こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今日から、久々に無印良品週間が

スタートするそうですね!

 

 

コロナ禍ではなかなか開催が

できなかった良品週間ですが、

マスクも解禁になってやっと

大々的に開催!という感じでしょうか照れ

 

YouTubeでも無印関連の

再生リストを作っていますので、

ぜひチェックしてみてください↓

 

 

※動画で紹介している商品が価格改定・

 廃盤になっている場合があるため

 その場合はご了承くださいお願い

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、大人気企画

「片付け上手のお宅訪問」

第9弾のダイジェスト・

洗面所編です!

 

↓動画はこちら(10万再生突破しました!)

 

4歳・2歳のお子さんがいる

ワーキングマザーさんで、

2階建て3LDKの戸建てに

お住まいのこちらのお宅。

 

洗面所は戸建てのお住いに多い

コンパクトな造りでしたが、

 

いろいろな収納の工夫や、

お掃除がしやすい工夫を

盛り込まれていますびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

コンパクトな洗面所に

機能的で時短できる工夫が満載!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問第9弾の

ダイジェスト・洗面所編を

ご紹介します!

 

 

■鏡裏・洗面台周りにも細かい工夫が満載!

 

 

では、まずは洗面台周りから

ご紹介します!

 

戸建てのお住いに多い、

収納少なめの構造になっている

こちらの洗面所。

 

鏡裏収納も奥行が浅めで

収納スペースが限られる

構造になっていますが、

 

置くモノを厳選しつつ、

使いやすい工夫をされています。

 

 

 

注目したのは、コップを

収納スタンドとして上手に

活用されているところですびっくり

 

意外とこのサイズの鏡裏は

ぴったり合う収納用品が少ないのですが、

 

確かにコップだったら

細々した洗面周りの小物の収納に

ちょうどいい!と思いました。

 

 

 

こちらは洗面台周りです。

 

洗面台の上にはモノが置ける

スペースがほとんどないためアセアセ

 

ドライヤーも扉に引っ掛けて収納して、

洗面台に置いているのは

ハンドソープだけに

絞られています。

 

 

ちなみにドライヤーホルダーは

Towerのものをお使いに

なっているそうです。

 

 

 

 

こんな方法もあるのか!と

驚いたのが、洗濯機の側面に

歯ブラシ・コップスタンドの

マグネット収納ですびっくり

 

こちらもTowerのものを

お使いになっているそうです。

 

 

ちなみにお子さん用の歯磨き粉は

フック付きクリップで

ランドリーラックに吊るして

収納されていました。

 

 

 

さらに、お掃除しやすくする

工夫もされていました!

 

洗面台と壁面の間には

若干隙間が空いていて、

そこに水ハネやホコリなどの汚れが

溜まるのが気になったそうアセアセ

 

そのため、隙間をガードする

グッズを取り入れられていましたびっくり

 

これも時短のための面白い工夫ですね!

 

 

■洗面台下も限られたスペースをフル活用!

 

 

続いては洗面台下収納です!

 

こちらは右側の扉収納ですが、

上段はちょっとした窪みの

スペースを上手に使って、

ヘアアイロンを収納。

 

下段は伸縮式のラックを使って

空間を上下に仕切られています。

 

ちなみにこちらのラックもTowerですが、

本来はキッチン用のラックとして

売られているものなのだそうびっくり

 

 

 

キッチンで使っていたものを

こちらにも試しに置いてみたら

ピッタリだったため、

買い足したそうです。

 

 

 

こちらはその伸縮ラックの上段に

収納されているボックスの中身です。

 

ここには洗面周りのストック品を

まとめて収納されていました。

 

 

 

そしてこちらはラックの下の

体重計の隣に置かれている

ボックスの中身です。

 

ここにはメイク用品のストックを

収納されていました。

 

 

 

こちらはその左側の引き出しです。

 

2段になっている引き出しの下段には、

大人用が体を拭く用のタオルを

収納されています。

 

 

 

こちらはその上の浅い引き出しです。

 

ここには手拭き用のフェイスタオルや

お掃除用の布巾を収納されています。

 

タオルもコンパクトに収まるものと

枚数に絞られているので

スッキリしていますね照れ

 

 

■洗濯機周りも機能的な収納・掃除がラクになる工夫が満載!

 

 

そして最後は洗濯機周りです!

 

こちらはランドリーラック上部の

棚部分ですが、ここには

ボックスを置いて大人用のパジャマを

収納されています。

 

 

 

こちらは洗濯機の横側です。

 

ここにもマグネット式のケースを付けて、

洗濯用ネットや洗剤を収納されています。

 

さらにそこにフックを付けて、

珪藻土マットを収納されていましたびっくり

 

このマグネット式ケースも

Towerのものとのことですが、

 

マグネットが強力なので、

たくさん収納しても

安定感があるそうです。

 

 

 

また、収納だけでなく、

お掃除をラクにするためも工夫も満載!

 

洗濯機のホースの上にはジッパーバッグを

カットしたものをかぶせて、

ホコリよけをされていますびっくり

 

ラップを掛けていたことも

あったそうですが、薄くてあまり

うまく使えなかったそうでアセアセ

 

試行錯誤の結果、この方法に

行き着いた、とおっしゃっていました爆  笑

 

 

 

また、お風呂側も同じように

お掃除をラクにする工夫を

いろいろされていました!

 

入り口のところには、

カビ予防用のテープを貼っていたり、

 

浴槽のエプロンのところの

隙間にもテープを貼って

いらっしゃいましたびっくり

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第9弾のダイジェスト・

洗面所編のご紹介でした!

 

とてもコンパクトなスペースながら、

こんな方法もあるのか!という

工夫がたくさんありましたね照れ

 

 

そして、「片付け上手のお宅訪問」で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

素敵なお宅が多すぎて、

我が家には恐れ多い・・・と

思われている方もいらっしゃるかも

しれませんがアセアセ

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け上手のお宅訪問ダイジェストの

記事一覧はこちら↓

 

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part4「SNS発信・メディアのお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村