こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日はまずお知らせから!

 

今週末の2/5(日)15:00から、

 

YouTubeにて

3周年記念生配信を

やります!!

 

 

な、なんと約2年ぶり(!)となる

ライブ配信・・・!

 

もはや久々すぎてちゃんとできるか

不安でしかないのですが笑い泣き

 

日頃応援してくださる

視聴者さんへの感謝の気持ちも込め、

お片付けトークやお悩み相談回答が

できたらと思っています!

 

(週末のライブ配信に伴い、今週は

通常の動画のアップはお休みですお願い

 

 

ちょうどおやつタイムなので(笑)

ゆっくりお茶でもしながら

遊びに来ていただけたら嬉しいです照れ

 

 

↓ご視聴はこちら(通知設定もできます!)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例前編です。

 

今回お伺いしたのは、

2階建ての戸建てに4人家族で

お住まいのお宅です。

 

パッと見十分キレイで

スッキリされているお宅で、

私がお手伝いする場所あります!?と

思ってしまうほど笑い泣き

 

以前の記事でご紹介した

お片付けのお困りタイプの分類では、

「物足りないタイプ」に属する

お客様だと思います。

 

 

そのため今回のお片付けでは、

スペースに無駄な余白があって

活用しきれていない場所を見直したり、

 

置き場を確保したいモノの定位置を

新たに作るための配置見直しを

中心に行いました。

 

 

ということで本日の記事では

お片付け事例前編として、

 

無駄なスペースがもったいない

納戸・玄関収納を機能的に見直し!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

玄関前の納戸と収納棚の

お片付け事例についてご紹介します!

 

 

■今回のお宅の納戸・玄関収納のBeforeの状態

 

 

では、まずは納戸のBeforeから

ご紹介します。

 

玄関入ってすぐの場所にある

こちらの納戸は、左側の壁面に

棚板が付けられる構造。

 

こちらにご家族の靴を収納されていて、

正面側にはいただきものだという

スチールラックを置かれています。

 

棚板が上に1枚足りていないのは、

いただいた時にこの枚数しか

なかったためだそうですアセアセ

 

 

 

こちらは靴を収納されている

左側の棚です。

 

元々棚板の枚数が少ないのに加えて、

高さのある長靴やスプレーを

立てて置かれているため、

 

靴の上にかなり余白が空いていて

ちょっともったいない状態でしたアセアセ

 

 

 

また、棚板の下の部分も

ルーターなどが置かれている以外は

ほとんどスペースが空いています。

 

できればこちらの納戸に

掃除機も収納されたいとのことで、

そのスペースもどこかに

作りたいところでした。

 

 

 

続いてこちらは正面のラックです。

 

ここには季節もののクーラーボックスや

お茶用のポット、サーキュレーター、

リースの飾り物などが置かれています。

 

 

 

実はお客様はこの納戸に

他にも置きたいものがある、と

仰っていました。

 

それが寝室のラックにある

こちらのプリンタやミシンです。

 

寝室のお片付けについては

後編でご紹介する予定ですが、

できれば寝室の家具はベッドのみにして

スッキリさせたいとご希望だったので、

 

このラック内の家電も

使わないモノは納戸に仕舞いたいとの

ことでした。

 

 

 

そして玄関前には納戸の隣に

もう1つ収納棚がありました。

 

ここには主にストック品を

収納されていて、パッと見では

十分片付いているご様子でしたが、

 

できればここに収納したい、と

仰っているものがありました。

 

 

 

その収納したいものというのは

お子さんたちのパジャマです。

 

できれば洗面所の近くに

収納したいとのことだったのですが、

 

洗面台下の引き出しは

洗剤収納のスペース、

 

そしてその向かいにある棚は

タオル収納としてすでに

お使いになっています。

 

できればこれ以上収納家具を

増やしたくないとのことだったので、

 

お客様ともご相談の上、

洗面所からも近い玄関棚に

収納スペースを確保することにしました。

 

 

 

こちらは収納棚の下段です。

 

中身をよく見てみると、

たまにしか使わない掃除用品や

工具などがスペースを取っているようで、

 

納戸とセットで見直せば

もう少しスペースが空けられそうでした。

 

ちなみにお子さんのパジャマ以外に

紙ゴミを置いておく場所も

確保したいとのことでしたので、

それも下段に作ることにしました。

 

 

 

そしてこちらは上段です。

 

こちらもよく見てみると、

下段にもあるトイレットペーパーの

入り切らなかったものが

最上段にも分散していますアセアセ

 

また、重い洗剤のストックが

上段に置かれているようでしたので、

これも取りやすさを考えると

もう少し下に置きたいところでした。

 

このような状況を踏まえて、

納戸と玄関収納棚の配置を

見直していくことにしました!

