こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今週末は長男の学校の

体育祭がある予定なのですが、

 

週間天気予報を見ると、

雨マークがチラホラあって

なんとも微妙な予報アセアセ

 

 

その翌週は次男の運動会があり、

そちらも雲行きが怪しそうなので、

 

なんとかどちらも無事に

開催されることを願いますえーん

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、セリアで購入した

収納グッズにちょい足しすると

便利なアイテムについてご紹介します。

 

そのアイテムとは、はさめる

ラベルプレートです!

 

ラベリングができない素材の

収納ボックスにも使えるのが

便利なこちらのアイテム。

 

以前からいろんな100均で

見かけていて気になっていたのですが、

 

先日新しいサイズも新たに

登場しているのを発見し、

各サイズ購入してみました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

収納グッズに「ちょい足し」で便利に!

セリア・はさめるラベルプレート

3種の検証レポ

 

というテーマで、

 

セリア購入品のラベルプレートの

検証レポをご紹介します!

 

 

■はさめるラベルプレートのラインナップと特徴

 

 

では、まずは今回ご紹介する

はさめるラベルプレートの

ラインナップをご紹介します!

 

店頭にあったのはこちらの3サイズ。

 

・Mサイズ(6.6×4.7×1.6cm)

JANコード:4905687323281

 

・Sサイズ(5×3×1.6cm)

JANコード:4905687323274

 

・miniサイズ(4.2×2×1.4cm)

JANコード:4905687343975

 

 

このうち、miniサイズは

初めて見たので、最近出たのかも

しれませんキョロキョロ

 

一番大きいのがMサイズなので、

いつかLサイズも出る可能性も

あるかもしれませんね〜。

 

ちなみにスルガ株式会社という

メーカーさんの商品なので、

 

今回はセリアで購入しましたが

他の100均にも取り扱いがあります。

 

 

 

このプレートは裏側に

こんなクリップがついています。


これがあることで、ちょっと

これまで不便だったことが

解決できる「ちょい足し」アイテムに

なっていますキョロキョロ

 

 

 

その使用方法とは、収納ボックスの

ラベリングです!

 

一般的なプラスチック製のボックスは

こんな風にラベルシールや

マスキングテープなどで中身を

ラベリングすることができます。

 

 

 

ですが、困ってしまうのが

こういった天然素材のボックスアセアセ

 

天然素材や布製のボックスだと

シールが貼りづらいので、

中身をラベリングしたい時に

ちょっと不便ですよねえーん

 

 

 

そんな時に活躍してくれるのが

こちらのラベルプレート。

 

ボックスのフチにプレートを挟むと

こんな風にラベリングできるのが

便利なアイテムになっています。

 

 

 

ちなみに各サイズごとに

プレートに合わせたサイズの

ラベルも付属しています。

 

プレートにテプラなどで作った

ラベルを直接貼っても良いですが、

 

テプラがない場合でも

付属のラベルに書き込んで

貼り付けることができます。

 

 

■どんなボックスに挟めるか徹底検証!

 

 

では、どんなボックスに挟めるのか

検証してみたいと思います!

 

パッケージによると、

取り付けられないのはフチの厚さが

S・Mサイズが1.1mm以上、

miniが1.0mm以上とのこと。

 

そのため、小さい方のminiサイズで

検証してみます。

 

 

 

まずは無印のソフトボックスから。

 

フチの部分にワイヤーが入っていて

ちょっと厚みがある素材ですが、

 

miniサイズでも問題なく

挟むことができました。

 

 

 

続いて、ダイソーのフェルト製の

ボックスです。

 

折り返されていて厚みのある

フチの部分に挟んでみましたが、

こちらも問題なく付けられました。

 

 

 

こちらは手持ちの木製ボックスに

取り付けてみたところです。

 

木製ボックスは厚みが1cm以内の

物が多いと思うので、こちらも

問題なく付けられました!

 

 

 

続いてはラタンバスケットです!

 

こちらもかなり厚みがありますが、

miniサイズの方もギリギリ

取り付けられました!

 

 

 

また、ブリ材のバスケットにも

ギリギリ取り付けられました!

 

ブリ材バスケットはフチが

丸い木材になっているので

ちょっと取り付けづらく、

 

プレートも若干上向きに

なってしまいましたがアセアセ

 

でもなんとか取り付けることが

できました。

 

 

・・・ということで、試してみたものは

miniサイズでも大体付けられました!

 

思ったよりも活用できる収納ボックスの

種類は多そうです(^^)

 

 

■実際の活用例を検証!

 

 

では、最後に実際の活用例を

検証してみたいと思います!

 

こちらはソフトボックスに入れた

パジャマをラベリングしたところです。

 

洗面所に家族のパジャマを

人別に収納しているお宅も

結構いらっしゃいますが、

 

家族の名前をラベリングしておくと

わかりやすいかもしれません(^^)

 

 

 

続いてこちらはminiサイズを

ラタンバスケットに付けて

並べたところです。

 

miniサイズはこんな風に

複数付けて並べると可愛いですね!

 

 

 

そしてこちらはフェルトボックスに

Mサイズのプレートを付けたところです。

 

こちらのプレートには文字でなく

イラストのラベルを貼っているのですが・・・。

 

 

 

使用したのはこちらのラベルシール!

 

これは先日キャンドゥで購入したものですが、

お店によってはセリアでも見かけます。

 

 

 

このデザインラベルがMサイズの

プレートにちょうどぴったりのサイズ。

 

文字が読めない小さいお子さん用に

ラベリングしたい場合には、

 

デザインラベルを組み合わせて

Mサイズを付けても良いですね!

 

 

 

以上、はさめるラベルプレート

3種のマニアック検証のご紹介でした!

 

これまでラベリングしたくても

できない素材のボックスを

使っていたという方は、

 

こちらのプレートも試してみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

★視聴者参加企画・募集中!(5/21(土)〆切)

→企画の詳細・ご応募はこちら

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村