こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日の記事の冒頭で、

瞬間最大風速でこのブログが、

 

アメブロのランキング全体2位・

ジャンル1位になったというご報告を

させていただきましたが、

 

「私もその瞬間を見ました!」

 

という以前からの読者さんや、

 

「瞬間最大風速に乗って、

 初めてブログ見ました!」

 

という初めましての読者さんから

コメントをいただいて、

本当にありがたいと思いましたえーん

 

引き続きいろんな読者さんに

楽しんでいただけるような記事を

コツコツ書いていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします照れ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、私が監修させていただく

ことになったショルダーバッグの

制作の裏側レポの第3弾です!

 

第1弾では私がバッグに抱いていた悩みと

初回打ち合わせの裏側、

 

そして第2弾では1stサンプルの

レビューについてご紹介しました。

 

→第1弾の記事はこちら

→第2弾の記事はこちら

 

 

第3弾となる今回は、

2nd・3rdサンプルのレビューです!

 

1stサンプルでは、機能性は

なかなか理想に近いバッグが

出来上がったものの、

 

デザイン面であまりときめかず、

どうしたらいいんだ!?と

頭を悩ませていましたえーん

 

今回の記事では、その試行錯誤の結果

どんな2ndサンプルが上がってきたのか、

 

またそこからさらに

どんな紆余曲折があったかについて

リアルにお伝えしたいと思います笑い泣き

 

 

ということで本日の記事では、

 

試行錯誤の末に辿り着いた

ときめきと機能を両立したバッグとは?

【2nd・3rdサンプルレビュー編】

 

というテーマで、

 

バッグ制作裏側レポの

第3弾をご紹介します!

 

 

■2ndサンプルは機能面の問題点もしっかり改善!

 

 

前回のフィードバックを経て

上がってきた2ndサンプルが

こちらです!

 

今回は、グリーンのカラーで

サンプルを作っていただきました照れ

 

 

 

前回の1stサンプルでは、

外側全面のポケットの高さが足りず、

スマホや鍵がちょっとはみ出て

しまっていましたアセアセ

 

そこで高さを改善していただく

お願いをしたところ・・・。

 

 

 

2ndサンプルでは、しっかり

その点が改善!

 

ちゃんと隠れるものの、

でも深すぎずちゃんと出しやすい

高さにしていただきました爆  笑

 

 

 

さらに細かいところですが、

1stサンプルではポケットの上が

折り返して縫われている

形になっていました。

 

それが外ポケットの高さの

変更に伴って・・・。

 

 

 

こんな感じで袋縫いではない

仕上げに変更されました!

 

細かい変更ですが、たしかに

こちらの方がスッキリしていて

大人っぽく見えて素敵〜!ラブ

 

でも今まで意識してませんでしたが、

こういったちょっとした仕上げも

いろんなパターンがあるんだな。。。と

勉強になります笑い泣き

 

 

 

また、1stサンプルでは内ポケットが

パイピング仕上げになっていたり、

 

あまり使わなさそうな

細かいポケットがついている

仕様になっていました。

 

でもあまりパイピングが好みではなく、

細かいポケットも要らないかも・・・と

フィードバッグしたところ、

 

 

 

こちらもしっかり改善していただき、

スッキリしたデザインで、

ポケットも使いやすくなりました!

 

ちなみに細かいポケットを

なくしていただいただけでなく、

大きいポケットの方も少しずつ

横幅を広げてもらいました。

 

こうすることで、やや幅のある

ハンカチやエコバッグなども

入るようになりました爆  笑

 

こんな感じで、機能面に関しては

ほぼ文句なしの状態まで

2ndサンプルで持っていくことが

できました!

 

 

■デザイン面も大幅バージョンアップ!でもまた問題発生!?

 

 

前回の1stサンプルで

一番大きな課題となっていたのは

デザイン面でした。

 

なんというか、ちょっと

マダム感!?が出てしまっていて

なんだかときめかない・・・という

問題点を改善するために、

 

いろいろ考えた結果、

2種類のベルトを付け替えて

TPOに合わせて雰囲気を

変えられるようにして、

 

金具もキラッと光らせて

デザインのワンポイントに

なるようにしてもらいました。

 

 

 

その結果、こんな感じで

太いベルトと細いベルトの

2種類が上がってきました!

