅のリビング周りのBeforeの状態

 

 

では、まずは今回のお宅の

Beforeの状態から

ご紹介します。

 

こちらはダイニング周りですが、

実は事前コンサルの時点では

もっと書類やプリント類の

ちょい置きが多い状態でしたアセアセ

 

お話を伺うと、ダイニングから

ちょっと離れた収納棚にある

バインダーに書類を収納していたそうで、

 

そうするといちいちそこまで行って

収納するのが面倒になってしまって

書類が溜まりがちになるため、

 

賞味期限が短い「短期書類」は

ダイニングの近くにもっとラクに

置ける仕組みを作ったほうが、

 

ちょい置きが減らせそうですね、

というお話をさせていただきました。

 

 

その結果、ご自身でご訪問当日までに

いろいろ仕組みを見直して

くださいました爆  笑

(行動が早くて素晴らしい!!)

 

 

 

その見直された仕組みの1つが

キッチン横のこちらの

ホワイトボードです。

 

ここにはお子さんのプリントなど、

すぐ確認したいものを

貼るスペースにしているそう。

 

お子さん関係の「短期書類」は

この仕組を作ったことで

ちょい置きが減らせたそうです照れ

 

 

 

そしてそれ以外の短期書類は、

ダイニングの奥の棚に

ファイルボックスを置いて、

こちらに置くようにしたそう。

 

書類以外に何か対応が必要なモノも

「作業中」のボックスに入れて

わかるようにしたとのことです。

 

 

 

ちなみに、短期書類の

ファイルボックスの中身も、

クリアファイルにラベリングして

 

「提出」「保管」

「読んだら捨てる」

 

などわかりやすく分類されていました!

 

これも分かりやすくて良いですね!

 

 

ちなみに書類整理については

以前こちらの動画でも

詳しくご紹介しています↓

 

 

 

ですが、紙もの以外の雑貨は

まだちょい置きがいろいろ

残っている状態でしたアセアセ

 

ダイニングではご夫婦が

リモートワークをされることも

多いため、ダイニング横には

デスクも置かれていましたが、

 

ちょい置きでデスクとしては

機能していない状態でしたえーん

 

奥様はモニターも使われるそうで、

ダイニングだと食事の度に

移動する必要もあったり、

ケーブルも邪魔になるため、

 

デスクをちゃんと片付けて、

そこにモニターをちゃんと置いて

仕事ができるようにしたいと

ご希望でした。

 

 

 

また、デスクの横には

ステキなヴィンテージのチェストが

置かれていますラブ

 

そこにはヴィンテージの食器も

飾られていましたが、

その周りにちょい置きのモノも

混在してしまっているため、

 

せっかくのステキなスペースが

ちょっとゴチャついて見えてしまい

もったいない状態でした。

 

 

 

こちらはそのチェストの引き出し

2段目の中身です。

 

1段目はよく使う文具が

収納されていましたが、

 

2段目は使用頻度低めの

文具やガジェット類も

混在していて、

 

せっかくの便利な場所なのに

ちょっともったいない状態でした。

 

 

 

こちらはその下の引き出し3段目です。

 

ここも2段目と同様に、

よく使うものと使用頻度の低いものが

混在しているもったいない状態でした。

 

 

 

小物類の収納では、

実はここもプチストレスで・・・と

仰っていたのがリビング側の

こちらの収納棚です。

 

ここには小物や書類と一緒に

ご夫婦のバッグも収納されていましたが、

 

バッグの後ろ側にある

引き出しに入っている

2軍の小物が出しづらいのが

地味にストレスなのだそう。

 

 

 

こちらがその引き出しの中身です。

 

ここには救急用品や

電池などの工具類が

収納されていたのですが、

 

1軍とはいかないまでも、

たしかに電池や薬は時々使うので

いちいちバッグを動かすのは

大変そうでしたアセアセ

 

 

 

また、キッチン横には

3段のワゴンも置かれていましたが、

 

こちらも便利な場所にあるがゆえに、

ちょい置きの温床になりがちで

ゴチャついて見えるのが

悩みとのことでしたえーん

 

できることならこの中身も移動して、

ワゴン自体をなくしたいと

ご希望でした。

 

このように、あちこちに

プチストレスがある状態を整理して、

 

見た目もスッキリした

ステキなダイニングを目指して

作業をスタートしました!

 

 

■リビング周りのちょい置きのモノを分類して整理!

 

 

ということで、早速

ダイニング周りのちょい置きには

どんなモノがあるのか、

 

整理しながら分析して、

対策を考えていきます!

 

まずは、今散らかっているものは

そもそも定位置が決まっているのか?

