こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

長かった子どもたちの夏休みも

終了まであともう少しアセアセ

 

とはいえ8月いっぱいはまだ

給食がなかったり午前授業だったりで

あまり落ち着きませんが、

 

半日だけでも一人の時間が

作れるとだいぶ集中できそうです。

 

でも今年の夏休みはあまり

レジャーらしい過ごし方が

できなかったのでえーん

 

その分、残りの夏休みの期間に

近場で遊びに出かけたりと

子どもたちが少しでも楽しめるような

過ごし方をしたいなと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は以前から気になっていた

小物便利収納グッズを

検証してみたいと思います!

 

SNSなどでずっと見かけていて

こんなのあるんだ〜と

思っていたグッズなのですが、

 

先日ダイソーで見かけたら、

サイズ違いもいつの間にか出ていて、

さらにこんなにもあるのか!と

個人的に驚きましたびっくり

 

ということで本日の記事では、

 

ダイソーで人気の便利グッズの

実力をチェック!

マグネットスイングケース2種の検証レポ

 

というテーマで、

 

マグネットスイングケースの

検証レポをご紹介します!

 

 

■マグネットスイングケースのラインナップと特徴

 

 

では、まずは今回取り上げる

マグネットスイングケースの

ラインナップからご紹介します!

 

サイズ展開は、こちらの通常サイズと↓

 

トールサイズの2種類展開↓

 

 

通常サイズの存在は以前から

知っていましたが、

 

トールサイズは先日ダイソーで

初めて見かけて、このサイズもあるんだ!と

新たな発見でしたびっくり

 

ちなみにこちらはイノマタ化学さんの

メーカー品なので、ダイソー以外の

100円ショップでも購入できます。

 

 

 

こちらのケースですが、

こんな風に裏側に

マグネットが付いています。

 

そのため、このマグネットを

利用して・・・。

 

 

 

こんな風に冷蔵庫などに

取り付けることができます!

 

もちろん冷蔵庫以外でも

使えるので、玄関のドアなどに

取り付けても良いと思います。

 

 

 

そしてこのケースが画期的!と

SNSで話題になっていたのが、

 

こんな風に収納部分を

手前に傾けることで、

いちいち取り外さなくても

中身が取り出せること。

 

 

冷蔵庫などに貼り付けられる

小物入れとしては、

 

IKEAなどで売られている

こういった缶のようなケースが

有名でしたが↓

 

こういったケースの場合は

 

冷蔵庫から取り出す

フタを開ける

中身を出す

フタを締める

冷蔵庫に戻す

 

という感じでアクション数が

増えてしまうのですがアセアセ

 

 

マグネットスイングケースの場合は

取り付けたままでサッと出せるのが

便利なポイントです(^^)

 

 

■マグネットスイングケース・通常サイズの活用アイデア

 

 

では、マグネットスイングケースの

通常サイズの方から活用アイデアを

検証してみたいと思います!

 

こちらは定番の使い方である

輪ゴム収納に使ってみたところです。

 

 

 

輪ゴムはちょっとした袋物の

口を閉じる時にキッチンで

よく使いますが、

 

このケースならサッと出せて

場所も取らずに便利ですね(^^)

 

 

 

こちらは処方薬の錠剤を

収納するのに使っているところです。

 

薬は水と一緒に飲むので

キッチンにあると便利なことが

多いと思いますが、

意外と置き場所に困りますよねアセアセ

 

こんな風にすぐに出せる場所に

置いておけば、飲む時も

サッと取り出せて便利ですね!

 

 

 

また、キッチン周り以外でも

活用できます。

 

こちらはクリップを収納するのに

使ってみたところです。

 

 

 

これはこんな風にワークスペースで

袖机代わりに使っている

ワゴンに取り付けてみました!

 

私はクリップを仕事の経費のレシートを

まとめるのによく使うので、

この収納方法は便利かも!と

思いました(^^)

 

 

■マグネットスイングケース・トールサイズの活用アイデア

 

 

続いては、トールサイズの

活用アイデアです!

 

こちらは袋留めクリップを

収納するのに使ってみたところです。

 

クリップが同系色だったので

見えづらくてすみません笑い泣き

 

 

 

今回は10cmほどの長さの

クリップを収納してみましたが、

8本ぴったり収まりました!

 

クリップの上が少し

飛び出た形になっているので、

取り出す時もつまみやすかったです。

 

 

 

こちらも輪ゴムと同様に、

食品の袋を閉じるのに

キッチンで使うお宅が多いので、

 

こんな風に冷蔵庫に貼って

サッと出せるようにしておくと

便利ですね(^^)

 

 

 

また、サイズとしては

こんな風にスティック飲料の

収納にもぴったりでした!

 

コーヒーの他、青汁なども

結構こんな感じのスティックで

常備されているお宅を

時々お見かけしますびっくり

 

 

 

ただ、容量としてはあまり

入らなそうなのが若干

デメリットかな?と思いました。

 

ギュッと詰めれば6〜7本くらいは

入りそうな感じだったので、

 

毎日飲むコーヒーを週に1回ペースで

詰め替える、くらいの感じなら

使えそうだと思います。

 

 

 

以上、マグネットスイングケースの

検証レポのご紹介でした!

 

ご紹介した方法以外にも、

玄関で使うなら印鑑や鍵の

収納にも活用できそうだと思いました。

 

サッと取り出したい小物の収納に

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

#収納 - ブログ村ハッシュタグ
#収納 
#100均 
#100円ショップ

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村