 

太いベルトを見た瞬間、

これーーー!!この感じ!!と

めちゃくちゃときめきましたラブ

 

 

 

・・・が、問題点もいくつか

出てきましたアセアセ

 

まず金具ですが、オーダーしていた

種類とは違う方のカラーで

作られていてガーン

 

本当はもう少し落ち着いた色味の

ゴールドの方でお願いしていたのですが、

ちょっとギラっとした感じの

カラーの方になっていたので、

 

こちらは当初の希望通りのカラーに

変更していただくことに。

 

 

 

また、太ベルトの方は長さに

問題がありましたアセアセ

 

そもそもの長さ自体がかなり

長過ぎることもありましたが、

 

さらに長さを調節すると

上の写真のように余ったベルトが

下にはみ出してしまっていましたえーん

 

また、ベルトの穴のピッチも

細かすぎたため、このあたりを

もろもろ調節していただくことに

なりました。

 

 

 

また、細ベルトの方は、

いろんなシーンに対応できるよう、

 

斜めがけだけでなく

ワンショルダーでも持てるような

仕様に変えていただくことにしました。

 

普段遣いだと斜めがけの方が

圧倒的に便利なのですが、

 

オケージョンスタイルで持ちたい時は

斜めがけだとちょっとカジュアルに

見えすぎてしまいますよねアセアセ

 

そのため、どちらのシーンにも対応でき、

オンでもオフでも使えるような

ベルトにしてもらいました。

 

また、なぜか太さも1stサンプルより

ちょっと太くなっていたのでアセアセ

 

これも元の太さと同じサイズに

変えていただくことになりました。

 

 

 

ちなみに、グリーンのカラーは

他にもう1種類ちょっと明るめの生地もあり、

どちらかいいか結構悩みましたアセアセ

 

ですが、メーカーさんの意見も伺い、

大人が持つなら落ち着いた

色味の方が良いと思います、という

お声をいただいたので、

 

サンプルで作っていただいた

カラーのままいくことにしました!

 

 

■紆余曲折を経て3rdサンプルも到着!でもまだ問題点が!?

 

 

そして2ndサンプルのフィードバックを経て、

3rdサンプルが上がってきました!

 

今回はグレージュのカラーで

作っていただいたのですが、

こ・・・この色めちゃ好きーーー!!と

カラーだけで射抜かれましたラブ

 

1stサンプルは薄めカラーの

グレージュだったのですが、

 

同じグレージュでも色の濃さやトーンで

こんなに印象が変わるのか!と

これまた勉強になりました爆  笑

 

 

 

2ndサンプルで修正をお願いしていた

金具も当初の希望通りのものに

変更されていました。

 

ちょっと落ち着いたアンティーク風の

ゴールドの金具で、大人が持つには

やっぱりこの感じがいい!と

気に入りました照れ

 

 

 

そして細ベルトの方はこんな感じで

簡単に長さが調節できて、

ワンショルダーにもなる仕様に

変えていただきました!

 

この変更も個人的にはとても

使いやすくて気に入りました。

 

ただ、ちょっと短くしたときでも

長く感じたため、長さについては

微調整をしていただきました。

 

 

 

最後までいろいろ試行錯誤を

繰り返したのが太ベルトです。

 

こちらは3rdサンプルでもやっぱり

余ったベルトがはみ出してしまい。。。ガーン

 

また、太ベルトの方もできれば

ちょっと長めのワンショルダーとしても

使えるようにしたい、という

私のワガママが湧いてきてアセアセ

 

長さを短くした場合でも

余ったベルトがはみ出さず、

 

さらにペラペラ浮いてこないように

ちゃんとベルト留めループも付けたい!と

いろいろ細かく要望を出させていただき、

 

当初予定よりもギリギリまで粘って

ワガママを言わせていただきました笑い泣き

 

(ウエニ貿易さんすみません!

たくさんワガママを聞いていただき

ありがとうございます・泣)

 

 

 

・・・といろいろ試行錯誤した末に、

ようやく仕様やデザインが決まりました!

 

今回、2nd・3rdサンプルで作った

グレージュとグリーンの他に、

 

ブラック・キャメル・イエローの

全5色のカラーで作って

いただけることになったため、

大きめの生地サンプルも事前に

見せていただきました。

 

 

この生地で最終のカラーサンプルを作り、

販促用のムービーや販売サイトを

作っていくことになりました!

 

 

ということで次回は、

販促用ムービー撮影の裏側レポを

お届けしたいと思います。

 

これまたいろいろ大変だったので笑い泣き

その模様は第4弾の記事を

どうぞお楽しみに!

 

 

バッグ製作の裏側レポ

第1弾・第2弾の記事はこちら↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村