ということを、分けながら

分析していきました。

 

 

 

まず、こちらが「定位置あり」に

分類されたものたちです。

 

ここから、さらに中身を

カテゴリに分けて、

どんなモノが含まれるのか

分析していきました。

 

 

 

こちらがその分類後です。

 

内訳としては、

 

・文具類

・文具以外の小物

 (救急用品・工具・裁縫道具)

・お子さんのモノ

・収納グッズ

・書類

 

という感じでした。

 

いずれも数分時間を取れば

すぐに戻せるものばかりだったので、

 

毎晩夜寝る前にリセットするなど、

なるべく溜めないように

意識していただくことを

お伝えしました。

 

 

 

そしてこちらは「定位置なし」で

分類していただいたものですが、

 

実はこれも細かく見ていくと、

「定位置あり」で分類したものの

仲間ばかりだということが

判明しましたびっくり

 

ということで、お客様も

 

「実はちゃんと定位置が

 あるとわかって安心しました!」

 

と仰っていました。

 

定位置があるものなら

短時間でもリセットタイムが作れれば

すぐに戻せますね照れ

 

 

 

そして同じように、ワゴンの方も

中にあるものを整理していきました。

 

リビング前に残したい

お子さんの身支度グッズだけ

リビングの別のチェストの上に移し、

 

その他のモノは不要品は整理しつつ、

本来あるべき場所に移動したら

ワゴンも空っぽにできました爆  笑

 

 

 

そして最後に、2軍小物の

置き場所をチェンジします!

 

バッグの奥にあって

取り出しづらかった2軍小物を、

 

便利な場所なのに3軍小物があって

もったいなかったヴィンテージの

チェストの方に移動しました。

 

これでよく使うものが

取り出しやすく改善できました爆  笑

 

ということで、早速リビングの

BeforeAfterもご覧ください!

 

 

■ちょい置きでゴチャつくダイニングがステキに改善!

 

<Before>

 

<After>

 

まずはダイニング全体の

BeforeAfterです!

 

ちょい置きがなくなったことで、

ステキな雑貨やインテリアが

さらにステキに見える状態に

改善できましたラブ

 

 

<Before>

 

<After>

 

ちょい置きで機能しておらず

もったいない状態だったデスクも、

ワークスペースとしてちゃんと

使えるようになりました。

 

すぐ仕事ができるように、

デスク下にも別の場所にあった

スツールをセットされています照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

ヴィンテージのチェストの上も、

置いてあるモノを1つ1つ、

 

「これは意思をもって

 飾りたいモノですか?」

 

ということを確認させていただき、

本当に必要なモノだけに厳選。

 

ときめくスペースに改善し、

キレイをキープしたくなるような

インテリアになりました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

こちらはそのチェストの2段目です。

 

元々リビング側の収納棚の

無印の引き出し2段分に入っていた

救急用品や母子手帳などが、

 

こちらの引き出し1つに

ちょうど収まりました照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらは引き出し3段目です。

 

ここには工具や文具、

ガジェット類の中でも

比較的使用頻度が高めの

2軍のものをまとめました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてバッグの裏側で

出し入れしづらかった引き出しには、

使用頻度低めの小物を集約。

 

めったに出さない3軍のものであれば、

バッグの裏側でもあまり

不便に感じないと思います爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてキッチン横でちょい置きの

温床になっていたワゴンも、

空っぽにできたので撤去して

2階に移動できました。

 

残っているボックスには

紙ゴミと紙ゴミ用の紙袋が

入っているとのことでしたが、

 

これは位置的にここが便利なので、

ご家族とどうするか相談すると

仰っていました。

 

 

 

以上、お客様宅での

お片付け事例の後編となる、

リビング周りのBeforeAfterでした!

 

お客様からは、作業後に

こんなご感想をいただきました。

 

 

-----------

寝室は模様替えの途中で、

行き場の決まっていないものが溜まっていて

ストレスだったのですが、

 

大物が多く、なかなか新しいレイアウトを考えたり

作業したりする時間を確保できていませんでした。

 

そこに七尾さんに来ていただき、素早い判断と行動力で

物置と化していた寝室がスッキリできたのは

とてもうれしかったです!
 

(ちなみに、今この感想は新しく寝室に

作ることができたワークスペースで

書かせていただいています♪)

 

また、リビングダイニングはモノの住所が

決まっていなくてちょい置きが多くなっていると

思っていたのですが、

 

実際に作業してみると、

モノの住所は決まっているけど

戻せていないものが多かったことが分かりました!


そこで七尾さんのアドバイスに従い、

できるだけ毎日「戻す時間」を作るようにしています。

 

しかし、仕組みを運用できていないという課題が

明確になったこと、スッキリした部屋の見た目が

自分のモチベーションになるという発見があったため、

 

なるべくすぐにちょい置きを解消させるように

自分の意識を変えられたことが一番の収穫でした!

 

ありがとうございました!!

-----------

 

何が散らかる原因なのかが

ハッキリしたことで、

 

ご自身の毎日の行動にも

変化が表れたというのは

とても素晴らしいですね!

 

寝室のワークスペース化計画も

順調に進んでいらっしゃるそうで、

 

完了したら報告します!と

言ってくださっているのも

嬉しかったです照れ

 

ちょい置きや一時置きなどで

つい散らかってしまう・・・という方は、

 

一度何がどんな原因で散らかるのか?

というのを分析して、

改善策を考えてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村