こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今日からGW後半戦、

5連休のスタートですね!

 

我が家も日帰りではありますが

子どもたちを連れてプチ旅行に

出かける予定です照れ

 

その前後でいろいろ

溜まったお仕事なども

やっつけないとですがアセアセ

 

メリハリをつけつつ、

体調面も気をつけながら

休む時は休む!ができるような

連休にしたいと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、GW中に弾丸で行ってきた

益子陶器市の参戦レポについて

ご紹介したいと思います!

 

こういった陶器市には

いつか行ってみたい・・・!と

ずっと思っていたのですが、

 

結構移動に時間がかかったり、

子どもたちを連れて行くと

なかなかゆっくりできなかったりで

ハードルが高かったんですよねアセアセ

 

ですが、先日ふと思い立って

いろいろ調べてみたところ、

 

日帰りのバスツアーを利用すれば

子どもたちの学校がある平日なら

頑張れば行けるんじゃ!?と思い、

弾丸で参戦してきましたグラサン

 

 

ということで本日の記事では、

 

うつわ好きがときめく

GWのお出かけはコレ!

日本最大級・益子陶器市の初参戦レポ

 

というテーマで、

 

初めて益子陶器市に参戦した

レポについてご紹介します!

 

 

■益子陶器市の概要と移動手段

 

 

益子陶器市は春と秋の年2回

開催されるイベントで、

 

春は毎年GWの時期に

開催されているのだそう。

 

あまり詳しくなかったので

知らなかったのですが、

このGW期間は益子だけでなく

波佐見・有田・信楽など、

 

全国の焼き物の有名な町で

陶器市がたくさん開催されて

いるのだそうですびっくり

 

こちらの記事にまとめられていました↓

 

 

その中でも栃木県にある

益子の陶器市は関東からも

車で3時間前後で行けるので

アクセスもよく、

 

規模も国内最大級なので

特に人気が高いのだそうですキョロキョロ

 

 

そのため、新宿や横浜、大宮など

関東の主要な都市から発着する

バスツアーも多数開催されていて、

 

旅行会社によりますが、

往復で6000〜8000円前後で

利用することが出来ます。

 

 

私は今回こちらの旅行会社の

バスツアーを利用しました↓

 

 

ちなみに、秋葉原から

やきものライナーというバスも

出ているそうです↓

 

 

 

益子陶器市は、城内坂通りという

メインストリートを中心に、

 

その周辺に作家さんのテント村が

20箇所以上あるという

かなり大規模な陶器市になっていますびっくり

 

私が行ったのは平日でしたが、

メインストリート周辺は

かなりの人手で賑わっていましたアセアセ

 

 

ちなみに陶器市のマップが

ネットに掲載されていて、

そちらを事前に印刷して臨みました!

 

 

 

 

あまりに大規模なイベントなので、

初心者はどこをどう回ればいいか

迷子になりそうなのですがえーん

 

私はこちらのうつわ屋さんの

ガイド記事を参考に

事前に行きたいテント村の

目星を付けて参加しました!

 

 

メインストリート周辺のお店は

意外と大衆的なうつわのお店が多く、

 

私が好みのテイストの作家さんは

メインストリートから少し外れた

テント村にあることが多かったので、

このガイドが本当に役立ちました爆  笑

 

 

■私が気になったテント村&作家さんのテント

 

 

では、私が初参戦して

気になったテント村や

作家さんについても

ピックアップしてご紹介します!

 

テント村では、私が個人的に

一番好みだったのが

陶芸メッセ・遺跡広場という

一番奥まった場所にあるテント村です。

 

 

メインストリートから離れているため

少し静かで落ち着いた雰囲気で、

 

日陰もあるのでゆっくりしながら

うつわ鑑賞を楽しめるテント村でした爆  笑

 

 

 

その中でも私が一目惚れしたのが

ツキゾエハルさんという

作家さんのうつわですラブ

 

→ツキゾエさんのインスタはこちら

 

 

白を貴重とした、繊細ながら

温かみのある雰囲気のうつわで、

 

め・・・めっちゃ好き〜!となって

1軒目にお買い上げしました爆  笑

 

 

こちらのショップでも

ツキゾエさんの作品が

紹介されていました↓

 

 

 

続いて私が気に入った

お店があったのが、

こちらのじゃりん小径という

小規模なテント村です。

 

 

ここで私が惹かれたのが

濱田里奈さんという作家さん。

 

とにかくテント全体の

雰囲気が可愛くて・・・!

