こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

先日こちらの記事

たんぱく質や筋トレのお話を

ご紹介しましたが、

 

本を読んでから食生活を変えたり

少しずつ筋トレを始めたところ、

 

ちょっとずつではありますが、

体組成計で測った筋肉量が

上がってきています爆  笑

 

まぁ、そんなに短期間で変わらないから

気のせいなんじゃない?という

話もあるんですがアセアセ

 

でも目に見える変化があると

モチベーションも上がるので、

 

この調子で継続しながら

ちょっとした変化を楽しみたいと

思っています(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日セリアで見つけた

新商品についてマニアック検証を

してみたいと思います!

 

このアイテムを見つけた瞬間、

 

「ニトリのアレに

 そっくりやん・・・!」

 

と思わず二度見してしまいました笑い泣き

 

細かくチェックしてみると

違う部分は多々あるのですが、

 

セリア商品は全部110円なので、

安く揃えたい方には

有力な選択肢になるかも?と

思いました。

 

ということで本日の記事では、

 

セリア新作はあのニトリの

人気商品そっくり!?

フィットケースの検証レポ

 

というテーマで、

 

セリア新作収納グッズについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■セリア新商品・フィットケースの特徴

 

 

では、まず今回取り上げる

フィットケースの基本情報を

ご紹介します。

 

・フィットケース

(36.8×26×12cm)

JANコード:4977425207474

 

一応ヒマラヤ工業のメーカー品と

なっているようですが、

 

ヒマラヤ工業はセリアにしか

置いていない商品も結構あるので、

実質セリアのオリジナル品のような

感じではないかな?と思います。

 

店頭で見る限り、サイズは

この1種類だけのようでした。

 

 

 

ですが、カラーはホワイト以外に

ブラウンとベージュが出ていました。

 

もしかしたら他のカラーも

あるのかもしれませんが、

私が行ったお店にあったのは

この3色だけでした。

 

 

 

こちらのボックスは持ち手が

3箇所についています。

 

短い方の側面に2箇所、

長い方の側面に

1箇所入っている仕様です。

 

 

 

ただ、持ち手の部分は

単純にくり抜いただけなので、

ちょっとフチがザラザラしています。

 

このあたりは100均クオリティの

仕方ないところですねアセアセ

 

 

■ニトリのそっくり品と徹底比較!

 

 

私がこの新作を見て最初に思ったのは、

 

「ニトリのインボックスの

 ハーフサイズそっくり!」

 

ということですびっくり

 

我が家にあるインボックスと

実際に比較しながら

違いを検証したいと思います。

 

 

 

まずサイズ感の違いですが、

横幅は若干セリアの方が

小さめのサイズです。

 

セリアは上のフチの部分が

1cmくらい広がっているので、

 

ケースの内寸だけだと

セリアは一回り小さい感じです。

 

 

 

奥行も同じように

セリアの方が若干小さめ。

 

そのため、ニトリのケースの中に

すっぽりセリアのケースが

収まるくらいの大きさでした。

 

高さについてはほぼ

同じくらいです。

 

 

 

サイズ感以外の違いでは、

ニトリはケース同士を重ねて

スタッキングできますが、

 

セリアの方は沈み込んでしまうので

スタッキングはできませんアセアセ

 

そのため、カラーボックスの中で

重ねて使いたい時などは

ニトリのほうが良いかもしれません。

 

 

 

また、ニトリは裏面にキャスターを

取り付けるための穴が空いていますが、

セリアにはもちろんそんな

仕様はありません笑い泣き

 

このあたりもニトリの方が

優れているポイントですね。

 

 

 

また、側面の持ち手の部分も

短い方の辺の2箇所は

ニトリは持ちやすいように

縁取りされています。

 

ですが、長い方の辺の持ち手は

ニトリもほぼくり抜いただけですアセアセ

 

ただ、それでもケースの素材の

厚みがニトリのほうがある分、

持った時にそんなにザラザラ感は

感じません。

 

持ち手を持って運ぶ時は

ニトリのほうが使いやすそうです。

 

ただ、お値段的にはニトリは

1つ599円とセリアの

6倍くらいしますアセアセ

 

そのため、多少機能面で劣っても

安く数を揃えたい方は

セリアも選択肢として

考えても良さそうです。

 

 

 

ちなみに、無印良品の

やわらかポリエチレンケースと

比較してみるとこんな感じです。

 

奥行と幅は同じくらいですが、

高さはセリアが12cmに対して

無印は16cmとちょっと高め。

 

16cmより小さいサイズだと

高さ8cmとなるので、セリアは

ちょうどその間にあたるような

サイズ感でした。

 

 

■実際の使用例を検証!

 

 

では、最後に実際の使用例も

検証してみたいと思います!

 

こちらは子供服の収納に

使っているところです。

 

ニトリのインボックスを

こんな風にカラーボックスの中で

子供服収納に使う方法を

よくご紹介していますが、

 

セリアのフィットケースでも

同じような使い方ができます。

 

 

 

続いてこちらはおもちゃの収納に

使っているところです。

 

大きめのボックスなので、

かさばる戦隊モノのベルトなども

収納できました。

 

 

 

そしてこちらはキッチンの

ストック品を収納しているところです。

 

30cm幅のラップもすっぽり

収まる大きさでした!

 

100均のケースだとなかなか

ラップが収まるサイズの

ボックスがないため、

 

その点ではこのボックスは

なかなか優秀だと思います。

 

また、キッチンペーパーも

縦向きにしてもぴったり

収まる大きさです。

 

 

 

以上、セリアの新商品・

フィットケースの検証レポの

ご紹介でした!

 

100円商品ではなかなか

このサイズ感のボックスは

見当たらなかったりするので、

 

大きめのボックスをできるだけ安く

揃えたい、という方は、

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

#セリア - ブログ村ハッシュタグ
#セリア 
#収納 
#100均

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村