こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、週末恒例の

YouTube公開のお知らせから!

 

今回の動画では、

 

収納が押入れしかない!

モノが溢れる築古3DKアパートの

お片づけビフォーアフター

 

というテーマで、

 

お客様宅でのお片づけ事例を

ご紹介します!

 

 

 

小学生お子さん2人と

4人家族で3DKのアパートに

お住まいのこちらのお宅。

 

リビング周りにおもちゃが

散らかりがちで、学用品も

収納スペースが定まらず、

 

ランドセルが床置きになって

しまうことにお悩みでしたえーん

 

さらに、造り付け収納が

押入れしかない間取りで、

うまく活用できず

ゴチャついてしまっていましたアセアセ

 

そんなお宅を1日で片付けやすい収納に

スッキリ改善したBeforeAfterの様子を

ぜひご覧ください!

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

昨日は関東でも雪が降りましたね〜雪

 

実はそんなお天気の時に

我が家で一番寒くなるのが

子供部屋ですアセアセ

 

窓から入ってくる冷気が

狭い5畳の部屋に閉じ込められるので、

真冬は冷蔵庫のようにキンキン状態ガーン

 

子供部屋のドアが開いていると

その隣のリビングにまで

冷気が流れ込んでくるので、

 

近頃の電気代の高騰もあり、

なるべくエアコンに頼らなくてもできる

寒さ対策はないかな?と探して

こちらを購入しました!

 

 

 

それがこちらの断熱フィルムです!

 

サイズが細かくオーダーできて、

自分でも貼れるタイプの

フィルムになっています。

 

一定の金額以上購入すると、

施工用のキットも付属します。

 

ちなみに我が家は腰高の窓2枚分で

1万円弱くらいのお値段でした。

 

 

自分で貼るのはなかなか

ハードルが高い・・・と思いつつ、

 

最悪キレイに貼れなくても

子供部屋の場合は普段は

ブラインドを閉めているので、

 

多少のアラは見えないだろう!と、

思い切って試してみることにしました。

 

 

 

ということで、早速自分で

貼り付け作業に挑戦!

 

まずは、貼り付ける窓の

周りの家具をすべてどかして、

窓の汚れをキレイに拭き取ります。

 

 

 

続いて用意したのが施工用の

スプレーです。

 

キットに付属した施工液を

500mlの水で希釈して、

スプレーヘッドを取り付けます。

 

ちなみにヘッドはキットに

付いてきますが、ペットボトルは

自分で用意する必要がありますアセアセ

 

 

 

施工液を用意したら、

フィルムのセパレーターを剥がして、

粘着面に施工液をスプレーします。

 

かなりたっぷりスプレーして

良いとのことだったので、

下に新聞紙を敷いてビシャビシャに

吹きかけました(笑)

 

 

 

そして窓の方にも同じように

施工液をビシャビシャに

スプレーします。

 

そして、先程スプレーした

遮熱フィルムを窓に貼ります。

 

まだ施工液がある状態なら

位置も調節できるので、

曲がりがないように

貼っていきます。

 

 

 

位置が決定したら、キットに

付属のスキジーで施工液を

フィルムの端に掻き出して

固定していきます。

 

一通り掻き出したら

スキジーにキッチンペーパーを巻いて

さらに掻き出して、水分をしっかり

取っていきます。

 

同じような手順で反対の窓も

貼り付けていきました。

 

不慣れな私はいろいろと

手間取りながらの作業だったのでアセアセ

全体で1時間ちょっと

かかりました。

 

 

 

そしてなんとか無事に貼り付け完了!

 

昨日の雪はフィルム貼り付け済みの

状態で臨んだのですが、

感想としては・・・

 

雪なのにそんなに寒くない!!

 

という感じでしたびっくり

 

 

さすがに子供部屋に入ると

それなりにひんやりしますが、

今までのような極寒ではなく、

 

リビングに入ってくる冷気も

そこまで酷くなかったので、

昨日は日中リビングでは

暖房無しで過ごせました爆  笑

 

このフィルムは防寒だけでなく

夏の暑さ対策にもなるようなので、

真夏の西日対策としても

効果が期待できそうです。

 

 

ただ、いくつか注意点はありましたアセアセ

 

・貼り付け翌日になると

 水泡が目立つようになった

 

→我が家の子供部屋は

 ブラインドで隠れるので

 そこまで気になりませんが、

 

 丸見えで目立つリビングの場合は

 ちょっと難点かなと思いましたゲッソリ

 

 その場合はセルフDIYではなく

 プロの業者さんに貼り付けを

 依頼したほうが良さそうです。

 (フィルム購入時に施工も一緒に

 依頼することができます)

 

 

・剥がす作業にかなり手間がかかる

 

→貼ってはがせるタイプの

 フィルムではないため、

 説明書を見る限り剥がす作業は

 かなり大変そうでしたアセアセ

 

 素人だとキレイに剥がすのが

 難しそうなので、こちらも

 業者さんに依頼したほうが良さそうです。

 

 我が家は持ち家なので当面は

 剥がす予定はありませんが、

 賃貸のお宅や今後引っ越しの予定が

 あるお宅の場合は注意が必要です。

 

 

・・・といくつか注意点はありますが、

 

条件が合えば二重窓に

リフォームしなくても、

寒さ・暑さ対策が簡単にできるので

便利だと思いました!

 

 

 

以上、築古アパートにお住まいの

お客様宅でのお片づけ事例の動画と、

 

子供部屋の寒さ対策DIYに

挑戦したレポのご紹介でした!

 

子供部屋は今は子どもたち2人の

寝室にもなっているので、

冬は極寒状態になってしまうのが

健康面でもずっと心配だったのですがアセアセ

 

窓のプチリフォームで寒さ対策ができ、

先日エアコンも新しく買い替えたので

万全に整えられてよかったです照れ

 

(強いて言えば、冬に突入する前に

やっとけばよかった・・・!泣)

 

 

★Part3「お片付けの講師のお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村