こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨夜はクリスマスイブでしたね!

 

我が家は昨晩は子どもたちにも

手伝ってもらって、

生地からピザを手作りしました。

 

長男がかなり戦力になってくれて、

いい感じに生地を伸ばして

トッピングしてくれたので、

思った以上に美味しく仕上がりました爆  笑

 

アドベントカレンダーもついに

今日で最後の袋となり、

いよいよクリスマスが終わって

年末だなぁ・・・と実感しますアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、中学生の長男の

身支度コーナーの改善レポを

ご紹介します!

 

リビング横のワーク&プレイスペースに

設置している我が家の子供達の

身支度スペース。

 

使っているのは無印良品の

パイン材ユニットシェルフです↓

 

 

 

元々はおもちゃやランドセルなどの

収納スペースだったところを、

 

今年の3月に中学校入学を控えて

ハンガーポールを取り付けて、

制服も掛けられるようにしていました。

 

その時のレポはこちら↓

 

 

ところが、最初のうちは

問題なく使えていたものの、

 

徐々に部活のウィンドブレーカーや

ワイシャツの上に着るセーター、

通学用のコートなどの

かさばるものが増え、

 

今のままだと使いづらい状態に

なってしまいましたゲッソリ

 

そこでまたラックを改造して、

使い勝手を改善することにしました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印のシェルフ改造で使い勝手を改善!

中学生長男の身支度スペース見直しレポ

 

というテーマで、

 

中学生長男の身支度スペース

改善レポについてご紹介します!

 

 

■長男の身支度スペースのお困りポイント

 

 

では、まずは長男の身支度スペースの

具体的なお困りポイントについて

ご紹介したいと思います。

 

こちらのスペースには

2台のユニットシェルフを置いて、

左の細い棚には長男の制服や普段着、

 

右の幅が広い棚には次男の学用品や本、

洋服などを収納しています。

 

(長男の通学バッグや教科書などは

子供部屋にあります)

 

ところが、中学校生活が進むにつれて、

長男スペースがだんだん

使いづらくなってきましたアセアセ

 

 

 

一番の問題点は、ハンガー掛けの服の

丈が長くなったことで、

その下のモノが取りづらくなったことアセアセ
 

使っていたラックは高さ120cmの

タイプだったのですが、

 

今後さらに長男の身長が伸びて

服の丈が長くなることを考えると、

今のラックの高さではちょっと

服を掛けるのが厳しくなってきましたえーん

 

 

 

また、丈の長さだけでなく、

掛けたい服の量も増えてきましたアセアセ

 

寒くなるにつれて通学用の

セーターやコート、

普段着用のダウンジャケットなど

かさばるものが増えてきたので、

 

部活用のシューズなど、

掛ける収納じゃなくても良いものは

別の位置に移動したいと思っていました。

 

 

 

また、その下のボックスの中も

使っているうちにだんだん

グチャグチャになってきましたアセアセ

 

あまり使っていないものも

少し混在していたので、

こちらも整理が必要そうでした。

 

 

 

こちらはその下の段のボックスです。

 

ここには普段着や靴下、マスクや

タオルを収納していましたが、

 

普段着はジーパンやスウェットを

収納すると高さが出てしまって

この段だと取りづらいためアセアセ

 

これを上段に移して、

小物や靴下を下段にまとめたいと

思っていました。

 

 

・・・とこのような状況を踏まえて、

無印のシェルフを改造して、

プチストレスを改善することにしました!

 

 

■パーツを購入してシェルフの高さを改造!

 

 

ということで購入したのが

こちらのパーツです!

 

 

無印のユニットシェルフは

パーツだけ別売りしているものが

多数あり、こちらもその1つ。

 

今回は2つ購入したのですが、

送料がお高いので店頭受取にして

自力で運搬しましたアセアセ

 

 

 

組立自体はとても簡単。

 

この帆立パーツに元々使っていた

シェルフの棚板・×型の固定パーツを

移し替えて取り付けます。

 

 

 

そしてハンガーポールも

同じように元のシェルフから外して

新しいシェルフに付け替えます。

 

組み立て自体は30分かからずに

完了しました!