 

 

■お手持ちのラックも活用して全体の配置を見直し!

 

 

ということで早速納戸と収納棚の

配置を見直していきます!

 

今回活用させていただくことにしたのが、

お子さんのお部屋にあったこちらの

スチールラックです。

 

これもいただきもので、

とりあえずお子さんのお部屋に

置いていたそうですが、

 

全然活用できていないので

必要であればぜひ使って欲しい、

とのことでした。

 

 

 

そのためこのラックを

納戸に移動して、

すでにあったラックの左に配置。

 

ちょうどギリギリ入るサイズでした!

 

そして左側の壁面の棚板も

一旦取り外します。

 

 

 

外した棚板は、靴の高さに合わせて

位置を調節して付け直しました。

 

高さを調節したことで、

無駄なスペースもかなり

減らすことができました!

 

ちなみに高さを取っていた長靴は

滅多に使わないとのことだったので、

上の方に寝かせて収納することにしました。

 

 

 

続いては玄関収納棚です!

 

下段の方にあった掃除用品は

大掃除などの特別な時にしか

使わないとのことでしたので、

 

収納棚ではなく納戸の方で

季節用品と一緒に配置することに

しました。

 

 

 

 

続いてストック品も全部出して

カテゴリ別に分けていきます!

 

ざっくりトイレットペーパーや

マスクなどの軽い紙ものと、

 

洗剤や普段使う掃除用品の

ストックなどのちょっと重めのモノが

ありそうでした。

 

 

 

そのため、軽い紙ものは

上段の方にまとめることにしました。

 

ティッシュペーパーだけは

下のお子さんが交換することも

あるのことだったので、

 

お子さんが手が届く下段に

配置することにしました。

 

また、時々学校に持っていくために

保管している新聞紙も

一番上の段に配置しました。

 

 

 

そして同じように、重い洗剤類の

ストックは下段に配置。

 

納戸にも一部移動させながら

配置を見直したことで、

お子さんのパジャマを置く場所も

確保できました爆  笑

 

では、早速今回のBeforeAfterを

ご覧ください!

 

 

 

<Before>

 

<After>

 

まずは納戸全体のBeforeAfterです!

 

お手持ちのラックを移動して

棚板の位置も調節したことで、

 

スペースを有効活用した

機能的な収納になりました爆  笑

 

 

 

置き場所を確保したいと

仰っていた掃除機も、

出し入れしやすい手前側に

スペースを確保。

 

子供部屋から移動してきたラックには

寝室にあったミシンやプリンタを

配置することができました照れ

 

 

 

元々あった正面のラックも

モノの置き方を見直して、

収納棚の中にあったかさばる工具や

掃除用品などを移動。

 

棚板をもう1枚上に追加すれば、

さらに収納力を上げることも

できるようになりました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いては玄関収納棚です!

 

元々十分スッキリしていた

収納でしたが、

 

かさばるものを納戸に移動して、

ストック品の配置を見直したことで

さらに機能的になりました爆  笑

 

 

 

下から3段目の右側には、

お子さんたちのパジャマが

収納できるスペースを確保。

 

下から2段目は右側に主に

洗濯用の洗剤を配置して、

左側には掃除用品や除菌グッズの

ストックを置きました。

 

そして一番下のスペースには

左側に紙ゴミを置けるスペースも

作りました。

 

ちなみに下段真ん中にある踏み台も

実は置き場に迷っていたものですがアセアセ

 

この棚の下段に高さぴったりに

収めることができました爆  笑

 

 

 

そして上段左側には

トイレットペーパーやマスク、

キッチンペーパー、新聞紙などの

紙ものストックを配置。

 

右側上段には元々納戸にあった

リースの飾り物を紙袋に移して

立てて収納しました(^^)

 

 

 

以上、お客様宅でのお片付け事例

前編となる、納戸と玄関収納棚の

BeforeAfter事例でした!

 

後編では、寝室クローゼットの

お片付けの様子もご紹介しますので、

そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

過去のお片付け事例の一覧はこちら↓

 

 

★Part2「お片付けコンサルのお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村