 

後から拝見したら、

益子に築窯されたのは

まだ昨年なのだそうびっくり

 

でもとてもうつわの雰囲気が好みで

思わずお買い上げしてしまいましたラブ

 

→濱田さんのインスタはこちら

 

 

 

続いて、同じじゃりん小径に

出店されていた辻中秀夫さんの

テントも惹かれました。

 

 

こちらも白くて繊細なうつわを

扱っていらっしゃったのですが、

 

小さい一輪挿しがとても可愛くて、

こちらも複数買いしてしまいましたラブ

 

 

 

そして最後はこちらも

やや小規模なテント村の

陶のね広場です。

 

 

こちらで私が気になったのが

町田裕也さんという作家さんです!

 

パン皿に使えるプレートと

紅茶用のマグカップを

同じ作家さんで欲しかったのですが、

 

こちらの作家さんはどちらも

可愛いものがあったので、

これもお買い上げさせていただきました爆  笑

 

→町田さんのインスタはこちら

 

 

町田さんの作品を取り扱っている

ネットショップもありました!

 

 

 

■陶器市はグルメも楽しめる!

 

 

陶器市のお楽しみは

うつわだけではありません爆  笑

 

うつわのテント村の近辺には

飲食店やフードワゴン・テントなども

多数出店していて、

 

それも楽しみながら

回ることができました!

 

今回、私が昼食をいただいたのは

路地裏テントというテント村内の

プランデプラという食堂です。

 

 

 

こちらはプレートランチを

いただけるお店だったのですが、

 

チキンがお箸で簡単にほぐせるほど

とても柔らかくて美味でしたラブ

 

畳敷きの店内は広々していて、

落ち着いて座って食べられたのも

初心者にはありがたかったですアセアセ

 

 

 

ただ、私はピークを避けて

11時頃に入店したので

割とスムーズに入れましたが、

 

お店を出る頃にはすでに

席を待つお客さんの列が

できていましたアセアセ

 

お昼はレストランに入る場合は

できるだけピークタイムを避けて

行った方が良いかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

レストラン以外にも

たくさん飲食ブースがありました!

 

陶庫駐車場に出店されていた

こちらのTHE STANDARD BAKERSさんは

宇都宮を拠点としたパン屋さんで、

ローストビーフ丼なども出されていました。

 

 

私はお持ち帰り用に

塩パンをお買い上げしました爆  笑

 

 

 

古窯いわした広場に出店されていた

こちらのアンリロさんは、

 

マクロビオティックを取り入れた

フレンチのお店で、

にんじんフライが有名だそうびっくり

 

 

こちらのガイドでも

紹介されていました↓

 

 

 

私はこちらでクラフトコーラを

いただきました!

 

ピリッと辛味もある

大人味のコーラで、

暑い中で歩き回って疲れた体に

いい刺激になりました照れ

 

 

 

そして、かまぐれの丘という

テント村にはHARRY CURRYという

ワゴンが出ていました!

 

こちらはレモンカレーヌードルを

いただけるお店ですが、

私はアイスを購入しました爆  笑

 

 

 

6種類のアイスの中から

2種類を選んで食べられるのですが、

 

私はいちごミルクラッシーと

レモンジンジャーのお味を

いただきました。

 

どちらも美味しくて、

グルメもたっぷり堪能できました照れ

 

 

 

以上、初めての益子陶器市

参戦レポのご紹介でした!

 

今回は日帰りバスツアーだったので

滞在時間5時間の弾丸でしたがアセアセ

 

じっくり見たい方には

1日では周りきれないほどの

ボリュームだったので、

 

泊りがけで来ても良いくらいの

充実度でした!

 

このGWは予定が合わなくて

行けないという方も、

 

また秋に開催があるようなので

ぜひそちらをチェックしてみては

いかがでしょうか照れ

 

今回の戦利品については

また改めてご紹介します!

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村