 

 

 

改造したシェルフを設置してみると

こんな感じに。

 

か、かなり大きいー!!

 

元々120cmだったものが

一気に175.5cmになったので、

相当存在感が出ましたアセアセ

 

ちなみに、本来この高さで使う場合は

背中の部分の×型パーツは

2本取り付ける仕様のようです↓

 

我が家の場合は部屋の隅で

他の棚との間に使うので、

自己責任で1本だけにしましたが、

 

×型のパーツも追加で

購入できるようになっています↓

 

 

■収納の見直しでシェルフの使い勝手が改善!

 

 

では、早速改造したシェルフに

モノを収納していきます!

 

ハンガーポール部分は

高さがアップしたので、

 

丈の長い冬用の通学コートも

スッキリ掛けられるようになりました爆  笑

 

 

 

そして、元々ハンガーポールの

フックに掛けていた部活用シューズは

ハンガーの上の段に置きました。

 

ちなみに体育の授業用に

少し前に柔道着も購入していて、

それも置き場に困っていたので

こちらに置くことにしました。

 

 

 

そしてハンガーポールの下には

ジャージと普段着を収納。

 

ハンガー掛けの服との間に

かなりスペースが空いたため、

見通しやすく出し入れも

しやすくなりました!

 

 

 

そして一番下の段には

元々持っていたこちらの引き出しを

投入することにしました!

 

 

こちらは使いこなすのが難しい

収納グッズの例として

動画で使うために購入したものでした笑い泣き

 

まさかこんなところで

出番が来ようとは・・・!

 

収納用品って適材適所なんだな〜と

しみじみ感じます。

 

 

 

この引き出しがシェルフの

一番下の段にジャストフィット!

 

やっぱり無印×無印の組み合わせは

モジュールのフィット感が

最強ですね笑い泣き

 

 

 

この引き出しの中には、

左側にマスクと普段着用靴下、

 

右側にはタオルハンカチと

たまにしか使わない給食用ナプキンを

収納しました。

 

実は最初は違う配置だったのですが、

後から長男に見てもらって

要望を聞いて配置を変えましたアセアセ

 

 

 

ちなみに、こういう隠す引き出しは

慣れるまでどっちに何が入っているか

わからなくなりがちですアセアセ

 

そのため、それぞれ中身もちゃんと

ラベリングしておきました照れ

 

 

 

そしてその隣のスペースには

通学用の靴下や一軍の給食用ナプキン、

部活用のタオルをまとめました。

 

ちなみに最初は給食用ナプキンの場所に

普段着用の靴下を入れていて、

靴下をグルーピングしていたのですが、

 

「こっちに黒い靴下があると

 間違えて学校に履いていきそうだから」

 

という長男の意見により、

こちらは学校グッズがまとまりました。

 

なるほどー!そういう考え方もあるのか!と

私自身も勉強になりました(笑)

 

では、最後に全体のBeforeAfterを

ご覧ください!

 

<Before>

 

<After>

 

高さがアップして、

配置も見直したことで

だいぶスッキリ!

 

長男にもなかなか好評だったので、

母的にも満足しました爆  笑

 

ちなみに元々棚の上にあった飾り物は

まだ一旦避けている状態なのですがアセアセ

 

隣の次男のシェルフの方も

なかなかグチャグチャな状態なので笑い泣き

 

こちらの見直しの時に一緒に

配置を決めていきたいと思っています!

 

 

 

以上、長男の学用品を収納している

ラックの改造レポのご紹介でした!

 

もし今後次男も中学生になって

さらに制服が増えたら、

次男コーナーも高さをアップさせて

ハンガーポールを付けてもいいかな?と

思っています。

 

無印のユニットシェルフは

ライフスタイルの変化に合わせて

使い方が変えられるのが、

 

やっぱり優秀だな〜と

改めて実感した改造レポでした爆  笑

 

 

子供部屋の収納の見直しレポは

こちらの記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村